カテゴリ:我家の花( 79 )
フリージア~きびだんご~
e0043051_21424773.jpg
雨が降り続いた一日でした。梅雨の雨にアジサイがとても映えます。
今日は、ゆっくり 心と体を休めました。
雨の中、父の運転手や犬のマー君と散歩したり、食事を作ったりと。
これといったことはしていないのですが、まったりと過ごしました。

久々のおやつは・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-25 22:12 | 我家の花
優しさに包まれて~百合~
e0043051_2123540.jpg
百合の花が咲きました。百合の良い香りがして、とても 優しい気持ちになれます。

たくさんの「おめでとう」の言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
じっくりとコメントを読ませていただいているうちに 
はらはらと あついものが頬をつたってきました。
何度も何度も 読ませていただきました。(涙)
優しさをありがとうございました。
これからも ささやかな喜びがたくさん感じられる自分でありたいです


e0043051_21313852.jpg
              この花に感謝の気持ちをこめて

少し 気分をかえて・・・お・や・つ
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-20 22:06 | 我家の花
コンフリーが咲きました♪
e0043051_2123029.jpg
亡き祖母が桜の木の下に植えたコンフリー。ハーブですが、観賞用にしてます。
祖母が亡くなって数年経ちますが、こうして 毎年、釣鐘状の紫色の花をつけてくれます。
祖母に会えたような気がします。


e0043051_2196100.jpg
昨日、おやつを食べすぎたので、今日は、甘い物を頂きませんでした。そうすると、どっと、疲れが押し寄せてきている感じの一日でした。
仕事帰りに 一粒のチョコを口に入れると 少し パワーが出てきたようです。
とっても 単純な私*^^*。

♪ブロ友さんから お誕生日のお祝いの言葉を早々にいただき、とても感激しています。
 ゆっくりと この月を楽しみたいと思っています。
 お心使いをありがとうございました<(_ _)>。 
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-09 21:25 | 我家の花
紫陽花~梅雨入り~
e0043051_2152390.jpg
今日から こちらは 梅雨入りしたそうです。
雨がしとしとと 降っています。風もあります。
我家の紫陽花もそろそろ咲き始めました。雨に濡れた紫陽花も素敵です。

   ♪今日午後3時のおやつは♪
e0043051_21551497.jpg山口 柳井市 菓子乃季 「黒ごま入り餅どら 山の口」。
雨の降る日は、お客様から頂いた詰め合わせのお菓子箱の中をごそごそと(゜o゜)
私の大好物「黒ごま」の文字が!3個 見つけました。うふふ。これは 私のモノ。ちゃんと ツバをつけておきました。(=^・^=)
ミニサイズの大きさだから、ペロッとお口に入りました。
でも、今日は それだけではなく、柔らかくて、粒餡たっぷり 栗がごろごろの羊羹風の和菓子も食べてしまったのです。(-_-;) これが、、また 美味しい。写真を撮る暇がなかったのが残念。

疲れたときの 甘い物って やはり 体にイイみたいです。元気がモリモリ!
梅雨に備えて、体力を温存しておきましょう。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-08 22:09 | 我家の花
チェリーセージとレモンバーム
e0043051_23115339.jpg
週末から良いお天気でした。今日も 暑い一日でした。
庭に咲いているチェリーセージとレモンバームが、日に日に成長してます。
チェリーセージは、かなり前に、九州のハーブ園へ友達と行った折 記念に購入しました。レモンバームは、銀行さんから頂いたものが、広範囲に広がってます。凄い勢いです。
とても 元気が良いハーブ達。

   ♪久し振りのおやつは♪
e0043051_23165470.jpg
東京 江戸東京博物館の「犬張子焼」です。
甥っ子長男MG君が、国会議事堂と江戸東京博物館へ遠足に行って、私の父にお土産として送ってくれたのです。父は 孫からのブレゼントに とても喜んでいました。
お味は、人形焼のような昔ながらの素朴なカステラ生地で 中には餡子が入って、とても美味しかったです。

今日は、仕事帰りに お友達の油絵の展示会を見に行き、両親を連れて 園芸屋さんへ行ってきました。
園芸屋さんも 春から夏への衣替え。紫陽花や夏のお花が並んでいました。
やっぱり お花っていいですね。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-05 23:31 | 我家の花
ラナンキュラスとクモマグサ
e0043051_23275848.jpg
5月ももう終わりです。早いですねぇ・・・。
職場のプランターに植えたラナンキュラスとクモマグサをすっかり アップするのを忘れていました。ラナンキュラスは 初めて、自分で育てました。薔薇の花びらのようです。
クモマグサもとても可愛いお花です。
もう散ってしまったのですが、嬉しかったので記念に載せました。


e0043051_23334559.jpg去年の秋に植えたアイビーゼラニュームの寄せ植え、まだ 元気にしています。

植物が元気だと 嬉しくなります。
青々とした生命力溢れる葉っぱを見ているだけでも 元気がわいてきます。
これこそ アロマテラピーっていうのでしょうか。

6月も、頑張っていきましょう!!
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-30 23:42 | 我家の花
芍薬
e0043051_2225316.jpg
この2日間、すっきりとしないお天気でした。
何だか、頭もシャキーーンとしない感じです。(いつものことですが)
我家の芍薬が咲いてます。
こんなお天気に 白い色は はっとするぐらい 美しさを発揮します。


e0043051_22281963.jpg
   白い花っていいなぁ・・・・・心が穏やかになります。


e0043051_22291525.jpg散歩の途中で犬のマー君が何やら、吠えてます。近寄ったら このサワガニ(でいいのかしら)がとことこと歩いているではありませんか。
自宅まで 持って帰って デジカメで撮影。マー君、でかしたぞ!!

昨夜は、ジャズのコンサートへ行き、今日の午後からは邦楽の演奏会に行ってきました。
どちらも アマチュアですが、プロの方と一緒に楽しそうに演奏されていました。
楽器は何年も弾いてないので いいなぁって思いました。
洋楽器と和楽器を堪能した日々でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-28 22:40 | 我家の花
すずらん~蛍の季節~
e0043051_21141493.jpg
我家のすずらんが見ごろです。近寄るととても良い香りが漂ってます。
職場に生けました。その部屋だけ、すずらんの香り。
今日は、朝から雨模様。寒い一日でした。九州南部では梅雨入りしたそうです。
気温の変化が激しくて 体調を崩さないようにしなくては。

♪毎日のおやつは・・・・・・♪
e0043051_21175655.jpg先日、妹が帰省した折、置いて帰った 東京カリント「食べるお茶のかりんとう」。
「抹茶仕立ての蜜」・「碾茶(てんちゃ)の生地練りこみ」と袋に書いてあるように、甘さとお茶の渋みがマッチしていて、とても美味しい♪食事の前にボリボリ、食後にカリカリと 毎日、頂いてます。
これは 病み付きになりそう(*^^)

雨があがっていたので、夜、母と一緒に外を歩いていると、自宅前の小川周辺で、蛍を見つけました。
少し歩いていくと ご近所さんにも出会い、「蛍を見に来たのよ~!わぁ~ いるわねぇ」という他愛のない会話をして 夜の散歩を楽しみました。
蛍の季節、ささやかな楽しみです。
 
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-26 21:32 | 我家の花
薔薇の花が咲き始めました♪~山田屋まんじゅう~
e0043051_21213965.jpg
ブロ友さんのところで 数々の素敵な薔薇を拝見させていただいて ウットリしていたら、我家の数少ない薔達が 咲き始めました。
ミニバラとクィーンエリザベス。オーソドックスな薔薇ですが、我家にとっては貴重な薔薇。

♪朝ごはんのあとの おやつは・・・♪」。「和菓子手帖」のペコさんの「山田屋まんじゅう」にTBです。
e0043051_212536.jpg知人からのお土産、愛媛 松山市 山田屋「山田屋まんじゅう薄い皮に包まれた漉し餡。口の中に入れると とろけそう。今までにない食感。
とても 小さなお饅頭で 丁寧に作られた素朴な味でした。
コラムニスト・童話作家「天野祐吉」さんのコメント入りの栞がありました。このおまんじゅうとの出会いが丁寧に書かれてあり、かなり 感動されたご様子です。


e0043051_21315417.jpgbeatyさんからのお土産、ペーパースタンド。
花柄模様の猫ちゃん、可愛い♪
「マー君か、マゴリンの写真を飾ってね」との事、早速、ポストカードを作ってみました。


e0043051_21363523.jpg
今、パソコンの側に飾って 眺めてます。うふふ。マー君が こっちを見てます(#^.^#)
何故か 笑えるわ。。。。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-25 21:46 | 我家の花
我家の蔦・春夏秋冬~花くるりん~
e0043051_22542163.jpg
我家のブロック塀の蔦が、青々と茂り始めました。
去年の8月の暑い盛りにブログを始め、女性の得意技「おしゃべり」を写真とともに繰り広げている間に、季節は廻り、立夏を迎えました。
何気ないことを写真と文で綴ることで、日々の暮らしを楽しめればいいなぁと思って始めたブログ。身近な蔦で 四季折々の変化を感じる事は 私にとって 大切な瞬間。
e0043051_22551481.jpg
今年の4月。まだ、ブロック塀が見えている。
e0043051_22562784.jpg
昨年の秋(10月)と雪が降った冬(12月)の様子。
夏に青々した蔦は 秋には 紅葉。そして 枯葉となり 冬には、葉が一枚も無くなる。
e0043051_2256461.jpg
そして、季節は 今年の5月。
一本の蔦の木を植えてこんなに広がりました。小さな自然の変化ですが、こういう事に気がついて感動できる自分がいることが 嬉しいです。
e0043051_2257155.jpg


   ♪ 午後3時のおやつ ♪
e0043051_22594258.jpg出先でコーヒーと一緒にいただいた 山口 柳井市 菓子乃季「花くるりん」。
急いでいたので その場では 食べずにお持ち帰りして 頂きました。
いちごの香りが心地よい、いちごブッセです。

良い週末でありますように。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-12 23:44 | 我家の花