人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界へおくる平和へのメッセージ
世界へおくる平和へのメッセージ_e0043051_2320360.jpg今日、早退させて頂いて、午後6時30分から広島県立総合体育館で行われた日野原重明さん・小澤征爾さん「世界へおくる平和へのメッセージ」へ友人と行ってきました。
テーマは 「生命と平和 鎮魂・祈り・希望と人間賛歌」
ガブリオレ・フェーレ「レクイエム(鎮魂)」
ゲストは吉永小百合さん。
SPの数がやたら多いと思ったら、秋篠宮殿下・同妃殿下も参列されていらっしゃいました。
← パンフレットですが、こんなにしわくちゃになってしまいました(><)
小澤征爾さんの指揮のもと 小澤征爾音楽塾オーケストラの演奏と480人くらいの合唱団の歌声は、圧巻でした。10代の頃から憧れていた小澤さんはやはりステキで、身体中から あふれるエネルギーは 人を惹きつけさせます。言葉では言い表わせないほど感動しました。

世界へおくる平和へのメッセージ_e0043051_23532057.jpg
日野原重明さんは、若い!驚きました。本のイメージのままの方。優しい言葉の中に 重みを感じます。
吉永小百合さんは、白いお洋服でとても清らかな感じの方。心の中もきっと清らかな方なんだろうな・・・
生演奏とこのお二人の詩の朗読で、さらに気持ちも 高まってきます。
最後に8000人の観客が小澤さんの指揮で「ひろしま平和の歌」を歌いました。小澤さんの指揮で歌えるなんて、鳥肌がたちました。
祈りがテーマでしたが、私にとっては 空・山・海の大切さを感じ、日々を大切にしていこうという思いを新たにしたコンサートでした。

世界へおくる平和へのメッセージ_e0043051_1432185.jpg
このコンサートは後日NHKで放送されるようです。TVカメラも数台あって、年を重ねられたご婦人方が 「そこを歩いて下さい」と声をかけられてました。「いきいき」族が多かったです(^^)

このコンサートに行くことができたのも 友人が、広島まで行って並んでチケットを購入してくれたお陰なのです。
一緒に この感動を共有できた友に感謝の気持ちでいっぱいの夜でした。






世界へおくる平和へのメッセージ_e0043051_02871.jpg
昨日、お客様から 手土産に頂いたCHOU CHOU(菓子乃季)のシュークリームです。外はカリカリで中はトロ~リカスタード!!これ、小さいので2個は大丈夫です(^0^)
by jj-hanauta | 2005-10-21 23:59 | 本・観劇・音楽
<< 秋の壺まつり ランタナ >>