カテゴリ:畑の野菜と我家の食卓( 66 )
ミニトマト~鶏の唐揚げ丼♪
e0043051_22582063.jpg
今日から8月です。
朝、外にでると ミーンミーンと蝉の声。この蝉の声が暑さを倍増させます。夏到来!!
車から見る景色も緑がいっぱい。 空は気持ちいいくらいの青。
こんな日は、ひんやり冷やしたミニトマトを頬張りたい気持ちになります。
職場のプランターで育てているミニトマト。
知人からの借り物です。でも トマトはいくらでも食べてもオッケーです。
水遣りは 私の担当ですもの。うふふ。
ミニトマト、大好きなので 朝昼夕の3回 もぎたてをお口にモゴモゴと。


e0043051_2351296.jpg
黄色の花がミニトマトの花です。
緑色から赤色に変身していく姿は 神秘的。
どうして 黄色の花→緑色→赤色 なのでしょうか。不思議です。
日々の仕事の合間に とても楽しませてくれてミニトマト、もう終わりです。

   ***********<本日の一品>**************
e0043051_2383816.jpg
昨日の鶏肉の唐揚げ*と卵*を使って 唐揚げ丼を作りました。
鶏もも肉を2枚使ったのですが、3人家族では多くて 1枚残しておきました。
畑のタマネギとネギを使って、いただいた卵とつゆで 即席の『鶏肉の唐揚げ丼』。
これが 中々、いけるのです。トコロテンを添えて(畑の青じそをトッピング)。
大した卵料理ではないので 恥ずかしいですが、できることからやってみましょう。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-08-01 23:16 | 畑の野菜と我家の食卓
みょうが~鶏肉の唐揚げ~
e0043051_2222635.jpg
ご近所さんから「みょうが」をいただきました。
暑い夏には みょうがや青じそ、しょうが・にんにくが体によさそう。
『鶏もも肉の唐揚げ 香味野菜のせ』というのを切り抜きしていた紙があったので
これを作ってみることにしました。


e0043051_22271395.jpg
しょうゆ・にんにくのすりおろし・酒を合わせ、鶏もも肉を15分漬ける。
セロリ・青じそ・みょうが・長ネギを千切りにする。(水にさらす)
しょうがのみじん切り・酢・しょうゆ・豆板醤を混ぜあわせ、フライパンに入れ、中火でサッと火を通し、ボウルに戻して冷ます。(タレ)
鶏肉の水けをクッキングペーパーでふき取り、カタクリ粉を両面にたっぷりつける。フライパンに揚げ油をいれ中温の熱し、鶏肉を入れて 火を通す。カリッと揚げるのがポイント。鶏肉を食べやすく切って 皿に盛り、野菜をのせ タレを回しかける。


e0043051_22354578.jpg
さっぱりとしていて、たれの豆板醤のピりっとした感じが食欲をそそります。香味野菜もたっぷりとれて夏ばてにはいいかも。
畑の青じそが元気よく育ちすぎて、口の中がもしゃもしゃします(^_^;)


e0043051_22435732.jpg
gingerさんからこんなお重箱を頂きました。

さて 中身は・・・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2006-07-31 22:43 | 畑の野菜と我家の食卓
きのこの和風パスタ&チキンソテーサラダ
e0043051_22114787.jpg
この数日間 雨が降り続きます。
夏風邪も治り、片頭痛も和らいできました。やはり、無理をしすぎていました。
睡眠不足だったので、抵抗力がなくなったりしていたのだと思います。
ちょっとしたことが体のあちこちに不都合がおきてきたのでしょう。
暑いので クーラーにあたりすぎてしまい、風邪をひいたりするのも 体のバランスが崩れているのだと思います。
とりあえず、眠りました。本をみたりせず、ベッドに横になってひたすら体を休める。
ただじっとしてました。片頭痛は、気圧が安定すると嘘のように痛みがひいていきます。

新聞の小冊子で見つけた「きのこの和風パスタ&チキンソテーサラダ」を夕ごはんに作りました。
e0043051_22263675.jpg

e0043051_22291574.jpg
この和風のたれがいい味を出してくれます。
みじん切りにしたにんにく(6片)をオリーブオイル(大さじ2)で弱火で炒めて、一味唐辛子(小さじ1)、オリーブオイル(3/5カップ)、しょうゆ(大さじ1)、オイスターソース(大さじ1)、塩(小さじ1/2)を瓶にいれ、にんにくを加えて混ぜる。
冷蔵庫にいれて 保存もできるので、焼き飯や色んなパスタに使えそう(=^・^=)
疲れたときには ニンニクでパワーをつけなくっちゃ。
きのこの和風パスタが とても気に入りました。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-07-20 22:37 | 畑の野菜と我家の食卓
★星に願いを~鶏肉とニンニクの芽・甘酢炒め~
このところ、食欲が落ちていましたが、スーパーのチラシで美味しそうなレシピを発見。
『鶏肉とニンニクの芽の甘酢炒め』。
これは、スタミナアップだと思って、即 材料を購入。
e0043051_2237696.jpg鶏もも肉を塩・こしょう・卵・片栗粉の下味をつけて、油で炒めて、スライスした生姜・玉ねぎを加える。肉に火がとおったら、にんにくの芽とピーマンを入れて、調味料(しょうゆ・酒・酢・砂糖・こしょう・水・片栗粉)をいれて、とろみがついたらごま油を加える。
前日、ルクで作った和風ポトフも一緒に。(色味があまりよくなかったわ^^)


e0043051_2248386.jpg
仕事帰りに美容院へ行ってきました。もう 髪の毛がボサボサで 伸び放題( ̄▼ ̄;)
おまけに 湿気でクネクネ。ばっさり切りました。あぁ~ 気持ちよかった!
シャンプーしてもらうときに グラマーな可愛い子ちゃんが担当。
その可愛い子ちゃんが 私の頭を抱えてくれる度に オッパイが顔にあたるの(=^・^=)エロオヤジな気分(⌒∇⌒)ムフフ。

立ち寄った知人のところで 「今日は七夕。JJさんも願い事を書いて」と紙とペンを渡された。
ハテ、何をお願いしようかしら、たくさんありすぎだわ・・・と考えていたら、携帯電話を無くしたのに気がついた。アチャ~!
知人曰く、『オッチョコチョイがなおりますように!って書いたらどう~』と(ーー;)
私の「星に願いを」は、『オッチョコチョイがなおりますように』と『健やかな1年でありますように』を書かせていただきました。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-07-07 23:15 | 畑の野菜と我家の食卓
ホットサンド
e0043051_2044631.jpg
日曜日の朝、時計を見るとびっくり!寝坊してしまいました。
お休みの日だったので 良かったーっと ホッとしました。
遅めの朝食。
一羽だけの貴重なニワトリが 1個だけ卵を産んでいました。そして 畑を見ると 両親が育てたトマトときゅうりを発見。
そこで 卵、トマト、レタス、ハムととろけるチーズで ホットサンドを作ることにしました。


e0043051_20512313.jpg
ちょっと焦げたかな*^^*
残ったトマトは、角切りにしてレタスと一緒に。胡麻入りドレッシングをかけて。
牛乳とアップルティーで、頂きました。


e0043051_20533137.jpg
両親の家庭菜園も野菜が育ちつつあります。
里芋とニンジンも。
無農薬で栽培しているのでトマトの葉っぱも虫食いだらけ。
これから 夏野菜の季節。楽しみです。
友達からバーゲンに誘われたのですが、人ごみに酔いそうだったので
自宅でボーっと過ごしてしまった休日でした。(*^_^*)
でも、お金も使わず、体もゆっくり休ませることができたので よしとしましょう(=^・^=)。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-07-02 21:44 | 畑の野菜と我家の食卓
イタリアンパセリとラディッシュ♪
e0043051_23167100.jpg
イタリアンパセリが育ちました。
サラダに使おうと 楽しみにしていたのですが 少し、固い感じがしました。
イタリアンパセリってこんなのでしたかねぇ・・・・
朝食のサンドイッチに 畑でとれたラディッシュとパセリも添えて。


e0043051_23205240.jpg最近、雨が降り続いて 朝夕、少し気温が低いせいか 食が進みません。
お誕生日前までは 職場で 差し入れて頂いたケーキも 食べていました。
暑い夏がきたら 食欲が戻るのが怖い私。
私は 夏に太るのです(≧◆≦) 


e0043051_23212685.jpg
山野草の展示会で 出合った草花。山あじさいがとても可愛くて綺麗でした。
変わった葉っぱの山野草もあって、名前をメモしたのですが、紙を無くしてしまったぁ(*_*)あぁ~ どうしましょう(* ̄▽ ̄*;) 最近、こんな事が多い私です。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-26 23:36 | 畑の野菜と我家の食卓
ラタトゥイユのパスタ♪かぼすワインも~紫陽花~
e0043051_21403936.jpg
昨夜は、雨が激しく降りました。このところ とても 蒸し暑い日々が続いてます。
以前、出先で 撮った紫陽花達。


e0043051_21435945.jpg
色とりどりの紫陽花。じめじめした日々には こんな紫陽花を眺めて ホッとしたい気分。

         ♪夕ごはんは、ラタトゥイユのパスタ♪
e0043051_21453382.jpg
      先日、作ったラタトゥイユをパスタにあえてみました。


e0043051_21541927.jpgこれは、中々 HIT。 早速 かぼすワインも開けて、パスタとワインで夕ごはん。
久し振りのワインは 五臓六腑にしみわたる(>▽<)(プハーーッ!)
爽やかで清涼感あふれる感じ(=^・^=)ニコッ♪ほろ酔い気分でございます。
疲れたときには、アルコールもいいかもしれません(*^_^*)
アルコールの苦手なワタス、顔が真っ赤になってます( ̄ω ̄)ぷ。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-15 21:59 | 畑の野菜と我家の食卓
ル・クルーゼで作ったラタトゥイユ♪
e0043051_630260.jpg
このところ、気忙しい日々を送っています。
こんな時こそ、ルクのお鍋が活躍してくれそう。
最近、野菜が足りていないような気がしています。
お醤油ベースの煮物もいいのですが、トマト味のラタトゥイユを作りました。
にんじん、なす、ねぎ、ピーマンなど季節の野菜としいたけを入れて、トマトの水煮缶詰を
加えて 野菜が柔らかくなるまで コトコトと煮ます。調味料も入れてあとはルクにお任せ。
ほとんど、お水を加えず、野菜の水分だけで煮たので、野菜の甘味が引き立ちます。
パスタにあえてもよさそうです。朝ごはんにも いいですね。


e0043051_639218.jpg
今朝五時過ぎに、地震がありました。震度4だそうです。地震のこの揺れはとても怖いです。
各地で起こった大地震の事を思い出しました。

今日、サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場している日本が豪州戦との初戦を迎える。ドキドキです。寝不足になりそうです。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-12 06:46 | 畑の野菜と我家の食卓
ル・クルーゼで作る肉じゃが♪
e0043051_22232692.gif
購入したル・クルーゼで平野由希子さんのレシピを参考に肉じゃがを作ってみました。
レシピによると「だしなし、水もなし。の肉じゃが」。
調味料は、酒、みりん、しょうゆのみ。この調味料と野菜自体の水分で、調理します。
驚きました。ちゃんと煮えているのです。
野菜のうまみがでた煮汁。砂糖も使わないので、とても ヘルシー。
濃い味に慣れていると 少し、物足りないかもしれません。
失敗したことは 豚肉のこまぎれ肉を いつものお肉屋さんで購入しなかったこと。
素材の味を生かして作るので やはり お肉は選ぶべきでした。
このルク、なかなか 手ごわいです。

♪お買い物先のミニミニ薔薇園第3弾♪
e0043051_22332765.jpg
友達に誘われて、「アルバン・ベルク四重奏団」のコンサートに行ってきました。
モーツァルト生誕250年を記念して、モーツァルトの「ハイドン・セット」の作品を熱演。
この「アルバン・ベルク四重奏団」、世界最高の弦楽4重奏団だそうです。(全く知りませんでした) やはり、聞き入ってしまいました。第19番の「不協和音」が心に残りました。
友達が モーツァルトに関することを色々とエネルギッシュに語ってくれて、私まで その気になりそう(=^・^=)。
中学生の頃に購入したクラッシク全集のレコードを出して モーツァルトを聞いてみようかと思ってます。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-04 22:52 | 畑の野菜と我家の食卓
ブルームーン~ホットケーキ~
e0043051_2232743.jpg
今日の朝食に ホットケーキミックスで、ホットケーキを焼きました。
我家のまともなフライパンは、波型なのです。
普通は 平らなフライパンで ホットケーキを焼くのですが 仕方がありません。
でも、焼いてみると、結構 イイ感じです。変化があって面白いかも。
バターとハチミツをかけました。モンキーバナナを添えて(=^・^=)


e0043051_22364169.jpg
お買い物途中のミニミニ薔薇園で撮った写真第2弾。
「ブルームーン」です。私、この薔薇の藤色っぽいピンクがとても好き。
是非、育ててみたい薔薇です。

ここの薔薇園を管理している方が 剪定をしていました。
思わず、ジトーッ(-_-;)っと 見つめていると、「これ、捨てるけど いる?」っと、このブルームーンの枝を手にして 声をかけて下さいました。ラッキー!!
まだ 一日ぐらいお花が楽しめそうだったので、迷わず、「ハイ」。
うふふ。一応、このブルームーンを我家の庭に挿し木してみました=^_^=
果たして ちゃんと育つかしら・・・・お楽しみ♪
こんなささやかな事が 嬉しいです(=^・^=)ニッコリ♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-03 22:51 | 畑の野菜と我家の食卓