ル・クルーゼで作る肉じゃが♪
e0043051_22232692.gif
購入したル・クルーゼで平野由希子さんのレシピを参考に肉じゃがを作ってみました。
レシピによると「だしなし、水もなし。の肉じゃが」。
調味料は、酒、みりん、しょうゆのみ。この調味料と野菜自体の水分で、調理します。
驚きました。ちゃんと煮えているのです。
野菜のうまみがでた煮汁。砂糖も使わないので、とても ヘルシー。
濃い味に慣れていると 少し、物足りないかもしれません。
失敗したことは 豚肉のこまぎれ肉を いつものお肉屋さんで購入しなかったこと。
素材の味を生かして作るので やはり お肉は選ぶべきでした。
このルク、なかなか 手ごわいです。

♪お買い物先のミニミニ薔薇園第3弾♪
e0043051_22332765.jpg
友達に誘われて、「アルバン・ベルク四重奏団」のコンサートに行ってきました。
モーツァルト生誕250年を記念して、モーツァルトの「ハイドン・セット」の作品を熱演。
この「アルバン・ベルク四重奏団」、世界最高の弦楽4重奏団だそうです。(全く知りませんでした) やはり、聞き入ってしまいました。第19番の「不協和音」が心に残りました。
友達が モーツァルトに関することを色々とエネルギッシュに語ってくれて、私まで その気になりそう(=^・^=)。
中学生の頃に購入したクラッシク全集のレコードを出して モーツァルトを聞いてみようかと思ってます。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-04 22:52 | 畑の野菜と我家の食卓
<< チェリーセージとレモンバーム ブルームーン~ホットケーキ~ >>