カテゴリ:我家の花( 79 )
梅の実・パンジー~栗のケーキ~
e0043051_2144387.jpg
今日は晴天でしたが 蒸し暑い一日でした。TVのニュースで 菖蒲湯のシーンを放送してました。
3月、可憐な花を咲かせて 私達の目を楽しませてくれた梅。
ふと 見上げると、実がなっているではありませんか。庭の梅の実で母が漬けてくれる梅干は、酸っぱいですが、胃の調子が悪いときや風邪をひいたときには とても 活躍してくれます。そして 日々のお弁当にも。今年こそは、梅を漬けてみよう!と 思いつつ、気がついたら梅干が食卓に並んでいます。さて、今年は どうなることでしょうか。


e0043051_2110106.jpg
パンジーやビオラも 花の少ない時期に頑張って咲いてくれてました。もうそろそろ 終わりでしょうか。


e0043051_21122056.jpg


山口 周南市 フランソワ「栗のケーキ~ロア・ド・マロン」
e0043051_21161547.jpg
職場で売れ残ったこのお菓子。賞味期限が切れたので 最後の1個を私が頂きました。
以前にアップしたのですが、この丸ごと入った栗としっとりした生地がとても美味しいので再度登場。
お腹の調子も絶好調!です。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-11 21:24 | 我家の花
こでまり(子手毬)
今日は、一日中、雨でした。「梅雨のはしり」だそうです。
まだ 5月が始まったばかり。少し、憂鬱です。
更新をしなかった日に載せようと思っていた我家の「こでまり」。
e0043051_2114340.jpg
白い小花が集まった毬のようなお花。
緑色の葉と白いお花のコントラストが とても 爽やか。
枝もカーブしていて この自然な曲線が 生け花に最適です。
先週、職場に 牡丹とこでまりを持参して活けました。


e0043051_21641.jpg
今日の雨風でかなり花びらが散ったようです。残念(>_<)。
まるで 雪のようです。


e0043051_2165660.jpg


この間のケーキの残りです。連休にいただきました(*^^)v
e0043051_217465.jpg
甘酸っぱいラズベリー味のケーキ、さっぱり系のレアチーズケーキ、キャラメルソース味のケーキ。どれも 一口づつ食べてみて、最終的に選んだのは キャラメルソース味。
あぁ~ 満足でした。
職場に植えた黄色のラナンキュラスが咲きました。嬉しい!連休だったので、自宅に
持って帰り、こでまりと一緒にガラスに活けて飾っておきました。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-10 21:17 | 我家の花
牡丹とつつじ~両口屋是清~
e0043051_2134296.jpg
今年も牡丹が咲いてくれました。雨の日、母が 一人でビニールシートを覆ったので、花びらが散らずに長く楽しめました。
職場にも 持っていき、活けました。自宅で咲いたお花でもあると 便利ですね。


e0043051_21363417.jpg
ここだけ庭が ぱっと華やいだ感じになります。
つつじも今が満開です。


e0043051_2137381.jpg
昨日は、無事に 川浚いを終えて、私も ホッとしました。美容院に行ってきました。
今日は、午前中、仕事場に行き、午後からは ゆっくりと過ごしました。
G.W、何処へも行かず、地味な日々を送ってます。
以前、高知県から遊びに来てくれた友達と広島へ遊びに行って、広島から小郡(山口)へ新幹線で移動。そこからバスで秋吉台(山口)へ行く途中、車で40分の道のりを5時間の渋滞に巻き込まれて以来、お出かけするのが恐怖になってしまった。
秋吉台を駆け足で巡った。それは、とても ハードでした(>_<)。ゼイゼイ・・・。

          ♪ 職場での日々の午後3時のおやつは♪
e0043051_21373577.jpg
お客様からの手土産の名古屋 両口屋是清「旅まくら・よも山・志なの路」。
賞味期限が切れそうなので、私が1個づつ、頂いてます(゜o゜)。
このしっとりとした漉し餡が上品で、好きな和菓子のひとつです。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-04 22:06 | 我家の花
桜が咲いていました!~六花亭「マルセイバターサンド」~
e0043051_2156594.jpg
庭の枝垂れ桜が枯れてしまい、残念に思っていました。
朝、敷地の東側の道を散歩していたら、なんと 畑に淡黄緑色の桜が咲いていました。
これは ウコンの桜でしょうか。親に聞いても 「そういえば、植えたことがある。何桜じゃったかしら・・・・」との事。この淡い色合いが とても 好きです。 


e0043051_2203138.jpg
光線の加減でうまくとれませんでした。ピンボケ(>_<)。でも 嬉しい発見。 来年は、もっと上手に撮れるといいなぁ。


e0043051_2204832.jpg
桜の木の下には、菜の花と大根の花がわんさかと 咲いています。
奥に見える道がいつものお散歩コース。小川やため池があります。

♪午後3時のおやつは 友達から差し入れの北海道 六花亭「マルセイバターサンド」♪
e0043051_221488.jpg
友達のご主人さんが 北海道に出張した折、送ってくれたのを私にもお福分けしていただきました。
レーズンとバターが絶妙。美味しくいただきました(*^^)v

このバターサンドを 冷蔵庫の奥に入れておいたら、母がすぐに見つけました。
冷蔵庫の中に 布きんを入れたまま 気がつかない母が 何故か こういうお菓子には目ざといのです。不思議だわ・・・。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-27 22:26 | 我家の花
チューリップ♪「御門屋 揚げまんじゅう」
e0043051_19515749.jpg
4月も下旬となりましたが、今日は、毛糸のカーディガンが離せない肌寒い一日でした。
庭の鉢植えから 1本の赤いチューリップが咲きました。
周辺の土を掻き集めて寄せ植えをした折、チューリップの球根を知らずに一緒に植えたのだと思います。何の迷いもなく、真っ直ぐに伸びてます。まるで 一匹狼のようです。


e0043051_2043075.jpg
職場用の寄せ植えも 黄色のチューリップが会いにきてくれました。
去年の秋に植えたパンジーやシクラメン、アイビーゼラニュームも元気にしています。
そして なでしこも ようやく花が咲き始めました。ピンクのミニかすみ草も元気ハツラツ。
自分で育てた花達は どんな小さな花でも とても 可愛いですね♪=^_^=

            ♪4月のある日の午後3時のおやつは♪
e0043051_2075941.jpg
東京・目黒 御門屋「揚げまんじゅう」。
茨城県へ行ったとき、帰りの東京駅で購入しました。大好きなお菓子の一つです。中は小豆のこし餡が使ってあり、油で揚げてあります。和風なのですが、ちょっと 味にインパクトがあり美味しい。
宇野千代さんデザインのカップにそれぞれ コーヒーとほうじ茶を入れていただきました。布も宇野さんデザインの桜柄。
夕方から 雨がシトシトと降り出しました。今の季節、高気圧と低気圧が交互にやってきて、今日のようなどんよりして 寒い日には 何もする気がおきなくなります。「花ぐもり」というのはこういうことなのでしょうか。黄色や赤色のチューリップの元気をもらうことにしましょう。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-26 20:32 | 我家の花
花桃が咲きました。
e0043051_22304451.jpg
今日は、昨日とうってかわって 良いお天気に恵まれました。
久々に マー君と一緒にお散歩。
いつの間にか、すっかり 新緑の香りが漂い、目に眩しいグリーンでした。
我家の花桃が咲きました\(^o^)/。畑に咲いています。背景は ネギです(^.^)


e0043051_2234764.jpg
              清々しい空のもと、自由自在。

そして 午後3時のおやつは♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-23 22:51 | 我家の花
ビオラも春爛漫♪
今朝、職場の窓を開けると、「こいのぼり」の歌♪が 春風にのって、聞こえてきました。
桜が終わったと思ったら もう そんな季節なのですね。
e0043051_2137229.jpg
昨年の秋に植えたパンジーも庭で所狭しと 満開です(=^・^=)


e0043051_21393471.jpg
桜色ばかり、惹かれていたので、今は、ブルー系や紫色系に目がいってしまいます(*^。^*)


e0043051_21421459.jpg
帰宅して10分間ほど、枯れたパンジーやビオラの花を取り除くのが 私の日課です(^.^)
最近、紫外線が気なります(^_^;)。
一度 日焼けしてしまうと 元の肌の状態に戻るのが遅くなってきました。
気をつけなくては。。。。

           ☆★食後のおともは★☆
e0043051_21462816.jpg
シュークリームをいただきました。カスタードクリームがた~っぷり♪あぁ~ 良い日です。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-18 21:47 | 我家の花
水仙♪~おそいぞ武蔵~
今日は、良いお天気でした。
犬のマー君のお散歩に デジカメを持たずに いつものコースへ身軽に行ってきました。
春の匂いを感じ、いつの間にか新しい芽を出している草木を眺めて リフレッシュ。
肌で感じながらのお散歩は、とても心地良いひとときです(*^。^*)
庭に咲いた水仙。今年の初めから 随分 長い期間 楽しませてくれました。
もう終わりです。
e0043051_2051164.jpg

e0043051_20521420.jpg

e0043051_20524970.jpg

e0043051_20531654.jpg

e0043051_20533475.jpg




午後3時のおやつ
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-16 21:26 | 我家の花
ムスカリ&スカビオサ♪~花園さくら~
凛さん**Nao**さんのムスカリにTBです。
e0043051_21181482.jpg
我家のムスカリです(*^_^*)


e0043051_2119050.jpg
スカビオサも咲きました。
庭に咲いた小さなお花を摘んで 小瓶に活けるだけでも 心がホッとします。

  ★東京駅でこんな和菓子を買ってきました。午後3時のおやつは★
e0043051_21193171.jpg
花園饅頭の「花園さくら」。
こし餡を柔らかい餅皮で包んであって、桜花漬けの塩味がきいてます。
この桜色にひとめ惚れ(*^。^*)


e0043051_2119596.jpg
東京駅のお土産コーナーは 桜フェアー真っ最中。あれもこれも 手にしたい気持ちをグッとこらえて この和菓子にしました。
あぁ~ 美味しかったです(*^_^*) 

今日、帰宅して冷蔵庫の中を見たら、バンバンに食料が詰まってました。
母がお買い物に行って、たくさん購入したようです。折角 片付けたのに・・・・。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-14 21:39 | 我家の花
ピンク♪ミニかすみ草?
e0043051_19564470.jpg
去年、母の苗をお裾分けしてもらって 職場用のプランターに寄せ植えしたミニのカスミ草が 私の目を楽しませてくれています。
最初は、小さな苗でしたが、今は、プランターにあふれんばかりに育っています。


e0043051_2003046.jpgパンジーも4ポット、植えたのですが 
このピンクさんに押され気味(*^^)
もの凄い勢いで育ってます(^.^)

もっと背丈が伸びると思っていたけど、どうやら、横に広がって これでおしまいのよう。

母は、「ミニのかすみ草」というのですが、
本当かどうか怪しいものです(^_^;)


e0043051_204257.jpg


               ★午後3時のおやつは★
e0043051_20102238.jpg
山口 周南市 フランソワ「お菓子畑への招待状」。(お菓子の詰め合わせ)
その中で 「まっちゃフィナンシェ」を頂きました(*^_^*)
抹茶の香りがとてもよく、柔らかくて美味しかったです。



そして 奥に見えるカップは・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-05 20:30 | 我家の花