カテゴリ:畑の野菜と我家の食卓( 66 )
めんたいマヨネーズスパゲッティ♪
e0043051_231442100.jpg
休日のお昼ごはんに 「めんたいマヨネーズスパゲッティ」を作りました。
ハウステンボスに行った折、宿泊した「JR全日空ホテル」で購入した やまや「めんたいマヨネーズ」を茹でたスパゲッティに絡めるだけ。
そして、スーパーで買った「いかの辛子めんたい」(だったかな?)をトッピング。
麺とイカがよくあって、我ながら HIT♪。辛子もきいていて、お酒にもあいそう。
カイワレとネギと刻みのりをお好みで 振りかけて。


e0043051_2322797.jpg
キャベツとアンチョビのパスタを作ったとき、パスタを味噌汁の中につけて食べた父も このスパゲティは、好評だった。
たぶん、イカが好きだからだと思う。

♪めんたいマヨネーズ♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-21 23:36 | 畑の野菜と我家の食卓
クリームチーズ・冷奴風
e0043051_2104483.jpg
これは、お豆腐ではありません。
ハウステンボスで自宅用に購入したクリームチーズです。
オリジナルターフルソース(減塩しょうゆ)と鰹節がクリームチーズと一緒にセットで売っています。和風でさっぱりしていて 美味しいです(^.^)


e0043051_2112642.jpgクリームチーズを1cmの角切りにして、かつお節とあさつきを散らす。
食べる直前にオリジナルターフルソースをかける。
これがハウステンボス流の食べ方なのだそうです。
畑の野菜を添えてみました。

ハウステンボスのお土産コーナーのあちこちでこのクリームチーズの試食があります。
そのたびにmy爪楊枝でパクッ。(* ̄▽ ̄*)これがまた美味しいのです^^

♪午後3時のおやつ♪
e0043051_2115395.jpg
山口 宇部市 三田風月庵「利休饅頭」。
一口サイズのミニ饅頭です。何個でも頂けそう(*^。^*) 利休饅頭は食べやすくて美味しいです。

★☆★食事会のメモ★☆★
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-15 21:31 | 畑の野菜と我家の食卓
一人暮らし、終わりました。
e0043051_20245980.jpg
仕事の出先で見かけたネモフィラです。
淡いブルーの色合いがとても好き。とても小さなお花です(*'▽'*)/☆
茨城に住む孫の入園式に行っていた両親が 昨夜、無事に帰宅しました。
父は、少し自信がついたようです。
私の一人暮らしはあっという間に終わりました。

       ★ひとり時間の食事★
e0043051_20253134.jpg
冷蔵庫には魚も肉もなく、てんぷらなどの練物や納豆ばかり(^_^;)
お買い物へ行かずに賞味期限切れの物を料理して、過ごしました。
冷蔵庫の中が スッキリ。
私のひとり暮らしの毎日の食事は、こんな感じ。地味ですねぇ~(* ̄▽ ̄*)

やはり ひとりで生活するのは 寂しいものですね。
犬のマー君が 夜中に吠えると 少し ドキドキしたり 静けさの中で ミシッと
音がすると ドキッとしたり。。。。
何とか、無事に過ごせました(*^。^*)ホッ。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-13 20:47 | 畑の野菜と我家の食卓
煮豆♪うずら豆を煮ました。
e0043051_2331248.jpg
       亡き祖母と母が豆好きだった影響で 私も豆好き。
        最近、煮豆がマイブームです。


e0043051_23314812.jpgお菓子作りやお洒落なお料理も上手になりたいですが、日々のお惣菜がさっさと出来るようになりたい。煮豆が上手になりたいです。
食事の後片付けをしながら コトコトと。
お弁当の一品に重宝します。
山口 防府市「秋の壺まつり」で購入した萩焼の片口小鉢に盛って。


e0043051_23384623.jpg猫のマゴリンの後を追いかけてみました。
逃げる逃げる!!


e0043051_2340164.jpg

                     誰も惚れないと思うけど。。。。。
                  何故か カメラ目線(^_^;)  尻尾も爆発!
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-07 23:47 | 畑の野菜と我家の食卓
「ペンネ・アマトリチャーナ」グラタン風♪
旅行の記事をアップしていた先週の夕ご飯です。
e0043051_22444954.jpg
e0043051_22451755.jpg以前、作った「ペンネ・アマトリチャーナ」が少し、余っていたので、ホワイトソースを作って、グラタン風にしていただきました。
コールスローサラダとお刺身を添えて。(なんという取り合わせ)
これに 母が作ったお味噌汁が加わります。
デザートはイチゴとコーヒーゼリー。

          ★そして もう一品★
e0043051_22523290.jpg
フェアリーさんからの九州のお土産、やまや「ひとくちかまばこ」。
明太子マヨネーズ入りで、とても 美味しかったです。一気に頂きました\(^o^)/
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-29 22:58 | 畑の野菜と我家の食卓
今日のお昼ごはんは、「ペンネ・アマトリチャーナ」♪
e0043051_2224087.jpg
昨夜からパスタが食べたいと思っていたので、今日のお昼ごはんに作りました。
ペンネ・アマトリチャーナって舌を噛みそう。トマトベースのパスタです。
母が、「昨日の晩ごはんが、焼きソバだったから、スパゲッティは嫌だ!」と我侭をいうので、ペンネにしてみました。


e0043051_2242831.jpgオリーブ油とにんにくを入れて、ベーコンとタマネギを炒め、トマトの水煮を加える。そして茹でたペンネを加えてからめる。仕上げは、パルメザンチーズを混ぜる。
ベーコンをカリカリに炒めることがポイントのようです。
おいしくいただけました。



付け合せは、いつものコールスローサラダとニンジンのきんぴら。
いつもは、ニンジンのきんぴらは、白いすりごまを使うのだけど、今日は、黒いいりごまを使ってみた。ゴマ好きな私には たまらない一品(^_-)-☆



♪今日の午後3時のおやつは♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-19 22:39 | 畑の野菜と我家の食卓
カルシュウムを摂りましょう♪
今日は、一日 雨模様の空でした。また、冬に戻ったのかと思ったくらい寒い日でした。
e0043051_19161168.jpg
先日、ご近所の方から、「釣りに行ったので、鯛をどうぞ」とお福分けしていただきました。
お刺身とお吸い物・塩焼き・鯛茶漬けなどで美味しくいただきました\(^o^)/ 
瀬戸内海で釣れた新鮮なお魚、存分に味わいました。カルシュウムもばっちり。

♪朝ごはん(#^.^#)
e0043051_19205990.jpg
産みたての卵で目玉焼き。
パン屋さんで 購入したパンも あっという間にいただきました。自分で焼いたパンもいいのですが やはり プロの作るパンは、違いますねぇ。


e0043051_1928690.jpg注目は、この煮干(いりこ)。
朝ごはんの時に ほぼ毎日いただいています。
レンジでチンして、そのまま ボリボリ。ボリボリ。
カルシュウムをとって、ささやかですが 骨粗しょう症予防対策その1です(^.^)

ごまごまクッキー♪作りました。
e0043051_19315997.jpg
おととい作った「ごまごまクッキー」。
母が 知人に持ってゆくというので、ラッピング(^^♪
黒胡麻と白胡麻の香ばしさが、何とも言えません。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-16 19:40 | 畑の野菜と我家の食卓
♡コンビーフ入りミルクグラタン♡
e0043051_20281022.jpg
今日は、朝から小雨が降り、寒い日でした。
母が美容院へ行きたいというので、留守を預かって、お昼ごはんを担当。
キャベツを使った「コンビーフ入りミルクグラタン」を作りました。
小林カツ代さんのレシピを参考。


e0043051_2032431.jpg塩茹でしたキャベツと一口大に切ったコンビーフを耐熱容器に入れて、ホワイトソース(バター・小麦粉・牛乳・塩こしょう)をかける。ところどころにマスタードを落とし、全体にパン粉をふりかけて200℃のオーブンで15~20分で焼く。
朝ごはん用のゆで卵が残っていたので、それも トッピング。
いつもの野菜スープ(キャベツ・ニンジン・ピーマン・タマネギ・ベーコン入り)を添えて。
黒米のおにぎりも。(これは 母が炊いていてくれた)


e0043051_20391622.jpg
花びら型と扇型の型で抜いた黒米のおにぎりが 気に入ってしまいました。お寿司なんかも これで作るといいかも。応用がききそう。
コンビーフ入りミルクグラタンのお味ですが、母は、美味しいと言ってくれましたが、父は、「栄養と思って食べた」と(^_^;)。どうやら父の口は、達者のようです。
マスタードがコンビーフの独特の匂いを消してくれ、キャベツもたくさん頂けて、嬉しい一品でした。寒い日は、スープが重宝します。

父がどうしても園芸屋さんへ行きたいとダダをこねるので、連れて行ってきました。
少し、調子が良いのでしょう。
たくさんの野菜の種や植木を購入したりと、気持ちだけは 前向きのようです。
また 寒くなりそう。気をつけなくては。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-12 21:00 | 畑の野菜と我家の食卓
我家の卵とブロッコリー♪お手軽ピザトースト
e0043051_21561351.jpg
我家で飼っているニワトリが産んでくれた卵。
数羽、いたのですが、老衰で死んでしまい、とうとう 一羽だけになりました。
その最後のニワトリが 貴重な卵を2個産んでました\(^o^)/。

卵って、派手さはないけど、丸みを帯びた形もいいし、何のお料理でも オッケーだし、
貴重な食材だと思います。
脇役もこなせて、時には、それだけも 存在を感じさせる自由自在な万能選手。
メインディッシュでなくてもいい、私も 卵のような存在になりたいな♡

♪今日の朝ごはん♪
e0043051_228012.jpg
我家の畑のブロッコリーとソーセージとタマネギで、簡単ピザトースト。
トマトソースを塗って、とろけるチーズをのせるだけ。
産みたての卵ととブロッコリーを茹でて、添える。
今日は、朝から 雨だったので 栄養をつけなくては(^^ゞ。

★☆そんな事をいいながら★☆
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-06 22:20 | 畑の野菜と我家の食卓
「キャベツ入りチャウダー」と「キャベツたっぷりピラフ」♡
今日は、良いお天気でした。
小林カツ代さんの「キャベツ大好き」の本を参考にして お昼ごはんを作りました。
以前、一時期 キャベツ料理に凝っていて、8~9年前に購入していた本です。
e0043051_2035128.jpg
歯が悪い父には、生野菜より 茹でたほうが食べやすいので、チャウダーを。
キャベツ・ピーマン・ハム・エビ・あさり水煮缶・マッシュルームが入ってます。


e0043051_20353877.jpg
昨日から 「お肉を食べたい」と母が言うので 母用にステーキ肉とキャベツだけのシンプルピラフを。

小林カツ代さんのレシピ♡ちょっとつぶやき♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-05 21:13 | 畑の野菜と我家の食卓