瀬戸貝で炊き込みご飯♪
e0043051_1643312.jpg
マー君とお散歩していると、「同じカップでお茶しよう!」と誘って下さった近所の殿方(妻、子、孫あり)が、「貝をたべるカイ?」と 駄洒落を言いながら、瀬戸貝(多分)を下さった。(*^_^*)「おじいちゃんに(私の父の事)、食べさしてあげんさい。」と 優しい言葉を添えていただいて。
私の返事は勿論、元気よく「頂きます!」と 遠慮なく 右手を差し出しました。
その殿方のおススメは 「炊き込みご飯」との事なので、今日のお昼ごはんは、瀬戸貝の炊き込みご飯。


e0043051_1611433.jpg
中々、貝が開かないので悪戦苦闘でした。一応、火を通して、お米と一緒に炊きました。
磯の香りと貝のうまみが写真では伝わらないのが残念。
とーーっても 美味しかったです!(殿方とお茶してあげれば 良かったかしら)
畑の野菜と育った苺、産みたての卵の卵焼き。お素麺も添えて。
山口県の工芸品 萩焼の抹茶茶碗に 炊き込みご飯をよそおって、頂きました。


e0043051_16173739.jpg


     ♪今日午後3時のおやつは♪
e0043051_1621239.jpg
山口 柳井市 菓子乃季「カスタードシュークリーム」。
相変わらず、頂き物ですが、カスタードがたっぷり入っていて 美味しい(*^^)vアイスコーヒーを作って 飲みました。
今日は、お天気がよくて、衣替えをしたり お布団を干したり、庭の草を引いたりと、喉が渇きました。こんなときの 甘いお菓子と冷たい飲み物は 最高です!
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-30 16:30 | 畑の野菜と我家の食卓
<< 苺が育ちました♪ケーキ三昧の日々 桜が咲いていました!~六花亭「... >>