カテゴリ:ハンドメイド( 8 )
初めての陶芸
e0043051_727070.jpg
焼き物に興味があり、一度だけ 陶芸教室に行ったことがあります。
誰かを誘うってことはなく 一人で申し込み チャレンジしてきました。
和菓子を入れる菓子器を作ったのですが、焼きあがったら 結構 小さくて、今はこのとおり。
時間があれば、また 作ってみたいなぁ。作っているその時間が好き。(*^_^*)


e0043051_7325533.jpg
今年の年賀状で 「結婚しました!」との年下の知人からのお知らせが相次ぎました。私がPCに向かっている間に あれよあれよと。(^_^;)
そこで、自分ちで咲いた薔薇や 頂いた花束をアレンジしてデジカメにおさめ 葉書を作ったので、お祝いのお手紙を書くことにしました。
それにしても みな 何処で 知り合うのだろう。。。。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-27 07:43 | ハンドメイド
思い出
e0043051_1635311.jpg昨日はお休みだったのですが、午前中と夕方から夜に少しだけ事務所のお手伝いをしました。
午後に、友人(同級生)と30分だけおしゃべりすることができて、嬉しいひとときでした。
今日は、朝から まったりと過ごしています。体調を早く整えなくては!!

これといって食べたいものが無く、パンにハムと玉葱とチーズをのせて、簡単ピザを朝食にいただきました。

★午後3時のおやつ★
e0043051_16423327.jpg頂き物の東京銀座 和菓子老舗「清月堂本店」のお菓子。
中は、餡子と栗が入っていました。
残念ながら、残っていたのは僅かでした。(><)
甥っ子達がほとんど 平らげていました。

嵐が去ったような静けさです。
私は、気が緩んでしまったのと寒さと気圧の谷の影響でかなりひどい偏頭痛がでてしまい、とうとう薬のお世話になっています。
ムチウチの後遺症だと思いますが、去年の1月から3月も調子が悪かったので今年もそうなのかなぁと思ってます。
ブログも無理せず、更新できたらいいなぁ~。


e0043051_1656519.jpg
今日は、この年末年始に家族で過ごした様子をカメラにおさめたものを、A4サイズの用紙にレイアウトしてプリントアウトしました。
食事の様子や、マー君とのお散歩、餅つき、九州行きなど 他愛のないものばかりですが、写真のかわりに思い出として。(←ほとんど 食べ物)
弟一家や従姉妹一家にも送ろうと思います。
私は、PCで お葉書や便箋などを作ったり こんな事をするのも好きです。
友人知人にも こうしてレイアウトしたものを無理矢理渡します。(≧~≦)
一緒に過ごした時間を 一瞬でも思い出してもらえれば、嬉しいなぁと。。。自己満足の世界です(^^)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-09 17:20 | ハンドメイド
去り行く酉年~黒ごまプリン~
今日は 御用納めの日でした。昨日、PPさんが 窓拭きをしてくださったおかげで、大掃除は、はかどりました。晴天だったので 動きやすい一日でした。
大掃除が終わると 一気に気が抜けました。
e0043051_2373971.jpg
去年、フェアリーさんからお土産にいただいた干支の置物です。今年の年賀状です。この置物、玄関に飾ってありますが もう そろそろ さようならです。


e0043051_2381968.jpg
そして、もう一枚、年賀状を作ってしまいました。

★★今日午後3時のおやつは★★
e0043051_23203012.jpg冷蔵庫に冷やしてあった大好物の『黒ごまプリン』です♪プロの作るプリンは、美味しい!!きなこ付きだったので 即 トッピング!!あっという間にいただきました。満足(^・^)♪
こんなに忙しい日でも 「年末年始に迎えるにあたって、体力を温存せねば!」と思い、午後3時のおやつ、しっかり いただきました(^^)疲れた体には 甘いものが効きます。
明日は 弟一家が帰省します。メンズな冬になりそう。。。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-28 23:32 | ハンドメイド
クリスマスカード☆
☆★☆Merry Christmas☆★☆
e0043051_0252961.jpg
クリスマス・イブという日に 私は 友人宅へ、振袖のモデルにいきました。友人の着物の着付けの練習台です。重い振袖を着て 姿勢を正して、足を踏ん張って立っているので、結構 重労働なのです。でも 友人が勉強になるわ♪と言って とても喜んでくれ、私も嬉しくなりました。
私なりの彼女へのクリスマスプレゼントです。
その後、忘年会を兼ねて 4人でランチを楽しみました。
日頃 ためた用事をこなし、夜は TVのクリスマス・ソングの特集を見ながら、年賀状の宛名と一言添えを書いて 私のイブは終わりました。


e0043051_0363875.jpg以前、友人のご主人にお願いして はんこを作っていただきました。
私が 図案を描いて、彫っていただくのです。
『タマちゃん工房』と名づけました(^^)
その『タマちゃん工房』で作っていただいたはんこで カードを作りました。
(自分も はんこが彫りたくて 材料を購入しているのですが いまだに手付かずです。)
心地良いクリスマスでありますように♪
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-25 00:45 | ハンドメイド
クリスマスリース3
e0043051_2028185.jpg
友人用に作成したリースの残りで作った松ぼっくりのリース?です。去年の作です。
作ったというほどのものではありませんが、自分用のクリスマスです(^^)
シンプルなので、クリスマス以降も部屋に飾っていると 年末年始に帰省していた甥っ子達に「JJちゃん、これ いいよ~!」って、褒めてもらいました=^・^=
私の感性は子供と一緒なのかも(≧~≦)


e0043051_20412161.jpg12月も残り僅かとなりました。
子供の頃は 一日がとても長く感じられていましたが、今は 一年があっという間に過ぎていきます。
冷え込むこんな夜、母が 作ってくれていた酒粕の甘酒をいただきながら ふと 思ってしまう。。。
寒い夜には 5本指ソックスを履いて 少し 気分転換してみましょう(^^)
ビーグル犬がモデルのスヌーピーの絵入り(↑幼稚な私)



失礼かと存じますが、履いてみました(^^)♪笑えます。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-20 21:03 | ハンドメイド
クリスマスリース2
e0043051_17372135.jpg
今年の9月にいただいた結婚式用のフラワーアレンジメントの花束の中に ピンクペッパー(で、いいのかな?)が使ってありました。捨ててしまうのが勿体なかったので 今まで とっておきました。


e0043051_17414163.jpg11月にいただいた姫りんごも 少し 残しておきました。
このピンクペッパーと姫りんごを使って、リースを作りました。
リースの台座は 去年のものを使用し、リボンも植木用の飾りに作ったものを リースに拝借。
自宅のmy下駄箱の上に飾っています。


e0043051_1746236.jpg
なんともお手軽なリースですが、私にとっては どれも 捨てがたいものばかり。
少しの期間ですが、楽しんでいます。
今日 久々に犬のマー君のお散歩に行くと どこからともなく 焚き火の匂いがしてきました。
何となく 幸せな気持ちになります。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-11 17:54 | ハンドメイド
クリスマスリース1
e0043051_20543061.jpg
今日、事務所に 手作りリースを飾りました。ハンドメイドと呼べるものではありませんが、数年前に作ったものです。毎年同じものを飾るのですが、同じものだと気がつく人はいないので、良しとしています(^^)


e0043051_20583381.jpg事務所のトイレには 星型の台座のミニリース。
お散歩の時、拾ったまつぼっくりにゴールドのスプレーとホワイトのスプレーをかけて、星のきらきらをイメージしました。
これから、綺麗な手作りリースがアップされるのでしょうね。


e0043051_2133538.jpg
夕方、帰宅する前の空の色。。。。こういう空を見ると 寂しくなる。。。今夜も寒くなりそうです。



♪♪今日、午後3時のおやつは♪♪
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-05 21:22 | ハンドメイド
手編みのマフラーに想いをこめて♪
12月に入ったと思ったら とても 寒く感じます。
『手編みのマフラーに想いをこめて♪』なんて 意味深なタイトルですが なんてことはありません。自分用に編んだマフラーです♪
去年の今頃は、帰宅してからの時間は、編み物をしていました。
以前、ブログに書いたのですが、去年 追突事故にあって以来、お休みの日や夜の外出を控えた日々を過ごしていました。
その間、自分が若かりし頃、どんな事に興味があったのかなぁ~と 振り返ることが多くなりました。布や刺繍などの手仕事も好きだったなと。そのうちのひとつに 編み物を思い出しました。
冷え始めると 首の調子が悪くなる事、事故の後遺症からの集中力の欠如、外出する気持ちがなくなった事、これらの事を考えてみると、ちょうど良いのではと 頑張ってみることにしました。
e0043051_19414990.jpg
簡単なガーター編みです。毎日 帰宅して 10分でも20分でもいいから 編むことにしました。昔は 手袋や凝ったものも編んでいたのですが、去年の私には無理なことでした。無理をせず、完成することを目標において 編んでいったのです。

一枚 完成すると また 編んでみたくなり 今度は 2目ゴム編み。
e0043051_19485697.jpgシンプルなものばかり。いつギブアップしてもいいようにお安い毛糸をチョイス。
ボコボコしていて あまり 良いデキでは なかったのですが、私にとっては 集中力も戻り、帰宅する楽しみとなり、「チャングム」を見ながらの秋の夜長を有意義に過ごす事ができたのです。 

これは かのこ編み。編みかけでそのままの状態・・・
e0043051_20089.jpg襟元に ちょっと アクセントが欲しいとき用です。昔の編んだセーターの残り毛糸でこれだけしかないので ここで終わってます(>_<) これから 完成させるつもり。

私は、友達と外出するのも大好きですが、自宅で本を読んだり、音楽を聴いたり、布を縫ったりと 一人でこうした時間を過ごすのも 好きなのです。
かなり時間がかかって完成したマフラーですが これを巻いてお出かけしたくなったりと 色んな面で前向きに考えられるようになりました。寒さもしのげますし。
今年も これから 重宝しそうです(=^・^=)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-01 20:15 | ハンドメイド