人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手編みのマフラーに想いをこめて♪
12月に入ったと思ったら とても 寒く感じます。
『手編みのマフラーに想いをこめて♪』なんて 意味深なタイトルですが なんてことはありません。自分用に編んだマフラーです♪
去年の今頃は、帰宅してからの時間は、編み物をしていました。
以前、ブログに書いたのですが、去年 追突事故にあって以来、お休みの日や夜の外出を控えた日々を過ごしていました。
その間、自分が若かりし頃、どんな事に興味があったのかなぁ~と 振り返ることが多くなりました。布や刺繍などの手仕事も好きだったなと。そのうちのひとつに 編み物を思い出しました。
冷え始めると 首の調子が悪くなる事、事故の後遺症からの集中力の欠如、外出する気持ちがなくなった事、これらの事を考えてみると、ちょうど良いのではと 頑張ってみることにしました。
手編みのマフラーに想いをこめて♪_e0043051_19414990.jpg
簡単なガーター編みです。毎日 帰宅して 10分でも20分でもいいから 編むことにしました。昔は 手袋や凝ったものも編んでいたのですが、去年の私には無理なことでした。無理をせず、完成することを目標において 編んでいったのです。

一枚 完成すると また 編んでみたくなり 今度は 2目ゴム編み。
手編みのマフラーに想いをこめて♪_e0043051_19485697.jpgシンプルなものばかり。いつギブアップしてもいいようにお安い毛糸をチョイス。
ボコボコしていて あまり 良いデキでは なかったのですが、私にとっては 集中力も戻り、帰宅する楽しみとなり、「チャングム」を見ながらの秋の夜長を有意義に過ごす事ができたのです。 

これは かのこ編み。編みかけでそのままの状態・・・
手編みのマフラーに想いをこめて♪_e0043051_20089.jpg襟元に ちょっと アクセントが欲しいとき用です。昔の編んだセーターの残り毛糸でこれだけしかないので ここで終わってます(>_<) これから 完成させるつもり。

私は、友達と外出するのも大好きですが、自宅で本を読んだり、音楽を聴いたり、布を縫ったりと 一人でこうした時間を過ごすのも 好きなのです。
かなり時間がかかって完成したマフラーですが これを巻いてお出かけしたくなったりと 色んな面で前向きに考えられるようになりました。寒さもしのげますし。
今年も これから 重宝しそうです(=^・^=)
by jj-hanauta | 2005-12-01 20:15 | ハンドメイド
<< 小菊と辛子めんたいこ ☆★明日からは12月★☆ >>