お寿司、握りました。そして定番中の定番、肉じゃが♪
e0043051_23572436.jpg

今日は、良いお天気でした。
スーパーにお買い物に行ったら、新鮮なお刺身があったので、
昼ごはんに 握り寿司を作る事にしました。
握り寿司は 父の大好物。少しは、気分転換になったでしょうか。
母の疲れもとれたかな・・・


e0043051_22261833.jpg
ネタは、卵焼き・シーチキンマヨ・サーモン・タイ・ハマチ・トリガイ・イカ・イクラ
あとは、キュウリ巻き・シソ巻き。ちょっと 手抜き。(><)
そして、昼ごはんの片付けも終えたところで、今夜のおかずも一品、作っておきました。
定番中の定番、肉じゃが。


e0043051_22265615.jpg
肉じゃがって、ほとんどの家庭で 作っていらっしゃると思います。今回、本を参考にして、料理しました。(といっても さやいんげんもしらたきも入れてない←本のとおりでない)


e0043051_22272387.jpg味の素「うちごはん。」
知人のお嬢さんがこの本に携わっていらしてて、お母様から、「見て~!」と頂いたのです。
だしのとり方とか 基本的なことが書いてあるし、山口県在住の上大岡トメさん(「キッパリ!」を書かれた方)のイラストも楽しい。
じゃがいもがホクホク(^^)ウレシイ♪
定番中のおかずでも、本を見て作るとあらたな発見があって 楽しいですね。
夕飯は 楽チンでした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-25 22:56 | 畑の野菜と我家の食卓
<< 第2のため池でぼんやり★そして... 春を告げるふきのとう・・・そし... >>