カテゴリ:我家の花( 79 )
花ダイコン♪みんなの「いちご」
e0043051_1751146.jpg
今朝は、晴れていたのに 午後から大雨。
ブロ友さんの所は 桜が満開。この辺りの桜はどうなっているのでしょうか。
気になりつつも 私は ダイコンの花。
パンジーや水仙の花の間から、薄紫色のダイコンの花が咲いています。
あちこちに散ばっているので、まるで 蝶が舞っているよう。


e0043051_17561767.jpg

とても好きな色合いです。
この花大根、諸葛菜(ショッカサイ)という名だそうです。
pleiad-subaruさんと hanak13さんに教えていただきました。

★おやつ★
e0043051_17582979.jpg
イケメンLife君からいただいた東京土産、東京いちご「みんなのいちご」。
育てた小花を切って、ガラスの器に挿して。


e0043051_1864552.jpgLifeくんが買ってきてくれた4種類のお土産の中から、どれでもいいよ~っと言ってくれたので、新製品のこれを頂くことにしました。
苺の果肉を練りこんだクリームあんを 柔らかなケーキとホワイトチョコレートで包んだお菓子。
ピンクのストライプが可愛い♪
いちごのあまずっぱい味がしました。ご馳走様でした。

最近、とても 眠いです。春ですねぇ。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-04 18:14 | 我家の花
3月の終わりを告げる梅の花
e0043051_2104965.jpg
3月もあっという間に過ぎていこうとしています。
我家の梅の花も もう 終わり。
蝋梅白梅もよく咲いて 楽しませてくれました。


e0043051_213037.jpg
梅の木にもたれて 空を見上げてみました。
梅の花を間近で眺めるのも 少し離れたところから 眺めるのもどちらも気持ちよい。
でも こうして 梅の幹から 枝葉がでている姿を見ていると 自分も グンと空に近づいた気がする。


e0043051_218978.jpg餅つき用石臼の水面に散った梅の花びら。
来年も 咲いてほしいと思う。


e0043051_21115076.jpg
長崎から帰る途中によった古賀PAで 両親へのお土産として購入したパンです。
と言いながら、私が ほとんど 食べてしまいました(*^_^*)

今朝、もの凄い音の雷が鳴り、びっくりして 目が覚めました。
お陰で 早起きができましたが、両親は知らないと言っていた。
私の夢だったのでしょうか・・・・(^_^;)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-30 21:19 | 我家の花
雨の日菜の花♪ 東京いちごキューブ
今日は あいにく雨模様。
また、冬がやってきたのではないかしらと思うくらい寒かったです。
e0043051_21235215.jpg
我家の庭先に こぼれダネで 育っている菜の花達。


e0043051_21271953.jpg
畑や花壇の菜の花は こんもりと咲いているのですが、このひょろひょろとした姿に 愛らしさを感じます。
今夜も強い雨風です。きっと耐えて 明日 また元気な顔を見せてくれるのでしょう。

★☆おやつ☆★
e0043051_21393394.jpg
gingerさんからの東京土産第2弾。トーキョーサムライスイーツ「東京いちごキューブ」。
いちごのクリームをスポンジケーキでサンド。ビターチョコがたっぷり。
パッケージもかわいらしい。栞によると、11人のパテシェがコラボレート。その名も「キッチンの侍達」だそうです。柔らかいスポンジにいちごの香りが漂います。美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-28 21:49 | 我家の花
朝日を浴びた馬酔木
今日は一日、ポカポカと 良いお天気でした。
朝、庭に出て 思いっきり 背伸びをして 朝日を浴びると、とても 気持ち良い。
ふと 見ると、馬酔木が咲いているでは ありませんか\(◎o◎)/!
慌しい朝ですが、思わず、デジカメ登場!!
e0043051_19472222.jpg
馬酔木も朝日をあびて 気持ち良さそう(^.^)

★今週いただたいたおやつは★・・・ちょっと、つぶやき
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-17 20:32 | 我家の花
沈丁花~雪が降りました
凛さんち で沈丁花を拝見して、我家の庭の沈丁花も載せてみました。
e0043051_23304326.jpg
雫がぽとりと落ちそうで落ちない。
曇り空に 沈丁花の芳しい香りが 漂う。


e0043051_23374520.jpg
今日も雪が降り、肌寒い日でした。また 冬が訪れたようです。

今夜のおやつは★
e0043051_234198.jpg母の知り合いからの手作りシフォンケーキ。
柔らかくて、ふわふわ(*^。^*) 思わず、寒さを忘れそう。
母から 「ごまごまクッキーをお返しにあげたいから 焼いてほしい」と頼まれて、夜な夜な作りました。
ちゃんと、黒砂糖も使って、今度はレシピどおりに作ってみた。
今、焼いているところ。うまくいくといいなぁ。
お菓子の焼ける匂いは 幸せな気分になれます(#^.^#)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-14 23:48 | 我家の花
花がたくさん咲き始めたプリムラマラコイデス~持ち物バトン~
e0043051_2248618.jpg
今日は、小雪がはらはらと舞う寒い一日でした。
我家のプリムラマラコイデスがこんなにたくさん花を咲かせ始めました\(^o^)/

持ち物バトン♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-13 23:40 | 我家の花
白梅♡うめまんじゅう
e0043051_20311317.jpg
我家の梅達も そろそろ 開花が始まりました。


e0043051_2032472.jpg
夕暮れに帰宅すると、車のライトに照らされた梅の花が まるで ひとひらの雪のよう(*^。^*)
ライトアップして、夜の梅を楽しむのもいいかもと思った今日の夜でした。
こんな日は、「うめまんじゅう」を おやつにいただきました。

♡うめまんじゅう♡
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-09 20:44 | 我家の花
蝋梅♡
e0043051_20584522.jpg
今日は、ポカポカで良いお天気でした。
庭の蝋梅も 元気よく咲いています。
青空に 黄いろの花びらが透けているように見えます。


e0043051_2111070.jpg
梅や桜、チューリップなど 春は、華やかな花が咲く季節。
私は、花や空の写真、お散歩の風景が多いのですが、季節感のあるブログになればと
思っています。

♡今夜のおやつは♡
e0043051_2110399.jpg
広島・蜜屋の「ふるーつけーきとマロンケーキ」♪
以前、詰め合わせでいただいたものです。2切れしかなかったので、両親と私の3人で
それぞれを 三等分して いただきました(^_^;)。
マロンケーキ(右側)が 特に美味しかったです。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-07 21:16 | 我家の花
桃の節句♡花桃
e0043051_2133589.jpg
今日は、ひな祭り。私の妹の誕生日でもあります。
朝から 粉雪がちらほらまったりして、寒い日でした。
我家に咲いている花桃です。
開花が本日に間に合わず、昨年の写真を 記念にのせました。


e0043051_2139747.jpg
知人の手作りのミニチュアのお人形さん(高さ2cmくらい)を、飾りました。
私のお雛様は、うさぎとこのお人形さん。

♡そして、今日のおやつは♡
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-03 21:58 | 我家の花
冬の寒さに耐えたデージー
e0043051_2129887.jpg
ミゾレが降った日も、が降り積もった日も、ずっと 咲いていたデージー。
ようやく 暖かくなってきて、本領発揮。
今、元気よく 次々と花を咲かせてます。


e0043051_21312165.jpg決して、豪華な花とはいえませんが、こうして 寒さに耐えて なんと 丈夫な花なのでしょう。
小さなお花ですが、とても芯の強さを感じます。
花々から 教わることがたくさんあるような気がする。
ピンクも白もどちらも可愛い♪
もっと 咲いてほしいな。

今日のお・や・つ♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-27 21:49 | 我家の花