秋桜・ピンク色
e0043051_20114191.jpg
秋の陽をたくさん吸ったコスモス。
庭の秋桜が終わりに近づいています。白い秋桜も楚々としていて秋の始まりには新鮮でした。秋が深まるにつれ、色とりどりの秋桜が咲き乱れ、気持ちよく秋風になびいている姿は 心が和みました。


e0043051_20185740.jpg季節はずれの訪問者。

どこから飛んできたのでしょう。
庭の植木鉢にこんな可愛いらしい秋桜が。。。。
やはり 私はひっそり咲いているお花に目がいってしまいます。

こんなことに喜ぶ私。

そして生命の強さを感じます。







e0043051_20285146.jpg山口の「豆子郎」の生絹外郎。
「生絹すずし」のしおりから
『生糸そのままを用いて織り上げた織物を生絹と申します。生絹は源氏物語の時代より女性の心を魅了してきた素朴でしなやかな織物です。生絹豆子郎はそんな思いをこめたお菓子です。お菓子も生き物です。』


e0043051_20395843.jpg
柔らかい歯ざわりでもちもちした食感。生なので日持ちがせず、大急ぎでいただかねば(汗)手前は抹茶。奥は小豆。
今日は、お土産に「かぼすマヨネーズ」と「博多ポテト」を頂きました。
あと、紅白のお餅と、友人のご主人・タマちゃん工房さん(←私が無理矢理名称をつけてしまった)が作られた竹細工の花入れの籠も頂いた。いずれ、写真が載せれたらいいなぁ。

昨夜、Theo_Cさんから 「 今夜も冷えますので 暖かくしてお休み下さい。」という温かいコメントを頂きました。ほんと、冷えました。今夜も冷えそうです。暖かくして休みましょう(^^)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-21 20:50 | 我家の花
<< 庭の菊とパンダチョコ 本日も晴天なり・・その後のため池 >>