小菊と辛子めんたいこ
e0043051_2143095.jpg
この小菊、名前がわからないのですが、畑に咲いています。切り花にできるお花がない時期なので 重宝します。シクラメンやポインセチアも良いのですが、やはり 花瓶に一輪でも生けておきたいものです。

今日の夕飯は 九州に住む友人がこちらに帰省した折にいただた福岡・ふくやの「辛子めんたいこ」です。 梅干しではありません(>_<)
e0043051_21475516.jpg食べたい一心で、箱から取り出すや否や お箸でパッとめんたいこを炊き立てのあつあつのご飯の上に(^▼^) 写真もそこそこ。もうおかずはこれだけでもオッケー。

☆★☆今日午後3時のおやつ☆★☆
e0043051_21532933.jpgかぼちゃのケーキを差し入れしていただきました(^0^)カボチャの甘味がほどよくて、柔らかい口どけ♪こんなケーキが作れたら最高です。

私は 夏の暑い時期に食欲がわいて 自分が作った料理でも美味しく感じるのです(^^)それから 寒くなり始めると食欲がおちるのです。それで 体重のバランスがとれていたのですが、ここ数年、地球温暖化が進んでいるせいか、冬でも食欲がおちなくなりました。これは 大変、危険な状況です0(≧~≦)0
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-02 22:05 | 我家の花
<< ごまだんご 手編みのマフラーに想いをこめて♪ >>