初物を食べて長生きしましょう♪
e0043051_21323952.jpg
父が、ボランティアで道作りをしている竹やぶから 1本のたけのこが出てきたそうです。早い!(@_@)
「年寄りは長生きをしてもらわんといけんから どうぞ!」と 貴重な1本をその山の持ち主から父にプレゼント。ありがたいことです♪
今年初めてのたけのこです。お刺身にしてわさび醤油でいただきました。(^^)


e0043051_213774.jpg
以前いただいて冷凍していたメバルも今夜の夕食に登場。

★今夜の夕食は、こてこての和食です★
e0043051_21393779.jpg
たけのこをスライスしたのは私。。。うまく切れませんでした。朝獲れた寒ナマコは、母が作ってくれました。ナマコをさばくのは苦手です。(><)メバルも冷凍していたので 鮮度が落ちてエラもピンと立っていないわ。。。(と言い訳)
白菜とベーコンのコンソメスープと、ほうれん草のおひたしが 外食続きの私の胃に優しいです。黒米のごはんも美味しい(^^)

これで 初物を頂いた父が 一週間 長生きできます。(≧~≦)






e0043051_21592365.jpg
猫のマネリンでした。ホッ。(安)
いつものストレッチがはじまり やがて 眠りの世界に。
なんと幸せそうな顔だこと。。。。今夜は 添い寝してもらいましょっと!(^^)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-17 22:03 | 畑の野菜と我家の食卓
<< 「焼肉で新年会♪」 曇り空の下のパンジー >>