カテゴリ:畑の野菜と我家の食卓( 66 )
ピエール・ド・ロンサール~夕ごはん~
e0043051_1963928.jpg
我家に咲いた「ピエール・ド・ロンサール」です。と言いたいところですが、お買い物先のミニミニ薔薇園の薔薇です。
買い物袋を提げて、カシャカシャと写真を撮っていると、「そんなに写真を撮ってどうするん?」と 側にいたおじさん達に声をかけられました。
なんと 答えていいやら(-_-;)。 「絵葉書にするのよ」と言うと 何故か 納得してくれました。


e0043051_19224597.jpg
ブロ友さんのところでもたくさん見せていただいた「ピエール・ド・ロンサール」。
私も 大好きになりました。どの角度から写真を撮っても美しい。
いずれ、育ててみたい薔薇のひとつです。お買い物が楽しい~(=^・^=)。

♪~我家のいつもの渋~い夕ごはん~♪コテコテの和食が我家のいつものメニュー。
e0043051_19255222.jpg・鯖の煮付け
・餃子
・きんぴらごぼう
・黒豆
・キャラブキ
・お味噌汁
・ポトフ
・大根・キュウリ
・トマト
・梅干し

我家の夕ごはんは、いつもこんな感じです。渋いメニューです。あ、これは 私がひとりで作ったのではありません。母作が多いです。
ルクルーゼで作ったポトフも ちゃんと 食卓に並んでます。(ここだけ 強調)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-06-02 19:44 | 畑の野菜と我家の食卓
長崎 皿うどん&月餅(亀)
e0043051_222890.jpg
フェアリーさんから お土産にいただいた 長崎 皿うどんです。
冷蔵庫にあったかまぼこ・豚肉・もやしと畑のキャベツと絹さやを使って作りました。


e0043051_21523474.jpg
本当は 木耳やたけのこを入れると本格的ですが、いつもの如く、お買い物に行くのが面倒で、いつものお気楽な料理です。
このパリパリの麺が大好き。
畑の紫たまねぎとレタスとチシャで簡単サラダ。あとは おにぎり。
皿うどんの奥には、おやつの準備がしてあります。うふふ。

♪皿うどんを頂いたあとのおやつは♪
e0043051_21551510.jpg
フェアリーさんからのお土産、亀さんの形をした月餅です。
中身は、くるみが入ってました。頂くのが勿体ないようでしが パクッと一口で頂きました。
これで 運が引き寄せられるでしょうか。

今日は、一日 良いお天気でした。
夕方、マー君とお散歩に行ったら、今度は 蛇を見つけてました。\(◎o◎)/!
マー君をひこづりながら、帰宅しました。ヤレヤレ・・・・。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-29 22:04 | 畑の野菜と我家の食卓
ハンバーグ味のパスタ♡
e0043051_21151729.jpg
休日のランチ、久々にパスタを作りました。
冷蔵庫を開くと、肉系が何もない。ミートソースを作ろうかと思ったけど、トマトの水煮も無し。ハテ、どうしたものかと・・・。
よく見ると、前日のハンバーグのたねが 少し 残っていました。


e0043051_21167100.jpgフライパンに オリーブオイルを注ぎ、みじんぎりのにんにくを炒め、ハンバーグのたねをほぐしながら 炒めて、ケチャップとウスターソースを混ぜあわせたものを入れ、塩コショウを少々。ワインを入れたいところだが なかったので、日本酒を隠し味にいれてみました。
パスタを茹でて、オリーブオイルで軽くいためて、ハンバーグ風味のソースをかける。ネギをトッピング。見た目は ジャージャー麺みたいですが、中々 いい味。これからは、ハンバーグのたねを多めに作って、ミートソース風に仕上げるのも いいかも♪と思いました。


e0043051_21253773.jpg
庭に咲いたカスミ草とスイトピーを添えて。
アイス・カフェオーレで頂きました。(といっても、牛乳にコーヒーを入れただけ!)

昨日まではお天気でしたが、今日の夕方から また ポツポツと小雨が降り始めました。
このところ、カエルの声のBGMは 凄いです\(◎o◎)/! 
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-22 21:39 | 畑の野菜と我家の食卓
薔薇~越中焼き鯖寿司&山芋そば~
e0043051_19385551.jpg
先週、仕事の出先から立ち寄った薔薇の栽培場。ハウスで大量に育てている。
水耕栽培らしいです。
たくさんの薔薇に囲まれての仕事は、さぞかし優雅な気分だろうなぁと 思うのも束の間。
暑いです。(汗) プロの手によって 育てられた薔薇は さすがに美しかったです。


e0043051_19442019.jpg山口市 「菜香亭」に行った帰りのSAで購入した富山市「越中焼き鯖寿し」。
父がバッテラや鯖寿司が好きなので 買ってみた。空弁かなぁ。
焼き鯖寿しは 初めてだったので私も頂いてみたら 美味しかった(#^.^#) 


e0043051_19494570.jpg友達からのお土産、「大山とろろそば」と「島根和牛 肉みそ」。
ととろそば、とても 美味しかったです(*^^)v。
肉みそは父がほとんど食べてしまった(>_<)。

今日は、一日雨。「梅雨のはしりの雨」だそうです。最近、とても 寒い日が続いている。
洗濯物も乾かないのが 気になります。台風が接近しつつあるようです。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-17 20:00 | 畑の野菜と我家の食卓
モッコウバラ~大阪 呼人堂「暁」
e0043051_21471620.jpg
庭のモッコウバラが満開です。中々 うまく写せません。
でも 初夏の日差しをたくさん浴びてたわわに育っているモッコウバラを見ていると
とても爽やか。我家で数少ない薔薇のひとつです。


e0043051_21511073.jpg
この間からのいやしんぼがたたり、とうとう お腹をこわしてしまいました。
おやつも厳禁!そこで、先週 いただいたおやつを セイヨウジュウニヒトエ(ハーブではビューグル)と一緒に。


e0043051_2154210.jpg
ご近所さんからのお土産で大阪枚方市 呼人堂「暁」。
どら焼きなのでしょうが ふわふわしたやわらかい生地の食感がとてもよく、中の粒餡もとても美味しい。栗入りは、母が食べたのですが、大きな栗丸ごとが入ってました。
今日は とても 暑い一日でした。昨夜も遅かったせいか帰宅後、ぐっすりと 寝てしまった私。
うふふ。夢を見ました。よいところで 目が覚めた。残念。今夜は その続きをみようっと。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-09 21:59 | 畑の野菜と我家の食卓
簡単蒸し春巻きとオイルサーディン丼
昨日、今日と雨模様。連休も何をしていたのやら、あっという間に過ぎました。
お休みの日にLuncheon mat.の**Nao**さんが作っていらした「簡単蒸し春巻き」(〔参考] よめ膳@YOMEカフェ YOMEさんのレシピ)と、松田美智子さんの本を参考に、「オイルサーディン丼」を作りました。
e0043051_2053459.jpg
春巻きは、油で揚げずに、蒸すということで、低カロリーが気に入りました。私は、電子レンジを使いましたが 蒸した方が美味しいと思いました。応用がききそう。
オイルサーディン丼は、松田さんのレシピでは、自家製のオイルサーディンを作って、それを使用されていたのですが、私は、缶を購入していたのでそれを利用。オイルサーディンを缶の油で炒めて、しょうゆをかけ、炊き立てのご飯にオイルサーディンをのせて、煮汁をかけ、刻みネギをのせて。簡単丼のできあがり。
松田さんのレシピで大根おろしととうがらしをのせると書いてありましたが、大根がなかったので、省略。このふたつがそろえば、もっと 美味しいかも。


e0043051_214129.jpg土、日曜日と職場の地域の神社のお祭りがあったので、行ってきました。大したお手伝いはしなかったのですが、色んな事を垣間見て、珍しく 疲れました。
おうどんや豚汁、おまんじゅう、鳥・豚・イカの串焼き、ポップコーンなどたくさんいただいて、もうお腹もいっぱい。
こんな日は、畑のキャベツに蝶がとまってる こんな何気ないシーンにとても癒されます。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-07 21:18 | 畑の野菜と我家の食卓
豆・豆・豆~「夕子 緑茶あん」~♪
e0043051_21595664.jpg
今日は 一日お休みでした。山口県も萩焼きまつりや岩国の日米親善デーで基地開放日だったりと各地で催しものがありました。
しかし、私は、何処へも行かず、自宅でごそごそとしてました。
畑にいってみると ネギが気持ちよく伸びてました。これは もう食べれません。


e0043051_2231462.jpg
葱坊主が可愛いらしくて 思わず、カメラでパシャッ。この後、父が刈ってしまった。

豆も花が咲き、実がなり始めました。
でも、母がどうしても 豆ではなく、「スイトピー」と言い張り、プランターに植えてある豆があります。左下の写真(♪~たぶんマメ~♪)です。もう 豆がなり始めています。「スイトピー」じゃあないと思うのです。


e0043051_2233638.jpg


              ♪今日午後3時のおやつは♪
e0043051_2243893.jpg
ご近所の方からいただいた京都 井筒八つ橋本舗 「夕子 緑茶あん」(季節限定)。
久々に 生八つ橋を頂きました。餡子が緑茶の香りでいっぱい。
京都の薫りを堪能しました。今日のお天気にこのお菓子はあっていたような気がしました。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-05 22:16 | 畑の野菜と我家の食卓
苺が育ちました♪ケーキ三昧の日々
e0043051_20594844.jpg
今日から五月です。今日は蒸し暑い一日でした。新たな一ヶ月のスタートが始まります。
両親が育てた苺。昨日、お昼ご飯の前に 実は、畑で摘んで 頂きました(*^_^*)
父の手作り簡易温室で育った苺です。


e0043051_2122888.jpg
左の写真がミニ温室のプランターで育ったいちご。右の写真は 地植えのいちごの花。どちらが美味しいのでしょうか。どちらにしても 私は こうして写真にとって いただくだけ。ご馳走様です。それにしても赤い実は、なんて 可愛いのでしょうか。白い花から赤い実。不思議です。


e0043051_215856.jpg
夕方、仕事から帰宅して、犬のマー君の予防接種に獣医先生のところへ行ってきました。
耳の皮膚が赤くなっていて 薬を塗ろうとすると 怒り出したマー君\(◎o◎)/!ビックリ。
体重も2,8㎏オーバーで 先生に 厳重に注意されました。母がもの凄い量を与えるのよね。。。病院の前に綺麗な寄せ植えがあって 思わず、激写!マー君 興奮気味。

~ケーキ三昧の日々~
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-01 21:24 | 畑の野菜と我家の食卓
瀬戸貝で炊き込みご飯♪
e0043051_1643312.jpg
マー君とお散歩していると、「同じカップでお茶しよう!」と誘って下さった近所の殿方(妻、子、孫あり)が、「貝をたべるカイ?」と 駄洒落を言いながら、瀬戸貝(多分)を下さった。(*^_^*)「おじいちゃんに(私の父の事)、食べさしてあげんさい。」と 優しい言葉を添えていただいて。
私の返事は勿論、元気よく「頂きます!」と 遠慮なく 右手を差し出しました。
その殿方のおススメは 「炊き込みご飯」との事なので、今日のお昼ごはんは、瀬戸貝の炊き込みご飯。


e0043051_1611433.jpg
中々、貝が開かないので悪戦苦闘でした。一応、火を通して、お米と一緒に炊きました。
磯の香りと貝のうまみが写真では伝わらないのが残念。
とーーっても 美味しかったです!(殿方とお茶してあげれば 良かったかしら)
畑の野菜と育った苺、産みたての卵の卵焼き。お素麺も添えて。
山口県の工芸品 萩焼の抹茶茶碗に 炊き込みご飯をよそおって、頂きました。


e0043051_16173739.jpg


     ♪今日午後3時のおやつは♪
e0043051_1621239.jpg
山口 柳井市 菓子乃季「カスタードシュークリーム」。
相変わらず、頂き物ですが、カスタードがたっぷり入っていて 美味しい(*^^)vアイスコーヒーを作って 飲みました。
今日は、お天気がよくて、衣替えをしたり お布団を干したり、庭の草を引いたりと、喉が渇きました。こんなときの 甘いお菓子と冷たい飲み物は 最高です!
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-30 16:30 | 畑の野菜と我家の食卓
豆乳で湯豆腐
今日は 一日中、雨でした。また 冬がやってきたのかと思うくらいとても寒かったです。
午前中、両親と一緒に園芸屋さんにいってきました。スイカの苗などを 楽しそうに選んで購入してました。色んなお花の苗が所狭しと並んでいて 嬉しくなります。
午後から、フェアリーさんに雑貨屋さんへ連れていっていただきました。
そこで ルクーゼのお鍋を発見!!鼻息が荒くなりましたが お値段を見て、考え込んでしました。ルクーゼで作ったお料理を食べさせてくれる友達がいたら 確認できていいのになぁ~と おしゃべりしながら帰りました。
e0043051_22495997.jpg今日は、とても体が冷えたので 夕ごはんに 湯豆腐をしました。
先月 友達の家で豆乳鍋をいただいたのが美味しくって、豆乳で湯豆腐にしました。
シンプルですが 体が温まって、見た目も優しい。
友達にポン酢をいれていただくのを教えてもらっていたのですが、あいにくポン酢をきらしていたので、例のターフルソースをかけてみました。中々 いけます。いつものニンジンキンピラも。

母に私のお菓子を半分にして「お菓子をあげる。半分だけど我慢してね。」と渡しました。
その会話を聞いていた父が 「やれ おかし。(可笑しい)」と 言ってました。
座布団一枚くらいの笑いでした。さぶ~~(^_^;) 体が冷えた原因かも。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-22 23:04 | 畑の野菜と我家の食卓