京都へ~「末富」 麩焼き煎餅~
e0043051_21512420.jpg
お茶会に出席した友人から、お福分けしていただいた京都 「末富」の麩焼き煎餅。
第15代裏千家家元夫人 千登三子さんのしおりを添えて。
この麩焼き煎餅は 市販されておらず、中々 手に入らないものらしいです。
薄茶席にふさわしい千菓子をと家元夫人が何度も紙の上に描かれたそうです。(しおりより)
友人から、「とても美味しいわよ」との折り紙つき。
早速、お抹茶を点てて頂きました。確かにこうばしくて口どけがよく、薄茶によくあいます。
最近の私のお気に入り。


e0043051_221347.jpg
珍しい物を頂いて京都が懐かしいなぁと思っていたら、急遽、京都へ行く事になりました。


e0043051_2242169.jpgお休みの日に、日帰りで両親に付き添い、京都へ行ってきました。
新緑の京都を満喫したかったのですが、用事を済ませるだけの慌しい一日でした。






e0043051_227142.jpg
greenさんのバイト先に突然、お邪魔しました。注文したのは カレー。私はハヤシライスのハーフセット(ドリンク付き)。父のビーフカレーは、お皿から カレーが溢れそう。
greenさんに会えたことが 私は 嬉しかったです。(^^)


e0043051_22105050.jpg京都駅で「551」の豚まんを購入。
帰りの新幹線で ハフハフしながら 食べました。
今度はゆっくり訪れたいわ。

今日も雨模様の一日でした。相変わらず 寒いです。ブルブル。
TVで 地中海のマルタ島のことを放送していた。
友人から聞いていたのですが、とても素敵な島。地上の楽園と言われているそうです。
あぁ~ そんな島に行ってみたいわ~と思った日です。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-18 22:20 | おでかけ
<< クローバー♪マゴリンとマー君♪ 薔薇~越中焼き鯖寿司&山芋そば~ >>