千日紅
e0043051_19561030.jpg
日が暮れるのが少し早くなったような気がします。千日紅が、今 我が家でメインのように咲いています。
花言葉は「不朽・変わらぬ愛」だそうです。別名 センニチソウ(千日草)。
この手の名前は覚えにくいです。百日草(ヒャクニチソウ)・日々草(ニチニチソウ)・百日紅(サルスベリ)などなど。切花やドライフラワーにいいですよね。ネットでしらべたら、お茶にもオッケーみたいです。見た目にも綺麗です。丸みを帯びたもの やはり 好きです。
今日は、BSで放送されている「チャングム」の日。
韓流にハマっているわけではないのですが、この番組は楽しみにしています。
関心事は やはり料理かな~。でも 最近は滅多にお目にかかれません。
あとは主題歌「オナラのうた」です。初回の放送から 耳についてしまいました。
洗濯機を回しながら(洗濯物がたまってます。お恥かしい・・・)、早めに夕食の後片付けをしました。準備万端で見なくては♪少し、疲れがとれたみたい☆です。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-25 20:15 | 我家の花
<< 私のこと 薔薇の香り >>