my畑の大根と柿で「柿なます」
e0043051_1941157.jpg
今日は 朝から天気がすっきりしませんでしたが 午後からは晴れて 父のガイドのもと、畑に何が植えてあるのかチェックしました。
勿論、あとで 草引きなどお手伝いしましたよ~(^^)
大根がこんなにニョキニョキ、柿もわんさかとなっていました。
そこで gingerさんちで「柿なます」を拝見していたので 私も作ってみることにしました。
柿なますの作り方は、大根(柿の2倍の量)とニンジン(50g)を線切りし、塩をふり、しんなりさせ、固く絞る。三つ葉をさっと茹でておく。柿(1個)を短冊きりにし、大根とニンジンをあわせ、柿の甘みをなじませる。これに調味料だし半カップ・しょうゆ・みりん・ゆずの絞り汁をあわせ、あえる。ゆずは皮をむいで細く切り、上にのせる。(広報より)調味料だしは 以前頂いた「鎌田のだし醤油」を使ってみました。


★今日のランチ
e0043051_194901.jpg



e0043051_19495455.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-03 20:01 | 畑の野菜と我家の食卓
<< 錦木(ニシキギ) シクラメン、そしてスコーン >>