カテゴリ:パン&お菓子つくり( 18 )
ふるふるゼリー
暑い毎日です。このところ、ずっと 良いお天気で、青空が眩しいです。
妹が子供と一緒に帰省していて、今週は、ブログができない日々(>_<)。
仕事から帰宅したら 姪が私と一緒に食事・風呂・本読み・ベッドまでべったり。
朝も早くから、ニワトリの卵チェックに駆り出され、少々 くたびれてます。
そんな中、姪っ子と父にゼリーを作りました。
e0043051_2353474.jpg
sakuraさんの「デザート作り」にTBです。
「超・超簡単ゼリー」ということで、「アガー」(海藻を主原料とした常温でも固まる植物性ゼリーの素)という材料を使ってあり、ゼラチンや寒天のようにふやかす手間もないということで 興味津々。「アガー」は 初めて知りました。
近所のスーパーには置いていませんでしたが、手に入れることができました。ラッキー♪
早速、コーヒーゼリーとオレンジゼリーを作りました。
コーヒーゼリーは、バニラのアイスクリームと生クリームを載せた2種類。
オレンジゼリーは、オレンジジュースとオレンジを使って。
もう どちらともフルフルの食感で とーーーっても気に入りました(=^・^=)
特に父がゼリー類が大好きなので この夏は、とても 重宝しそうです。
sakuraさんに感謝です(=^・^=)
e0043051_2374525.jpg

e0043051_2394913.jpg
我家の庭にひっそりと咲いているドクダミとカタバミ?です。
地味ですが、ドクダミの白は涼しげで 目立ちます。

先日、夜中にムカデに腕と肩を噛まれました。アチャ(@_@;)
これで 3度目です。1度目は、10cmくらいの太いムカデ!を退治しましたが
前回と今回、逃がしました!!あぁ~ 痛かったし、怖かった!
ムカデに噛まれたあとが 腫れて痒い毎日です。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-07-13 23:27 | パン&お菓子つくり
苺大福を作りました。~ダリア~
「Luncheon mat.」の**Nao**さんの「苺大福」にTBしました。
「Azumi'sDiary」のazumiさんの「いちご大福作りました」にTBしました。
e0043051_22284436.jpg
休日に「苺大福」を作ってみました。
レシピは、電子レンジの冊子を参考。材料は、白玉粉と餡子と苺。
結構 簡単だわ~と思ったら・・・・そうでもなかった!


e0043051_22295331.jpg
餡子が苺にうまく包めないし、外側の求肥もうまくいかない。熱いんですもの(>_<)。
でも お味の方は バッチリ★お抹茶でいただきました。
レシピでは、苺(小)って書いてあったのに 少し、見栄をはって「あまおう」を使いました。
そうしたら、先がとがっていて、生地を包んだら、写真の奥のような苺大福になってしまいました。

上から見た苺大福。ちょっと 色っぽい♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-24 22:47 | パン&お菓子つくり
午後3時のおやつは、みたらし団子♪
e0043051_646453.jpg
昨日の休日は愚図ついたお天気で、久し振りに偏頭痛が出てしまいました。
でも 大丈夫。ぐっすり寝たら回復しました。
みたらし団子を作りました。自分で作ると タレもたっぷり。


e0043051_6511234.jpg



e0043051_6545171.jpgハウステンボスの園内のショップで売っていた久留米絣です。
ハギレが束でお手頃価格でだったので 購入。
購入したものの、さて、何に使おうかと只今 思案中。
とりあえず、白玉を入れたガラスの器の下に敷いてみました。

みたらしだんごのレシピ
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-03 07:00 | パン&お菓子つくり
いちごとキーウィフルーツのフローズンヨーグルト♡
e0043051_21381325.jpg
いちごとキーウィを使った簡単なおやつを作りました。
栗原さんのレシピを参考にしてます。


e0043051_2138456.jpg←実は、以前、「簡単いちごのパイシート」で作ったクリームといちごが余っていたので、プレーンヨーグルトを加えて、1個だけ買っていたキーウィフルーツを入れて、作っていたのです。
冷凍庫に入れたまま、いただくを忘れてました(~_~;)
普通のアイスクリームより さっぱりとしていて、いちごとの相性が抜群。
いちごの季節になると、亡き祖母に作っていました。
今は、父に作ってます。

栗原さんのレシピ。参考まで。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-02 22:03 | パン&お菓子つくり
ごまごまクッキー♡
tablemei2さんの黒ゴマぼうろにトラックバックです。
yukinaviさんの黒胡麻サブレにトラックバックです。
♡今夜のデザートは、「ごまごまクッキー」♡
e0043051_21574015.jpg
先日、私が生八つ橋の黒ゴマと白ゴマを載せたところ、tablemei2さんが、早速、黒ゴマペーストを使って、黒ゴマのぼうろを作ってくださいました。
そして、yukinaviさんの黒胡麻サブレ、綺麗に焼きあがって、ステキ♪
私も、お二人に触発されて 以前から作りたかった「ごまごまクッキー」にチャレンジ。
大好きな黒ゴマと白ゴマをたくさんいただいていたので、思いっきり 使うことができました。(*^_^*)


e0043051_2225346.jpg材料は、バター・黒砂糖(なければグラニュー糖)・塩・卵・グラニュー糖・卵・薄力粉・ベーキングパウダー・白いいりごま・黒いいりごま・ざらめ。
黒砂糖とざらめは家になかったので、グラニュー糖を使用。

棒状にして凍らせた生地を切って焼くアイスボックスクッキー。
数年前のオレンジページを参考。

形は いまひとつですがゴマの香ばしさがたっぷり。サクサクでした。
素朴な感じもいいかも♪
東京 モンサンクレールの紅茶「キエチュード」(ジャスミン)で 頂きました。
お菓子が焼ける匂いは、なんとも言えない良い香りです。一瞬ですが、ふわ~っとする気持ちに包まれます♡
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-28 22:17 | パン&お菓子つくり
お手軽★バナナチョコパイ
e0043051_21101283.jpg
朝食に またまた、冷凍パイシートの登場(*^_^*)
バレンタインの日、ケーキを作って、チョコで「ハッピー・バレンタインデー」とするつもりでしたが、犬のマー君の脱走事件で オジャン。
このチョコの使い道が思いつかず、パイシートを使って 例のお手軽パイを作ることにした。


e0043051_21183353.jpg

バナナを薄く切って、チョコレートを。
生バナナにしょうかと思ったけど、焼いたのもいいかしらと りんごと同じように オーブントースターで焼いてみました。チョコとバナナがマッチ(*^。^*)ウレシイ♪
屋台でバナナチョコを売っていたりするので、これも ありかしら。
畑の無農薬野菜(チシャ・巻いていないレタス・パセリ)を添えて。
いつもの人参きんぴらも、↓ゴマをた~っぷり ふって頂きました。

♪庭のプランターに咲いたパンジー
e0043051_21302059.jpg今日もはっきりしないお天気でしたが 割と暖かい一日でした。
庭の水仙も本格的に咲き始めました。
春が近いのでしょうか。
赤いろのパンジーが こんな日には 目に鮮やかです。

お手軽★りんごのシュガーパイ
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-16 21:38 | パン&お菓子つくり
簡単☆いちごのクリームパイ☆
e0043051_18265520.jpg
冷凍パイシートが気に入ってしまい、今日は イチゴをのせて 作ってみました。(^^)
栗原はるみさんの本を見ていたら、この冷凍パイシートを使ってあったので参考に。
カスタードを作る予定が コンスターチを買うのを忘れてしまい、泡立てたクリームだけになってしまった。

★今日午後3時のおやつ★
e0043051_1833683.jpg
アールグレイの紅茶と相性ばっちり(#^.^#) 作りたての泡立てクリームとパイのサクサクした食感がたまらなくいい感じ(^^♪ 甘さを抑えてあるのが嬉しい。コーンフレークをのせると 美味しそうに見えます。一口サイズが 気に入ってしまった(^_-)-☆
父にも好評で ホッとしました。


e0043051_1839441.jpg
スーパーにお買い物に行った折、お花屋さんのコーナーで 見つけた花束です。
「見切り品:150円」に反応。
「見切り品」って書いてあると つい ドキッとしてしまいました。(≧◆≦) 
好きなお花、マトリカリアと薔薇だったので、買ってしまいました。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-12 18:47 | パン&お菓子つくり
お手軽★りんごのシュガーパイ
今日は仕事が少し遅くまであったので 帰宅が遅くなりました。
そういえば、今日は 甘いものを何も口にしていなかったなぁ~と思って、お手軽な「りんごのシュガーパイ」を作りました。
冷凍パイートを使って、オーブントースターで作るりんごパイ。(新聞の小冊子のレシピ)
e0043051_2264640.jpg


e0043051_22115048.jpg
甘いものが食べたくなって、砂糖もたっぷりかけてしまった。本当は、粉砂糖もふるのだけど、グッと我慢。(*^。^*)私は、コーヒー、母は 紅茶でいただきました。
昨夜も 作ったけど、一枚を朝食用にとお菓子BOXに入れておいたら、父が夜中に食べてしまった。(>_<) 父の口にあったらしい。(゜o゜)ホッ♪
りんごも煮なくていいので 忙しい時におススメ。冷凍パイシートって優れもの。シナモンシュガーでもオッケーかな。当分 これがつづきそう。(^^)


e0043051_22161177.jpg職場に活けた猫柳。水仙などが枯れてしまいました。お花屋さんでオレンジ色の百合が目にとまったので、猫柳を再利用して、活けてみました。
お客様に、「いい感じだよ~」と言っていただいたので(多分、このオレンジ色がインパクトがあったみたい)、少し、嬉しかったです。(*^_^*)
こういう言葉を期待していないので、お声をかけていただくと 何だか 照れくさいです。
今日も 粉雪が舞う 寒い一日でした。。

一応、りんごのシュガーパイの作り方
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-08 22:32 | パン&お菓子つくり
照り焼きチキンのピザ&サンド
昨日は、お天気もよくて お洗濯や布団干しに最適な一日でした。
ブロ友さんのクリスマスのご様子を拝見して、それぞれの楽しみ方で過ごされているなぁと思いました。
私と言えば、細々とした片付けや整理があるにも関わらず、あちこちで 気が多く、無駄な動きをたくさんしてしまいました。(>_<)
そのひとつに 先日、新しいオーブンレンジを購入したので、それが 使ってみたくて ウズウズ。(^0^)とうとう、試運転してみることにしました。
そこで、 megupugu さん(あたさん)の「照り焼きチキン」を作って、ピザを焼いてみることにしました。
e0043051_18594311.jpg
ピザの生地を失敗したり、焼き加減がわからないので、じゃがいもとツナマヨのピザが角皿にくっいて悲惨なことになったりと、説明書片手に四苦八苦!


e0043051_1941289.jpg
でも、照り焼きチキンがとても美味しくできて、マヨネーズをトッピングしたら これまた はな○♪この照り焼きチキン、はちみつが使ってあるのが気に入りました♪
キャベツ・たまねぎ・じゃがいも・トマトホールのお手軽コンソメスープで、頂きました。
化粧品屋さんのサービスでいただいたケーキを添えて。

★今日の朝ごはんは~ロールパンに照り焼きチキンとレタス・トマト、そして、マヨネーズと粒マスタードでサンドに~
e0043051_19103876.jpg
美味しかったので、お弁当として 職場に持っていきました(^^)

そして 今日午後3時のおやつは★
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-26 19:36 | パン&お菓子つくり
黒ごまのミルクプリン♪失敗の巻き~!!
仕事帰りにコンビニにより お目当てのうさぎチョコを探したのですが、仕入れていないとの事。ガクッ。。。(←土曜日には 入れて下さるそうです。行かなくちゃ^^)
そこで、練りごま(黒)を購入していたので、食後のデザートに「黒ごまミルクプリン」を作ることに決定!ゴマ好きもここまでくれば 大したものだと自画自賛。
e0043051_2114262.jpg
レシピに「ふるふるの食感&濃厚な黒ごまの香りがたまりません。ゼラチンで冷やして固めるだけなので とっても簡単!」って書いてありました。
しかし、私、とろみをつきすぎてしまい 固まりすぎて、「ふるふるの食感」が「しっかりの食感」になり 失敗。。。トホホホ。。。笑える写真になってしまった(≧~≦)
次回は ふるふるを目指します(^^) お味は 香ばしいゴマの香りと風味がばっちりでした。

猫のマゴリン・・・・♪よってらしゃ~い♪
e0043051_21224794.jpg
でも、オイラは 男だニャ~ン。。。カマネコ。。。。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-15 21:30 | パン&お菓子つくり