「キャベツ入りチャウダー」と「キャベツたっぷりピラフ」♡
今日は、良いお天気でした。
小林カツ代さんの「キャベツ大好き」の本を参考にして お昼ごはんを作りました。
以前、一時期 キャベツ料理に凝っていて、8~9年前に購入していた本です。
e0043051_2035128.jpg
歯が悪い父には、生野菜より 茹でたほうが食べやすいので、チャウダーを。
キャベツ・ピーマン・ハム・エビ・あさり水煮缶・マッシュルームが入ってます。


e0043051_20353877.jpg
昨日から 「お肉を食べたい」と母が言うので 母用にステーキ肉とキャベツだけのシンプルピラフを。






♪「 キャベツ入りチャウダー」(4人分)
e0043051_20422949.jpg1.キャベツ(4枚)は芯をとって、1.5cm角くらいに切り、ピーマン(1~2枚)とハム(2枚)は1cm角に切る。
2.えび(4~5尾)は背わたと殻を取り、1cm幅くらいに切る。
3.缶詰(あさり水煮缶・・小1缶 マッシュルーム缶薄切り・・小1缶)は、中身と汁に分ける。
4.バター(大1)を溶かしてえび、あさり、マッシュルームを中火でいため、全体が熱くなったら弱火にして小麦粉(大1)を加え、粉っぽさがなくなるまでよくいめ、火をとめる。
5.牛乳(カップ3)を少しずつ加えて溶きのばし、缶汁と水1カップを混ぜ、再び、火にかけて野菜とハムを加え、弱めの中火で柔らかくなるまで煮る。味を見て塩、こしょうでととのえる。

♪「キャベツたっぷりピラフ」(4人分)
e0043051_20543497.jpg1.キャベツ(7~8枚)は2cm角に切り、肉(牛ステーキ肉2枚)は、サイコロに切って塩、こしょう各少々をふる。にんにく(1かけ)はみじん切りにするかすりおろす。
2.バター(大1)でキャベツに塩少々をふって強火でいたね、シャキッとしたら取り出す(写真)。
3・バター(大2)で肉とにんにくを中火でいためる(写真)。
4.火をとめてしょうゆを回しかけ、サッと一混ぜして温かいごはんと2のキャベツを加え、全体を粘らせないようによく混ぜ合わせ(いためない)、盛り付けてこしょうをふる。

♡今夜、「鉄腕ダッシュ」を見ました。
この間、私がミーハーしたあのトキオの番組です。
私、場所的には ばっちり あっていたけど、時間帯が全く違ってました。
山口君と長瀬君だったのですね。。。残念。知人は、握手したそうです。

♡今日、スーパーに薄化粧をして行ったら、あの好青年が「全国駅弁大会」でお弁当を担当していました。「どうぞ~!」の言葉に つい 「いかめし」と「鯖寿司」を手にした私。
「ありがとうございます!」の声に、ポイントアップと 思ったのも束の間。
左手の薬指にキラッと光るものが。。。。短い春でした(-_-;)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-05 21:13 | 畑の野菜と我家の食卓
<< 我家の卵とブロッコリー♪お手軽... 春の日差しに誘われて♡菜の花~... >>