餅つき
今日も晴天に恵まれた一日でした。
私の熱も薬が効いたのか 下がり始めました。
父が昨年から、準備していた釜に火をおこし、セイロでもち米を蒸し、昔ながらの石臼で 杵を使って 庭で餅つきをしました。
e0043051_21203521.jpg
家族総出の我家にとっては 大イベント。父の号令のもと、力をあわせて ペッタンペッタン。お餅つきの歌も歌って、庭中、子供達の声が響きます。(甥っ子MG君、特別出演=頭と足)


e0043051_21222958.jpg
甥っ子達も お餅を揉みました。ヨモギも入れて。


e0043051_21241096.jpg
火鉢であゆの塩焼きとタラバカニで焼きが二。そして、車エビも。


e0043051_2127089.jpgあまりにもお天気が良かったので、お昼ごはんは、庭でいただきました。
私が、明日用に作っていたカレーライスです。
とろけるチーズをトッピング(^^)
冬の日差しを浴びながら、笑いに包まれた食事は 体に良いに違いありません。


e0043051_2129314.jpgそして、最後のデザートは、つきたてのお餅でおしるこに入れて。

家族が 平凡だけど平穏に過ごせることが 一番の幸せだと思います。
子供達の笑顔がこれからもずっと続くことを願っています。楽しい一日でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-03 21:38 | 畑の野菜と我家の食卓
<< 庭のブランコと水仙 今日は、弟の誕生日☆★☆ >>