♡ル・クルーゼを買いました♡~和風ポトフ~
今日から 6月です。良いお天気です(=^・^=)。

e0043051_712439.jpg以前から 欲しかったル・クルーゼのお鍋。ココット・ロンド(22センチ)を40%offで、とうとう手に入れました。
嫁入りが決まってから買おうと思っていましたが、中々 嫁入りも決まらず、「嫁入りが先か、お鍋が先か」と、お店に行って、眺めては帰るの日々でした。
ある日、年下の女友達とそんな事を話していたら、「JJちゃん、確実に手に入るものから、手に入れた方がいいんじゃあないの?お鍋は手に入るでしょ」とのお言葉。
なるほど!私、目からウロコ。
ルクの実力は、ブロ友さんのところで 拝見していて 折り紙つき。
そんな時、フェアリーさんから 「JJさん、ルクのお鍋が40%offで出ていたよ~」とのお知らせをいただき、車を走らせ、即お買い上げ。こうして 私の手元にきました。


e0043051_723167.jpg
     初めてのルクで、さて 何を作りましょうか。


e0043051_7282965.jpg
ルクで作った最初の料理は、お醤油ベースの和風ポトフ。
じゃがいも・にんじん・カブなどの野菜と鶏肉・ウィンナー・・・・。
作ってみて 驚いたことは、ニンジンがほっこりだったこと。
私が煮物を作ると いつも ムラができてしまう。それを解消してくれそうです。
野菜本来の甘味も しっかりとでて、素材の味が生かされているように思います。
これから、台所に立つのが楽しみです(=^・^=)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-01 07:41 | つぶやき★
<< ピエール・ド・ロンサール~夕ごはん~ ラナンキュラスとクモマグサ >>