藪蘭(ヤブラン)
e0043051_1813355.jpg
毎年 この時期(8月下旬から10月にかけて)に 長い間、花を咲かせてくれる好きな花のひとつです。今日、紫色の小さな花が咲いていたので 撮影してみました。
e0043051_18174180.jpg
藪蘭って藪の中に育っていたのでしょうか。ギリシャ神話の女神の名前に由来なのだそうです。斑入りなので 花の無い時にも鑑賞できて 庭のアクセントになってます。
e0043051_18215637.jpg

花言葉は「謙遜」・・・・・初めて知りました。ブログを始めて色んな方とおしゃべりさせて頂くのも楽しみのひとつですが、こうやって 調べてみたりする機会が多くなり、脳の活性化にいいです。花から学ぶことも多いです(^^)
写真の腕はまだまだですが、3枚も載せてしまいました。こういう写真を撮りたいときは、やはりちゃんとしたデジカメが欲しい今日この頃です(^0^)(お手頃デジカメなもので・・・と言い訳)
今日は また一段と暑い日でした(汗) 
今朝方まで、開票速報を見てて 寝不足です。(何だか、私 いつも寝不足みたい)
こんな日に 可愛らしいバラの花束を頂きました。嬉しいです♪(後日 UPしてみます)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-12 18:39 | 我家の花
<< カボチャ入り食パンのサンドイッチ♪ *落語* >>