♡コンビーフ入りミルクグラタン♡
e0043051_20281022.jpg
今日は、朝から小雨が降り、寒い日でした。
母が美容院へ行きたいというので、留守を預かって、お昼ごはんを担当。
キャベツを使った「コンビーフ入りミルクグラタン」を作りました。
小林カツ代さんのレシピを参考。


e0043051_2032431.jpg塩茹でしたキャベツと一口大に切ったコンビーフを耐熱容器に入れて、ホワイトソース(バター・小麦粉・牛乳・塩こしょう)をかける。ところどころにマスタードを落とし、全体にパン粉をふりかけて200℃のオーブンで15~20分で焼く。
朝ごはん用のゆで卵が残っていたので、それも トッピング。
いつもの野菜スープ(キャベツ・ニンジン・ピーマン・タマネギ・ベーコン入り)を添えて。
黒米のおにぎりも。(これは 母が炊いていてくれた)


e0043051_20391622.jpg
花びら型と扇型の型で抜いた黒米のおにぎりが 気に入ってしまいました。お寿司なんかも これで作るといいかも。応用がききそう。
コンビーフ入りミルクグラタンのお味ですが、母は、美味しいと言ってくれましたが、父は、「栄養と思って食べた」と(^_^;)。どうやら父の口は、達者のようです。
マスタードがコンビーフの独特の匂いを消してくれ、キャベツもたくさん頂けて、嬉しい一品でした。寒い日は、スープが重宝します。

父がどうしても園芸屋さんへ行きたいとダダをこねるので、連れて行ってきました。
少し、調子が良いのでしょう。
たくさんの野菜の種や植木を購入したりと、気持ちだけは 前向きのようです。
また 寒くなりそう。気をつけなくては。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-12 21:00 | 畑の野菜と我家の食卓
<< 花がたくさん咲き始めたプリムラ... 青空色♪オオイヌノフグリ~恋愛... >>