おでんのお弁当
e0043051_2118926.jpg

田舎暮らしの自宅通勤の私。
自宅通勤という恵まれた冷蔵庫を活用し、昼食代をうかせて節約し、なおかつ カロリーをおさえて 体重アップの阻止を狙って お弁当を作ってます。
今日のお弁当は 夕べのおでんの残りと鮭とワカメ入りのふりかけおむすび。


e0043051_21185915.jpg私は、大根が好き。それと 餅巾着。油揚げの中にお餅が入っている。自分で作るともっと美味しい。
弟が大根の上に刻んだネギをのせて おでんのつゆをかけて食べるのが美味しい!と教えてくれた。これ、おススメです。
あっ それと卵も好き!どんな具が皆さんお好きなのでしょうか。興味津々!
これからの季節 あつあつのおでんが恋しいです。

そして、こんなにたくさん食べたにも関わらず、しっかり 午後3時のおやつ、ちゃんといただきましたよ~(^0^)gingerさんから京都のおみやげ薩摩藩「薩摩のきんつば」です。美味しかったぁ~!!


e0043051_2137048.jpg

去年、いとこの結婚式で鹿児島県に行った時以来の「薩摩のきんつば」。
この綺麗な紫いろが目をひくわ♪
この紫いもは幻のさつまいもと言われている、「一吉紫いも」でこの会社が開発したオリジナルのさつまいもとして商標登録されたそうです。

☆☆薩摩きんつばの下のお皿は、土曜日に行った壺まつりでゲットした葉っぱ   
   の形をしたお萩焼のお皿です(^・^)
   仕事先の知り合いにいただいたアケビの実をそえて。☆☆☆
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-25 21:52 | 畑の野菜と我家の食卓
<< さねかずらと鶴の子 クコの実と花 >>