カテゴリ:本・観劇・音楽( 6 )
☆★♪クリスマスソング♪☆★
e0043051_21194926.jpg

e0043051_21204654.jpg私がクリスマス用に聞いている曲は、マライヤ・キャリー「メリー・クリスマス」とセリーヌ・ディオン「スペシャル・タイムス」です。寒いこの時期、どちらも 気分を盛り上げてくれますが 今の気分は マライヤ・キャリーかな。元気になりそう♪

★久々の今日午後三時のおやつは、京都の鶴屋吉信の「京観世」です。(^^)
e0043051_21271916.jpg渦巻きがとても美しいです。餡の甘さもほどよく 小豆が美味しかったです(^^)
お客様にも好評で、あと残り僅か。コーヒーでいただきましたが、お抹茶もいいかな。。。

★夜ごはんの一品
e0043051_21353538.jpg
今日は冬至です。昼が一番短いのですよね。
夏に畑で収穫したカボチャで 天ぷらを作りました。(私作なので、少々 雑)
柚子をお風呂に浮かべて、長風呂してしまいました(^^) ふぅ~
無病息災でありますように=^・^=
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-22 21:44 | 本・観劇・音楽
雨の日には★「暮しの手帖」で
このところ体調が悪くて食事もままならない日々でしたが、ようやく おうどん半玉、お粥、夕食も 大根をいただくことができたのでもう大丈夫でしょう(^0^)ビタミン不足や風邪気味だったのかもしれません。食べすぎもよくないですよね。反省です(><)
それから、温かいコメントをありがとうございました<(_ _)>ペコリン


e0043051_20502977.jpg
玄関先のナンテンです。今日は朝から雨。こんな時こそ、美味しい物を食べて過ごしたいのですが今日もおあずけ・・・・寂しいです。やはり、健康第一です。こんな日は、以前購入していた雑誌をパラパラとめくって夜長を過ごします。


e0043051_211154.jpg
「暮しの手帖」
ファッション雑誌じゃあないところが私らしいかな。この雑誌、好きなのです。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-11 20:56 | 本・観劇・音楽
世界へおくる平和へのメッセージ
e0043051_2320360.jpg今日、早退させて頂いて、午後6時30分から広島県立総合体育館で行われた日野原重明さん・小澤征爾さん「世界へおくる平和へのメッセージ」へ友人と行ってきました。
テーマは 「生命と平和 鎮魂・祈り・希望と人間賛歌」
ガブリオレ・フェーレ「レクイエム(鎮魂)」
ゲストは吉永小百合さん。
SPの数がやたら多いと思ったら、秋篠宮殿下・同妃殿下も参列されていらっしゃいました。
← パンフレットですが、こんなにしわくちゃになってしまいました(><)
小澤征爾さんの指揮のもと 小澤征爾音楽塾オーケストラの演奏と480人くらいの合唱団の歌声は、圧巻でした。10代の頃から憧れていた小澤さんはやはりステキで、身体中から あふれるエネルギーは 人を惹きつけさせます。言葉では言い表わせないほど感動しました。

e0043051_23532057.jpg
日野原重明さんは、若い!驚きました。本のイメージのままの方。優しい言葉の中に 重みを感じます。
吉永小百合さんは、白いお洋服でとても清らかな感じの方。心の中もきっと清らかな方なんだろうな・・・
生演奏とこのお二人の詩の朗読で、さらに気持ちも 高まってきます。
最後に8000人の観客が小澤さんの指揮で「ひろしま平和の歌」を歌いました。小澤さんの指揮で歌えるなんて、鳥肌がたちました。
祈りがテーマでしたが、私にとっては 空・山・海の大切さを感じ、日々を大切にしていこうという思いを新たにしたコンサートでした。

e0043051_1432185.jpg
このコンサートは後日NHKで放送されるようです。TVカメラも数台あって、年を重ねられたご婦人方が 「そこを歩いて下さい」と声をかけられてました。「いきいき」族が多かったです(^^)

このコンサートに行くことができたのも 友人が、広島まで行って並んでチケットを購入してくれたお陰なのです。
一緒に この感動を共有できた友に感謝の気持ちでいっぱいの夜でした。



ところで おでかけ前のおやつは・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-21 23:59 | 本・観劇・音楽
生きかた上手
e0043051_20405080.jpg
母が購入していた日野原重明先生の「生きかた上手」の本です。
食欲の秋ですが、読書の秋も堪能したくなり、昨夜から読み始めました。
推理小説などを読み始めると 次が気になって 眠れないことは
間違いないので、手始めに この本を読むことにしました。

私には まだ早すぎると思いましたが、味わいのある文章表現に
心が穏やかになっていく自分がいました。 
優しい言葉の中に 奥深い先生の知識がやどっていて 
年を重ねていって また 読んでみたいなと思う本です。
父も読んだようで、「重みのある内容の話だ」と言っていました。

 第一章のトップ
   「きりのない願望が、あなたをしあわせから遠ざけます」

e0043051_20545757.jpg
幼稚園に通っていた時、隣が図書館だったので毎日のように何冊か本を借りて読んでいました。
田舎で暮らしている私にとっては 本と自然が遊び友達でした。
秋の夜長、寝る前に読んでみようと思ってます。

家に咲いているお花を事務所に生けてみました。
JJ流です(^^)

今日の午後3時のおやつ
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-28 21:29 | 本・観劇・音楽
*落語*
今日は久し振りの休日。
朝から大量の洗濯をして、午後からは、
「林家こぶ平改メ九代林家正蔵襲名披露”特選落語名人会”」に行ってきました。
出演は、「林家正蔵・桂三枝・春風亭小朝・桂小米朝・翁家勝丸」さんでした。
e0043051_19215133.jpg

記念のハンドタオルです。何故、ハローキティちゃんとタイアップなんでしょうか?不思議。
e0043051_190818.jpg「笑門来福」は私の今年の年賀状に書いたモットーで、このブログのサイドバーのProfileにも書いたモットーです、とても 嬉しくて購入してしまいました。
これまた 初めての経験でしたが、もう 涙が出るくらい笑いました(^^)楽しかったです。小朝さん、上手でしたよ~お客様の心をグッとつかんでました。三枝さんは、もう間合いがばっちりでそのままの雰囲気の方。この二人の話の上手さは格別です。正蔵さんは、古典落語でした。歌舞伎と違って地味な襲名披露でした。地方だからかしら・・・
e0043051_19222710.jpg
帰宅したら、業務用の小麦粉が届いていました。嬉しいです♪早速 お試しで 今またカボチャパンを作っています。

今日は、選挙でした。
ちゃんと、投票は済ませました♪
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-11 19:35 | 本・観劇・音楽
11代目 市川海老蔵襲名披露公演★
e0043051_22242968.jpg
今日は、仕事有りの日だったのですが、夕方 早退させて頂いて、「11代目 市川海老蔵襲名披露公演」に行ってました。以前から友人と楽しみにして計画していたものですから、わがままさせて頂きましたm(_ _)m

前から6列目だったので、よーーく見えました。
海老様は とても「華」がある方で、舞台に立っただけでオーラ全開!!
どこから見てもスキが無い感じで 磨かれた芸が目を惹きました。
やはり、美形♪ でした。視線がバチバチ、キマッてました(^^)
正直、退屈で寝てしまうではないかと思ったのですが、歌舞伎の独特のリズムと浄瑠璃や三味線が迫力あって、吸い込まれてしましました。
これが「日本の伝統芸術なのね~」と 友人と堪能することができました(^0^)

15、6歳の頃に阪東玉三郎さんに憧れて歌舞伎を観てみたいな~とずっと思ってました。
20代半ばに 東京・歌舞伎座で一幕だけ観たのが初めてで(一人で行ってみました)、
それから今日にいたってます。長い年月が経ちました(^^)
e0043051_2257215.jpg
帰り道、久々に友人とおしゃべりしながら食事しました。彼女は、仕事も持ちながら、自営業のご主人様の仕事を手伝い、子育て真っ最中。ママ友も多く、忙しい日々を送っているスーパーウーマン。田舎でぼんやり暮らしているおっとり系の私を連れ出してくれる彼女の存在はとてもありがたいです。
お互いのお誕生日あたりには、観劇するか美味しいものを食べにいこうと決めてます。
(長年、物々交換が続いたので)
♪それから、ミーハーJJが気になることがひとつ。
海老蔵さんが、映画初主演されるそうで、10月~12月の約2ヶ月間、山口県の周南市でロケがあるそうです。うふふ♪
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-10 23:22 | 本・観劇・音楽