春の訪れを告げるストック。そして今日は節分です。
e0043051_21192164.jpg
白いストックが 庭に咲いています。
寒い冬に凛と伸びているストック。頼もしく感じます。
日差しは春の陽気でしたが、風は冷たく 気をつけないと風邪をひきそうです。


e0043051_21225148.jpg帰宅して、巻き寿司を作ろうと思っていたのですが、焼肉のお誘いがあり、夕飯は焼肉になりました。
新聞の今日の運勢で 「肉料理で活力を」とあったので 迷わず、焼肉に軍配!!

写真は、弟一家が、「みんなで巻き寿司を作った」との写メールがあったので、のせて。

★今日の午後3時のおやつは★


e0043051_21291488.jpg
頂きものの山口・華月堂「夢の郷(さと)」です。中は、抹茶の餡が巻いてあり とても 品の良い和菓子でした。
今週の初めに、自宅の猫柳と水仙を職場に生けました。和菓子に添えてみました。

近所の一人暮らしの85歳のご婦人が、いつも 我家の周りを杖をついてお散歩しています。
「♪~は~るよ来い、は~やく来い~♪」と歌いながら、れんげやつくしを待っていらっしゃるのです。
我家の猫柳もちゃんと 見て下さっていて、「何だか、猫柳の枝が少なくなってるわ」と。
そう、私が職場用に枝を切り落としたのです。ご婦人の鋭い観察力に脱帽です。
その方は、朝 目覚めると、「今日も生きていた」とホッとされるそうです。
これが、「生きる」ということなのでしょうか。
季節を感じて、明日を生きる。。。。シンプルですが こうありたいものです。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-03 21:47 | 我家の花
<< お花に感謝の気持ちをこめて♪ ココスの木の下に咲いている万両 >>