カテゴリ:我家の花( 79 )
春を告げるふきのとう・・・そして桜プリン♡
e0043051_21231636.jpg
朝、庭に出てみると、梅の木の下の水仙の下にふきのとうを見つけました(*^_^*)


e0043051_212543100.jpg
とても嬉しかったので、何枚も載せてしまいました。

☆★そして、小さな喜びの後のお・や・つは♪
e0043051_21282671.jpg
先日、どら焼きと一緒に頂いた広島 蜜屋の「桜プリン」♡
お皿に取り出すとき、ほのかな桜の香りが ふわ~っとして、なんとも言えない気持ちに。
上はふるふるゼリーで下はとろ~りプリン。桜の花びらが 春を呼んでる(#^.^#)
フィギアスケートで荒川静香さんが 見事に金メダル!!優雅な舞にウットリ♡
束の間のささやかな喜びを堪能できた日でした。


e0043051_21322129.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-24 21:39 | 我家の花
春の訪れを告げるストック。そして今日は節分です。
e0043051_21192164.jpg
白いストックが 庭に咲いています。
寒い冬に凛と伸びているストック。頼もしく感じます。
日差しは春の陽気でしたが、風は冷たく 気をつけないと風邪をひきそうです。


e0043051_21225148.jpg帰宅して、巻き寿司を作ろうと思っていたのですが、焼肉のお誘いがあり、夕飯は焼肉になりました。
新聞の今日の運勢で 「肉料理で活力を」とあったので 迷わず、焼肉に軍配!!

写真は、弟一家が、「みんなで巻き寿司を作った」との写メールがあったので、のせて。

★今日の午後3時のおやつは★


e0043051_21291488.jpg
頂きものの山口・華月堂「夢の郷(さと)」です。中は、抹茶の餡が巻いてあり とても 品の良い和菓子でした。
今週の初めに、自宅の猫柳と水仙を職場に生けました。和菓子に添えてみました。

近所の一人暮らしの85歳のご婦人が、いつも 我家の周りを杖をついてお散歩しています。
「♪~は~るよ来い、は~やく来い~♪」と歌いながら、れんげやつくしを待っていらっしゃるのです。
我家の猫柳もちゃんと 見て下さっていて、「何だか、猫柳の枝が少なくなってるわ」と。
そう、私が職場用に枝を切り落としたのです。ご婦人の鋭い観察力に脱帽です。
その方は、朝 目覚めると、「今日も生きていた」とホッとされるそうです。
これが、「生きる」ということなのでしょうか。
季節を感じて、明日を生きる。。。。シンプルですが こうありたいものです。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-03 21:47 | 我家の花
ココスの木の下に咲いている万両
昨日までの愚図ついた空とは うってかわって 今日は、晴天でした。
でも、明日から 寒くなるそうです。気をつけなくては。
ココスの木の下に、真っ赤な実を見つけました。。
e0043051_2028670.jpg
思わず、足をとめました。万両です。


e0043051_20285291.jpg


今日、冷蔵庫の中から、こんな物を発見してしまいました。(*^_^*)
e0043051_20325881.jpg
ゼリー好きの父がいただいた山口県あさひ製菓「岩国銘酒 五橋ジュレ」です。
日本酒のジュレ!!そういえば、年末年始に甥っ子達が帰省した折、お酒なので 間違って食べたらいけないと思って、冷蔵庫の奥にしまったままでした。
一応、今夜のおやつに頂いてみることにしました。
ん~~~。複雑。ふるふるの食感なのですが、お味は 日本酒の甘いバージョン。清酒「五橋」(岩国市の酒井酒造)と言えば、錦川にかかる五連の橋「錦帯橋」に由来しているとのこと。
アルコール分約1・5%だけど、ほんのり頬が赤くなり始めました(●^o^●)ポッ
偶然にも 洋酒→ビール→日本酒と続いてしまいました。スバラシイ!!

アルコールと言えば、昔、ホテルのラウンジで、カクテルを頼みました。夜景を眺めながら、一人、カウンターでカクテルを・・・オォォォォォォォ、中々 決まっているではないですか!!
でも、オーダーしたのは アルコール分1%のスイカ味でした。(^_^;)
大人の女性になれない私。。。。デス。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-02 21:01 | 我家の花
2月です。最初のお花は・・・紫色のパンジー・ビオラ・・・
e0043051_2084100.jpg
庭のプランターに咲いた紫と白のバンジーです。カップルみたい♪
仲良く寄り添っていて いじらしいです(^_-)-☆


e0043051_20133383.jpg
最近の私のささやかな楽しみは、庭に植えたパンジーやビオラに向かって、「行ってきます~♪」「ただいま~♪」と声をかけることです。そのことを友人に話すと 「JJさん、大丈夫?何かあったの?」って心配されました。変かなぁ・・・・

♪今夜の夕食後のお楽しみのお・や・つは♪
e0043051_2017856.jpg
友人の九州のお土産で アサヒビール工場限定販売「ビールゼリーチョコレート」♪


e0043051_20201564.jpgビールゼリーをスィートチョコレートで包んであり、ビールとチョコがお口の中で溶け合います。
あぁ~ 酔いそう。
ハーゲンダッツの胡麻アイスもなくなったことだし、このチョコを毎日1個づつ頂くことにしました。(^^)
昨日は、洋酒、今日は、ビール、明日は、日本酒?でいきますかねぇ(^^)
と冗談は さておき、昨日、お客様に「お天気がしゃんとせんが、JJさん、明日の天気はどうかね。」と聞かれました。私は、「首の調子だと 明日は 雨だと思いますよ」とお答えしました。
そして 今朝、カーテンを開けると 雨が降ってました。ビンゴ!大当たり!
あぁ~宝くじが当たるのだったらよいのに・・・・
この能力、何かにつかえませんかねぇ。(*^_^*)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-01 20:36 | 我家の花
気持ちが落ち込んだときには黄色のパンジー・ビオラ
e0043051_2343060.jpg
私は、色んな場面でミスをしたり、余計なことを口走ったり ドジなことをしたりすると 「私って駄目だなぁ~」っと 時々、気分が落ち込むときがあります。
誰とも会いたくないときは 散歩をしたり、お風呂に入ったり、猫や犬に語りかけたりと色々とします。それでも駄目なら 寝ることにします。
第一段階の落ち込みの時は、朝と夕方、黄色のパンジー・ビオラを眺めます。


e0043051_23111942.jpg
今日は、一日 どんよりしたお天気でした。黄色は 心がポッと和みます。

★今夜の夕食後のおやつは★
e0043051_2329875.jpg広島の三次銘菓「洋酒ケーキ ブランデーとラム酒」です。
お裾分けしていただきました。
洋酒のシロップに漬けてあるそうで、しっとりとした食感でした。
洋酒がたっぷり効いていましたが とても美味しかったです。
これなら、アルコールの苦手な私でも大丈夫です(^^)


e0043051_23294427.jpg

このお皿にこんなメッセージが書いてありました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 *わたしは毎日あなたを待っています。。。ウン!
 *この花束もあなたのために用意したのよ。
 *わたしはあなたのことばかり 想ってる
      いじわるうさぎより。 La Merise by Atsuko Matano
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-31 23:32 | 我家の花
芝桜と思ったら オキザリスでした。
今朝、起きてみると小雨が降っていました。
昨日、首から頭にかけて鈍痛がしていたのは このせいだったのねと思い、納得しました。
お昼からは 小雨もあがっていました。
e0043051_2216272.jpg
私が 植えていたオキザリスが 調子が悪くなりました。母が植え替えてくれたら 花が咲き始めました。
曇り空の日には、こんな白い花が 映えます。ピンクの縁取りが可愛い(^^)

♪そして、久々の今日の午後8時のおやつは・・・・♪
e0043051_22193434.jpg
友人の沖縄旅行のお土産、御菓子御殿『紅いもタルト』です。
紅いもの甘さがほどよく、自然の風味が生かされている感じです。
南国沖縄の恵みをたっぷり頂きました。ご馳走様でした。(*^_^*)

P.S 訂正です。
    芝桜とすっかり思っていたらgingerさんから 「オキザリスよ~」と
    教えて頂きました。
    あぁ~ドジな私。間違っていてごめんなさい。m(__)m
    
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-30 22:24 | 我家の花
プリムラマラコイデス♪
e0043051_222289.jpg
去年、苗をいただいてプランターに植えたプリムラマラコイデスが 咲き始めました。


e0043051_2224518.jpg
桜の花びらのよう。
寒い冬は葉っぱばかりが目立っていましたが、こうして 逢いに来てくれました。


e0043051_2225415.jpg

今日の夕ごはんは、「ブロッコリーのポタージュ」 「キャベツとアンチョビのパスタ」
e0043051_22263583.jpg
今日、スーパーの店頭の広告で、「ブロッコリーのポタージュ」というのを見かけました。ブロッコリーの綺麗な色に誘われて 作ってみることにしました。
お味は、少し、多めにバターと生クリームを入れてしまったので、コテコテしすぎてしまいました。(>_<) バケットなんかにあいそう。
春キャベツをいただいたので、いつもの「キャベツとアンチョビのパスタ」も。
母はどちらも美味しいと言ってくれました。
父は、「こりゃあ、味がしないが何?」と 母が作ったお味噌汁にパスタをつけて食べていました。ガアアア~ン!!ポタージュも首をかしげながら 飲んでました。(^_^;)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-29 22:49 | 我家の花
春を待つネコヤナギ(猫柳)
e0043051_2234431.jpg
柔らかい日差しに誘われて、家の周りに出てみました。
ネコヤナギが裏道に咲き始めていました。私がお花のお稽古で使ったネコヤナギを母が挿し木したものです。
冬空に届きそう!(*^・^*)


e0043051_22381420.jpg
春を待つネコヤナギ。ふわふわした綿帽子が 春を呼んでいます。
こんな日は、朝からお布団を干したり、洗濯したり、部屋の窓を全開にして 新しい空気を取り込みます。身体も心も部屋も。。。隅々まで行き渡るように(^^)

♪こんな日のまったりした午後のお茶には♪
e0043051_22435443.jpg
広島の「キハチ カフェ」で購入していた「黒胡麻と黒糖クッキー」
義妹からの贈り物で 辻口シェフの東京 自由が丘「モンサンクレール」の紅茶を入れて。アールグレイを飲みました。
「黒胡麻と黒糖クッキー」は、プチッと香ばしい黒胡麻が美味しく、黒砂糖の甘さとアールグレーの渋みがマッチして 明日からの元気の源になりそうです。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-22 22:54 | 我家の花
大寒の日の水仙
e0043051_18244891.jpg
今日は 大寒です。一年の中で一番寒い日。漢字を見ただけでも ブルブル(TεT)
朝は、晴天でしたが やはり 空気は冷たかったです。
そんな我家の庭の水仙の蕾が 今週から ポツリポツリと 咲き始めました。
ここは、石門の側なので お日様に当たっている石が温まっています。
きっと、この水仙は 石に囲まれているので、春と間違えているのかもしれません。


e0043051_18305542.jpg
こんなに気持ち良さそうに咲いていると 大寒ということを忘れてしまいそう。。。。


e0043051_18342273.jpg
朝食にアップルパイとミルクフランス。
寒いので しっかり食事をして乗り切りましょ!
低気圧がやってきます。注意だわ(`・ω・´)
まったりした週末が過ごしたいです。(*^・^*)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-20 18:45 | 我家の花
曇り空の下のパンジー
e0043051_19232868.jpg
今日は、お昼から曇り空、雨がポツポツと降り始めました。
春が待ち遠しいこの時期です。
自宅の庭や職場に植えたお花の中で頼りになるお花が、やはり このパンジー。
寒い冬空に パッと咲いてくれて とても嬉しい存在です♪
曇り空の下、健気に咲いているので カメラをむけてしまいました。
「可愛いな~^^」とひとりで ニンマリ(^・^)



今日はお弁当を作って行きませんでした。(>_<)そうしたら・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-16 19:51 | 我家の花