カテゴリ:つぶやき★( 37 )
ブログ引越しのお知らせ
e0043051_21181751.jpg
いつも『Humming Diary』に遊びに来て下さってどうもありがとうございます。
容量がそろそろいっぱいになりそうなので新しいページにお引越しをすることにしました。
ブログを初めて 1年が経とうとしています。
この『Humming Diary』も 気に入っていたのですが1周年ということで
タイトルも『ハミングバードの休日』と改名し、新たな気持ちでスタートすることにしました

引越し先のアドレスはこちら↓です。

 http://melody2006.exblog.jp/ 
『ハミングバードの休日』(Hummingbird's Holiday)

お手数ですが リンク先変更をお願いいたします。

これからも ささやかな小さな幸せを喜びと感じられる自分でありたいです。
ブログも細々と続けていけたらいいなと思っています。
これからも 宜しくお願いいたします<(_ _)>。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-08-03 21:23 | つぶやき★
誕生日
e0043051_2119319.jpg
昨日は、私の誕生日でした。
年増プラス独身OLのささやかな一日を お祝いしてくれるかのように クィーンエリザベスが咲いてくれました。小さな喜びです(=^・^=)♪

この日、年下の友人達と新婚さんのお宅へ結婚のお祝いに行く事になりました。
e0043051_21205830.jpg新婚さん宅の近くに、美味しいと評判のうどん屋さんがあるので 腹ごしらえをしていくことに。
讃岐うどんで 目の前でうどんを打ってくれて、茹でたてをいただく。セルフサービスで回転が早く、お昼の時間しか 営業していないお店。私の前の方が大根おろしと胡麻がのった「ぶっかけ」を頼んでいた。とっても魅力的だったので これを注文。つゆも「濃い味」と「薄味」が選択できる。とっても 美味しかったです。念願のうどん屋さんへ訪れることができて、何よりの誕生祝になりました*^^*
友人達は、私の誕生日だという事は知りません。
結婚のお祝いに便乗させてもらって、自分で 「黒胡麻プリン」を買って、新婚さん宅で お祝いしてもらいました(=^・^=)ウフフ。


e0043051_21215916.jpg
日頃、お世話になっている方々から お誕生日のプレゼントを頂きました。お料理が楽しくなりそうなお皿セットと素敵な花束。
嬉しくて 思わず ウルウルしてしまいました (涙)。
夕ごはんは、自分でル・クルーゼのお鍋で作ったビーフシチュー(=^・^=)。
ささやかな誕生日でしたが、「おめでとう」の言葉をいただいて、嬉しい一日でした。

つぶやき・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-18 22:21 | つぶやき★
6月の薔薇~誕生会のお食事会~
e0043051_19375049.jpg
週末に「バラフェア」に行ってきました。ブリザードの体験教室がありました。
でも、思っていた内容と違っていたので、薔薇(生花)の販売コーナーに立ち寄って、目の保養をしてきました。
色とりどりの薔薇の花束があって、その場を立ち去るのが惜しいくらい。
思わず、店員さんに 薔薇の撮影許可を貰って、思いっきり 写真をとりました。

実は、私は、6月生まれなのです。6月の誕生花は 薔薇。
うっとおしい梅雨の時期ではありますが、雨のあとの新緑が鮮やかな季節。
薔薇や紫陽花が美しい季節。
自分で育てた薔薇ではありませんが、少しの間、薔薇の写真が続くと思います。
この6月を十分楽しみたいと思っています。

♪誕生会のお食事会♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-07 20:09 | つぶやき★
♡ル・クルーゼを買いました♡~和風ポトフ~
今日から 6月です。良いお天気です(=^・^=)。

e0043051_712439.jpg以前から 欲しかったル・クルーゼのお鍋。ココット・ロンド(22センチ)を40%offで、とうとう手に入れました。
嫁入りが決まってから買おうと思っていましたが、中々 嫁入りも決まらず、「嫁入りが先か、お鍋が先か」と、お店に行って、眺めては帰るの日々でした。
ある日、年下の女友達とそんな事を話していたら、「JJちゃん、確実に手に入るものから、手に入れた方がいいんじゃあないの?お鍋は手に入るでしょ」とのお言葉。
なるほど!私、目からウロコ。
ルクの実力は、ブロ友さんのところで 拝見していて 折り紙つき。
そんな時、フェアリーさんから 「JJさん、ルクのお鍋が40%offで出ていたよ~」とのお知らせをいただき、車を走らせ、即お買い上げ。こうして 私の手元にきました。


e0043051_723167.jpg
     初めてのルクで、さて 何を作りましょうか。


e0043051_7282965.jpg
ルクで作った最初の料理は、お醤油ベースの和風ポトフ。
じゃがいも・にんじん・カブなどの野菜と鶏肉・ウィンナー・・・・。
作ってみて 驚いたことは、ニンジンがほっこりだったこと。
私が煮物を作ると いつも ムラができてしまう。それを解消してくれそうです。
野菜本来の甘味も しっかりとでて、素材の味が生かされているように思います。
これから、台所に立つのが楽しみです(=^・^=)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-01 07:41 | つぶやき★
屋久島の香りに包まれて♪~京都のつぶやき~
e0043051_18272071.jpgHBで焼いた食パンを朝食に。
手前の箸置きは、友人からの屋久島のお土産。屋久杉で作ってある。
袋から取り出すと、屋久杉の木の香りが漂ってきて 森林浴の気分(*^。^*)


e0043051_18314426.jpg
家族で 屋久島の宮の浦岳に登ったそうです。
友人は百名山を登ることを目指している。私は 登山の経験はないので 話を聞いたり、山の写真を見せてもらうのがとても楽しみ。
おかげで 色んな山の名を知りました。(でも すぐ 忘れる私 ^_^;)



♪つぶやき・・・京都♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-24 19:35 | つぶやき★
本日、晴天なり♪~南国気分~
e0043051_23141011.jpg
今日は、真夏のようなお天気でした。あまりの日差しにクラクラ。
庭の夾竹桃も 夏の準備。
先日、地中海のマルタ島をTVで見て 素敵なところだなぁとウットリ。
こんなにお天気だと トロピカルな島やバリ島へ行ってみたくなります。南国気分が浮上。
私の空想が始まりました。


e0043051_23193275.jpg
自宅の庭のココスの木の下に立って 「ここは 今 バリ島よ~」と言い聞かせます。
訪れたことがないところでも その気になれる私。
寒い冬の夜中、ラジオをかけると 「ジェットストリーム」(だったかな)の番組からハワイアンの曲が流れてくる。暖房をつけて、本を片手に 「今は トロピカルな島へ来て 海辺の木陰で本を読んでるのヨ。暑いけど 最高♪」なんて事を夜な夜なしたりしていた。
友達に話すと、「JJさん、大丈夫?」と真剣に心配された(>_<)。
庭のココスと、自宅前の小川と一本の木。車で5分のところの海。これで 南国気分♪


e0043051_2326206.jpg


♪~先週のおやつは~♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-20 23:41 | つぶやき★
5月の風に包まれて♪
自宅の2階のベランダから撮った我家の田んぼの風景です。
e0043051_2237264.jpg

                 緑の風に包まれて。


e0043051_2242461.jpg
                    去年の冬は雪に覆われてました。


e0043051_22445882.jpgベランダでくつろぐマゴリン。気持ち良さそう♪
仕事から帰宅して マー君とお散歩していると、心地よい風が吹いてきました。
あぁ~ 初夏なんだなぁと。気がつけば、我家の田んぼは 初夏。

明日は 川浚い。その準備のために 父が一人で川の中に入り、草を刈ったり木の葉や泥を上げていた。
これはまた 倒れたらいけないと思い、マー君のお散歩もそこそこにして、私も長靴を履いて 川へ。鍬を持って 初めて川を清掃した。やればできるじゃあないと 少し自信がつきました。
私が珍しいことをしたので 明日は 雨かも知れません。今日は 一日よく動きました。
これで 今までのお菓子のカロリーは 帳消しになるでしょうか。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-02 22:56 | つぶやき★
ホワイトデーの贈り物
今日は、一日 雨模様でした。
寒くなったり 暖かくなったりと 気温の変化に 体調も崩れそうです。
e0043051_20585677.jpg

           ホワイトデーにいただいたお花達です。


e0043051_2104783.jpg


e0043051_2112982.jpg

           猫のピックが可愛いらしい♪



★雨の日の午後3時のおやつは★
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-18 21:26 | つぶやき★
ふんわり花かんざし♪
e0043051_21453544.jpg
かそこそと小さな音
ひとりじゃあないよ
よりそいましょう

今日、午後8時のおやつは★
e0043051_21473679.jpg土曜日に妹が帰省した折、手土産の広島のバッケンモーツアルト「パティシエのこだわりワッフルケーキ」。ワッフル生地がとろけそう。カスタードクリームもとろ~り。
美味しくいただきました(*^。^*)

はらはらした休日
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-20 22:31 | つぶやき★
ミーハーJJ出動♪
e0043051_21463377.jpg
今日は、風は冷たかったのですが、晴天でした。
庭のココスの木と南天です。
大きな木を見上げると、元気がわいてきます。
こんなお天気の日は、何処かへお出かけしたい気分。


e0043051_21511263.jpg仕事が終わる頃、ある情報が入ってきました。
なんと、あの人気グループのTOKIOが近くに来るという話。ヒョエー!
日テレのソーラーカーで「ひとふで書きの旅」の企画。
お知らせいただいたのだから、行ってみなくては!!
ミーハーJJの血が騒ぐヽ(^o^)丿
イケメンに会えるわ~ブログの最高のネタ!とワクワクしながら、夕暮れの海岸を走りましたよ~♪
しかし、詳しい場所も時間もわからないので、帰りを急ぐ車を従えて、この辺りかしらとキョロキョロと。ロケ班らしき車がいないかと探しましたが 結局、暗いし、わかりませんでした。事故にあったら 大変なので、引き返しました。あぁ~ 残念。イケメンを拝み損ねたわ(>_<)

母から 仕事帰りに頼まれていたお肉の買い物をすっかり忘れてしまった。。。(-_-;)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-17 22:11 | つぶやき★