カテゴリ:お散歩フォト( 31 )
晴れの日のお散歩
e0043051_17182530.jpg
久々に自宅周辺100m以内を散歩しました。
空を見上げると 夏の空。
青い空と緑の風。小川のせせらぎを聞きながらの森林浴は、
心と体のリフレッシュにきっといい筈。
よそ様の紫陽花も今、見ごろ(=^・^=) うっとり♪
e0043051_1722191.jpg
e0043051_1724037.jpg
いつものため池も山も夏の装い*^^*
こんな日は、カレーが食べたくなる。母の手料理「おから」と「キュウリナマス」を添えて。
りんごジュースで ひとりランチ。
e0043051_1725563.jpg
先週は、ミサイルが発射されたり、中田英寿選手が現役引退宣言をしたり、王監督が手術されることになったりと盛りだくさん。
明日から、また 頑張りましょう(⌒∇⌒)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-07-09 17:23 | お散歩フォト
指定型バトン♪お散歩フォトによせて
e0043051_23515733.jpg
サッカー、残念でした。といっても 起きられませんでした(*_*)
7 Miles 日記のあっこさんから 「指定型★バトン」を受け取りました。
こんなバトンもあるのですね。
日本代表選手も頑張ったので 私も 昨日に引き続き、バトンをもって 走ります。
それでは 自宅から半径100メールのお散歩フォトともに いってみましょう。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。

****************************************************************

私に指定されたお題は【日本の生活】です


e0043051_00355.jpg◆最近思う【日本の生活】
車社会ですが、お散歩やデジカメを通して様々な発見があります。
青い空、小川のせせらぎ、緑の風 四季の草花。日本の四季を感じて暮らせるのっていいな♪

◆この【日本の生活】には感動!!!!
四季折々の行事を大切にして 生活しているところです。
四季を様々に表現している着物や茶道、花道など日本文化や伝統芸能。
身近な和菓子も芸術品だと思います。


e0043051_06131.jpg◆直感的【日本の生活】
お箸の国。

◆好きな【日本の生活】
海と山を堪能できるところが好きかな。
風景も綺麗だし、食べ物も美味しい♪
(食べ物からどうしても離れられない私)


e0043051_081830.jpg◆こんな【日本の生活】は嫌だ!
ジメジメした梅雨の時期が苦手です。湿気で髪の毛が爆発。猫のマゴリンも真っ青。
交通機関の料金がもう少しお手頃価格だったら、旅行もしやすいのですが・・・。

◆この世に【日本の生活】がなかったら。
私は生まれていないかも。


e0043051_091391.jpg◆次に5人にまわす(『指定』つきで)
 良かったら受け取って下さい。

pecoさん:『和菓子』
たまさん:『単身赴任生活』
ままままさん:『のあちゃん』
伯爵さん:『ブログ』
ちーさん:『みかん』

皆さん とってもお忙しい方達ばかりですので スルーされてもかまいません。
楽しめそうだったら よろしくお願いいたします<(_ _)>。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-23 23:59 | お散歩フォト
春の嵐~野の花たち~
e0043051_2348693.jpg
今日は 一日 強風でした。春の嵐とは このことだと思います。
なずなとほとけのざが 風にもめげず 頑張ってます。
私も 雨が降っても嵐がきても 地に足を張って倒れないような人になりたい。


e0043051_23503381.jpg

                  今にもとんでいきそう。


e0043051_23512244.jpg今日は、母の誕生日でした。
以前から 携帯電話が欲しいと言っていたので、プレゼントしました。
さて、使えるでしょうか・・・疑問です。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-20 23:54 | お散歩フォト
桜咲く♪
e0043051_23273030.jpg

ようやく こちらも桜が開花しました。
お昼休みに職場の近くの桜を見に行ってきました。
空が曇ってきたのが残念(>_<)


e0043051_2335972.jpg
この時期、色んな思いが駆け巡り 複雑な心境になります。


e0043051_2355350.jpg
犬を散歩している人や家族連れで 賑わっていました。


e0043051_2374691.jpg
河に沿って咲いた綺麗な桜並木をどうやってカメラにおさめたらいいか とても 難しかったです。


e0043051_2311251.jpg
鯉のぼりも空に舞ってます。微笑ましい♪
肉眼でみると 対岸の桜と菜の花と枝垂桜が とても 美しいのですが 表現しきれませんでした。
待って待って咲き始めた桜。週末が満開だと思います。
これから咲こうとするいきおいが蕾から ほとばしってました。

★☆★紫いものたると★☆★
e0043051_23192553.jpg
今週、こんなものも 食べてしまいました。
宇野千代さん生家を見学した帰り道、ケーキ屋さんで 購入したのです(*^_^*)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-06 23:22 | お散歩フォト
休日の楽しみ~お散歩~
e0043051_22455386.jpg
私の休日や平日の楽しみは、自宅から100m以内のお散歩。
自宅の目の前の小川が 春の日差ざしを浴びて キラキラと光っている。
この小川を50mくらい上流に歩いていくと たくさんの梅の木に出会う。
そして、笹や椿。木漏れ日が溢れる。


e0043051_2252994.jpg

       夕暮れの田舎道も 犬のマー君と感動を分かち合います。
              そして いつものお楽しみは。。。。


e0043051_22554895.jpg

                    お菓子とお茶。
              このひとときが 小さな喜びです。

明日から4月。
今日、知人の男性との会話で、
「避けられない人生なら、受け入れて前を向いて生きていきたい」と
いう重みのある言葉をいただいた。
新しい月のスタートとして 私にとって奥深い言葉でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-31 23:02 | お散歩フォト
青空色♪オオイヌノフグリ~恋愛バトン~
e0043051_21501148.jpg
今日も一日良いお天気に恵まれました。
午前中、仕事で外出。暑いくらいでした。
マー君とのお散歩中、オオイヌノフグリを見つけたので、またまた 変な姿で激写。


e0043051_2153311.jpg
春の青空のような色。
心も青空色でありますように。

恋愛バトン♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-11 22:12 | お散歩フォト
春の日差しに誘われて♡菜の花~プロジェクトXの世界~
e0043051_2157320.jpg
ポカポカ陽気に誘われて、マー君とお散歩に繰り出しました。
でも いざ 外にでると 風が冷たい。。。
いつものお散歩コースで たくさんの菜の花に出会い、にっこり(*^。^*)
マー君もとても喜んで 菜の花の前でウットリ♪


e0043051_21575773.jpg


プロジェクトXの世界。そして 午後3時のおやつ★
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-04 22:20 | お散歩フォト
3月です。つくし♪に出会いました。
e0043051_2217638.jpg
今日から、3月。時の流れの早さに、驚いています。
休日に、マー君とお散歩中に 見つけたつくし♪
マー君が どんどん、田んぼの中に入って行くので、私もついていくと わんさかと生えたつくし達に遭遇。顔を土に近づけて激写。(>_<)
ちゃりんこに乗った高校生らしき男の子に 
その妙な格好を見られてしまった私\(◎o◎)/!怪しまれたかも。。。イイワケをしたい。
あぁ~ 当分、立ち直れなかった・・・・


e0043051_22264169.jpg
もうすぐ、雛祭り。
玄関に 手作り(人様が作られたもの)のうさぎのお人形を飾ってます。
生活の中で ささやかな季節の行事を楽しみたいです。


e0043051_22273795.jpg今日は、雨でした。
夕方は上がっていたので、帰宅後、昨夜作った「ごまごまクッキー」を口に頬張り、さっさとマー君の散歩を済ませました(*^_^*)

NHKの「きょうの料理」で熊谷喜八さんが出演されてて、思わず、見入ってしまったわ。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-01 22:35 | お散歩フォト
第2のため池でぼんやり★そして黒ごま白ごまあんなま♪
e0043051_2139248.jpg
我家から、100m以内に3箇所、ため池があります。
以前、アップしたため池より 少し、小さいため池です。


e0043051_21413792.jpg
このほとりにマー君と座って ぼんやりと眺めてました。
静かで、穏やかな水面に心が落ち着きます。

★☆今日の午後3時のおやつは☆★
e0043051_2144687.jpgGREENさんから お土産にいただいた京都 本家八つ橋西尾「生八つ橋」です。
黒ごまと白ごまの2種類あって、もう 私好み。((*^_^*)思わず 顔がほころぶ。
お煎茶でいただきました。
美味しかったです。GREENさん、ありがとう♡


e0043051_21484074.jpg
友達から、徳永英明さんの「VOCALIST」のCDを貰ったので、聞いてみた。
ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」や「涙そうそう」・「オリビアを聴きながら」などがあって、とても良かったです。音楽を聴くことを忘れていました。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-26 21:55 | お散歩フォト
朝の森林浴とマー君とのお散歩。
e0043051_13323083.jpg
自宅の西側の小川を上がっていくと この山に突入。ここも好きな場所。
ひんやりした空気が心地よい。


e0043051_13385974.jpgもちろん、犬のマー君も一緒(*^_^*)
この奥へ進むと もうひとつのため池に出会います。
今日は、奥へマー君が行きたくないと ダダをこねるので、小川の綺麗な水を飲んで 帰りましょう。だ~れもいないので 少し、怖い。
家から、100mの所なので、あっという間に帰宅。
犬がいるので、強制的な散歩ですが、私にとっては 季節を感じる良いチャンス。ありがたや★


e0043051_13421228.jpg



e0043051_1403923.jpg今日は、母が外出するので 朝早くから起きて、母の着物の着付けの手伝いをしたり車で送ったり、犬の散歩へ行ったりと バタバタ。(^_^;)

朝ごはんもそこそこだったので、お昼ごはんの前に こんな物を食べてしまいました。
紅白まんじゅうではなくて、粒餡たっ~ぷりのお餅でした\(◎o◎)/!
頂き物ですが、「祝」の文字が何だか 嬉しい♪
焼いて、父と二人で 午前10時のおやつにしました。
お昼ごはん? 勿論 頂きました!!自分でちゃ~んと 作りました。

★今日 午前10時のおやつ★
e0043051_146766.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-11 14:15 | お散歩フォト