「宇野千代生家」の淡墨桜(うすずみさくら)
e0043051_22154820.jpg
山口県 岩国市の「宇野千代生家」で 淡墨桜(うすずみさくら)が見ごろを迎えているという新聞の記事を読んで、gingerさんとフェアリーさん(「花の香り」)をお誘いして 行ってきました。


e0043051_2218577.jpg
岐阜県本巣市に自生している淡墨桜の苗木を千代さんが持ち帰って植えたそうです。
根尾の淡墨桜を一度見てみたいと思っていますが 中々 行くことができず、こちらで堪能させていただくことにしました。以前から 訪れてみたかったので この機会にお二人におつきあいしていただきました。


e0043051_22224351.jpg



e0043051_22225825.jpg
お天気が曇り空で思うように写真にとれませんでしたが、かれんな姿の淡墨桜を初めて見ました。
散り際にピンクから淡い墨色に変化することから その名がついているという。(新聞の記事より)

       ☆宇野千代さんのお部屋☆
e0043051_22272318.jpg


        
e0043051_22274053.jpg
こちらで「いがもち」というのをいただいた。炊いたお米がおまんじゅうの上にのっていて、中は餡子。
とても 美味しかったです。これも初めて頂きました。
こちらの淡墨桜は、近くの錦帯橋より早く開花をする。周辺の桜はまだでした。
紅葉のお茶会が催されるころも 訪れてみたいなと思いました。




   
e0043051_22361080.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-01 22:37 | おでかけ
<< 午後3時のおやつは、みたらし団子♪ 休日の楽しみ~お散歩~ >>