簡単蒸し春巻きとオイルサーディン丼
昨日、今日と雨模様。連休も何をしていたのやら、あっという間に過ぎました。
お休みの日にLuncheon mat.の**Nao**さんが作っていらした「簡単蒸し春巻き」(〔参考] よめ膳@YOMEカフェ YOMEさんのレシピ)と、松田美智子さんの本を参考に、「オイルサーディン丼」を作りました。
e0043051_2053459.jpg
春巻きは、油で揚げずに、蒸すということで、低カロリーが気に入りました。私は、電子レンジを使いましたが 蒸した方が美味しいと思いました。応用がききそう。
オイルサーディン丼は、松田さんのレシピでは、自家製のオイルサーディンを作って、それを使用されていたのですが、私は、缶を購入していたのでそれを利用。オイルサーディンを缶の油で炒めて、しょうゆをかけ、炊き立てのご飯にオイルサーディンをのせて、煮汁をかけ、刻みネギをのせて。簡単丼のできあがり。
松田さんのレシピで大根おろしととうがらしをのせると書いてありましたが、大根がなかったので、省略。このふたつがそろえば、もっと 美味しいかも。


e0043051_214129.jpg土、日曜日と職場の地域の神社のお祭りがあったので、行ってきました。大したお手伝いはしなかったのですが、色んな事を垣間見て、珍しく 疲れました。
おうどんや豚汁、おまんじゅう、鳥・豚・イカの串焼き、ポップコーンなどたくさんいただいて、もうお腹もいっぱい。
こんな日は、畑のキャベツに蝶がとまってる こんな何気ないシーンにとても癒されます。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-07 21:18 | 畑の野菜と我家の食卓
<< モッコウバラ~大阪 呼人堂「暁」 豆・豆・豆~「夕子 緑茶あん」~♪ >>