カテゴリ:畑の野菜と我家の食卓( 66 )
お寿司、握りました。そして定番中の定番、肉じゃが♪
e0043051_23572436.jpg

今日は、良いお天気でした。
スーパーにお買い物に行ったら、新鮮なお刺身があったので、
昼ごはんに 握り寿司を作る事にしました。
握り寿司は 父の大好物。少しは、気分転換になったでしょうか。
母の疲れもとれたかな・・・


e0043051_22261833.jpg
ネタは、卵焼き・シーチキンマヨ・サーモン・タイ・ハマチ・トリガイ・イカ・イクラ
あとは、キュウリ巻き・シソ巻き。ちょっと 手抜き。(><)
そして、昼ごはんの片付けも終えたところで、今夜のおかずも一品、作っておきました。
定番中の定番、肉じゃが。


e0043051_22265615.jpg
肉じゃがって、ほとんどの家庭で 作っていらっしゃると思います。今回、本を参考にして、料理しました。(といっても さやいんげんもしらたきも入れてない←本のとおりでない)


e0043051_22272387.jpg味の素「うちごはん。」
知人のお嬢さんがこの本に携わっていらしてて、お母様から、「見て~!」と頂いたのです。
だしのとり方とか 基本的なことが書いてあるし、山口県在住の上大岡トメさん(「キッパリ!」を書かれた方)のイラストも楽しい。
じゃがいもがホクホク(^^)ウレシイ♪
定番中のおかずでも、本を見て作るとあらたな発見があって 楽しいですね。
夕飯は 楽チンでした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-25 22:56 | 畑の野菜と我家の食卓
すき焼き風丼
e0043051_2132048.jpg
お花屋さんで 不思議な彩りのカーネーションを見つけたので、職場に生けました。
カーネーションは長く咲いてくれるので、重宝します。

★例の紅白餅をいただいたあとのお昼ご飯。(^^ゞ 
e0043051_2174575.jpg 先週の土曜日のお昼ご飯。母が不在のため、腕をふるうつもりでしたが、お買い物に行く気力がなく、畑の白菜・ネギと生みたての卵があったので、簡単「すき焼き風丼」を作りました。
流し台にあった大根と厚揚げを煮て、友達から貰ったもずくスープを添えて。
アップするのを忘れてました(^_^;)


e0043051_2182910.jpg
今日は、一日晴れた空で 暖かい日でした。
帰宅すると、犬のマー君が脱走しているではありませんか\(◎o◎)/!
車から降りた私に近寄ってきたのですが、荷物を家に入れている間に また 何処かへ行ってしまいました。すぐ捕まえればよかった!
寒い夜、探しに行きましたが とうとう帰ってこないので 自宅で待機。
こちらが あきらめると 帰ってきました。(夜9時にご帰還)ヤレヤレ。。。
人騒がせなマー君(>_<)
それにしても 寒かったです。ブルブル♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-13 21:28 | 畑の野菜と我家の食卓
寒い日には やっぱりお鍋だわ~♪
e0043051_2017790.jpg
この2~3日、寒い日が続いています。今日は、みぞれも降ってきて、とても寒い一日でした。
そんな日は やはり、あつあつのお鍋です。身体の芯まで温まります。
タラバガニとホタテ(以前、生きていたのを頂いて、冷凍していた)と白身魚をいれて、あとは、我家の畑の白菜・ネギ・春菊を入れて。


e0043051_20223244.jpg最後は、やっぱり カニ雑炊(*^_^*) 
母が漬けた大根と白菜のお漬物も添えて。

☆梅☆
e0043051_20274793.jpg
お休みの日に、友人から、「梅を見ながらウォーキングをしようよ」とお誘いがあり 寒い中、のこのことおでかけしました。友達は、山登りをするので足取りも軽く、おまけに 弾丸トークが炸裂!私は、歩くのが精一杯で 息も絶え絶え。。。
肝心の梅は ほとんど開花していなくて、やっと見つけた枝です。


e0043051_2034423.jpg
逆光でうまくとれませんでしたが、瀬戸内海です。
歩きながら おしゃべりして、友達がお湯とコーヒーとお菓子を持参してくれてたので、喫茶店でお茶をすることもなく、健康的でお得なひとときでした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-06 20:42 | 畑の野菜と我家の食卓
新鮮な「サヨリ」、頂きました♪
e0043051_1640914.jpg
瀬戸内海で獲れた「サヨリ」をこんなに沢山、頂きました。(*^_^*) いきが良いので お刺身がいいかなぁと思ったのですが、これを三枚におろすのは 私には 無理かも。
そこで、フライにしました。

★今日のお昼ごはん★
e0043051_16454649.jpg
サヨリを開いて、塩こしょうをし、小麦粉・卵・パン粉で。
新鮮なお魚だったので、もう 言う事無し。(^^♪
揚げながら、ちょっと つまみ食い。揚げたてを頂くのは とても 美味しいです。。
チーズ巻きも作ってみました。ガブッといくと、中から アツアツのとろけたチーズが ジュワ~ンと。チーズ好きの私には 満足の一品♪

e0043051_16475951.jpg
母が炊いてくれていた黒米のご飯でおにぎりをもみ、ほうれん草のおひたし(薄焼き卵入り)とフライドポテトを添えて。
ころもが余ってしまったので、サヨリの骨も 揚げてみました。うふふ。
スナック菓子みたいで 美味しいです。おやつに ぴったり(#^.^#) お酒のあてにもいいかも~♪
サヨリをさばいている私の姿を見て、母に「こりゃあ、いつになったら 出来上がるんじゃろうか」と 言われてしまいました。まだまだ、修行が足りない私。やはり、料理をしていないと 駄目だわ~。最近 少し、サボっていたのでした。(^^ゞ
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-28 17:16 | 畑の野菜と我家の食卓
♪~この実なんの実 気になる実~♪
e0043051_7235496.jpg
柚子の木が畑にあったはずと思って 行ってみたら、柚子ではなく この黄いろの実が生っていました。
はて、なんの実?
TVのCMで以前 流れていた「♪~この木なんの木に気になる木 名前もな~い・・・~♪」という曲が頭の中を駆け巡る。


e0043051_7292475.jpg
両親に聞いてもわからないと言う。そういえば、以前、両親を連れて 園芸店に行って購入した木があったことを思い出した。とりあえず、切ってみましょう。(*^。^*)楽しみ楽しみ!(^^)!


e0043051_7331472.jpg
たぶん、「デコポン」という結論に至りました。早めに収穫したほうが良かったみたい。少し スカスカ。
味は、甘くてGOOD!来年に期待しましょ。
私が幼いころから、両親は、仕事と子育てをしながら、お米や野菜作り、こうした果樹を作っていた。桃・ぶどう・みかん・ぐいみ・ゆすらなど。自然と私の五感も鍛えられた。ありがたいことだと思う。
今の私はどうだろう。ふと、カメラのシャッターを押す手が止まった。
一体 私は 何がしたいのかしら。。。。そんな事を思ったひと時でした。



思い詰めるのもよくないので こんなときは ちょっとブレイク♪去年のクリスマス・イブの日の忘年会。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-26 07:52 | 畑の野菜と我家の食卓
金柑~夏から冬へと~
e0043051_2112168.jpg
去年の夏の終わりの金柑の実です。緑色の実がとても眩しく葉っぱも夏のぎらぎらした太陽の陽射しを浴びて気持ち良さそう♪

♪~ 夏から秋、そして冬へと~♪
e0043051_21143718.jpg
黄色になりました。霜が降りて 少し 色が悪くなっていますが、写真を撮りながら ガブッと頂きます。
この金柑で母がいつも甘露煮を作ってくれます。喉の調子が悪くなるとお世話になってます。

★最近の私のおやつは♪
e0043051_2126661.jpg「ふうのなんでも帳」のfuuさんから教えていただいたハーゲンダッツの季節限定「黒ゴマアイス」。美味しいですわ(^^)

今日は、午前中、葬儀に参列しました。
母とも外出したりして、まったりできませんでしたが、夕食後にこのアイスを一口頂くのが幸せのひとときです(^^)♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-21 21:39 | 畑の野菜と我家の食卓
初物を食べて長生きしましょう♪
e0043051_21323952.jpg
父が、ボランティアで道作りをしている竹やぶから 1本のたけのこが出てきたそうです。早い!(@_@)
「年寄りは長生きをしてもらわんといけんから どうぞ!」と 貴重な1本をその山の持ち主から父にプレゼント。ありがたいことです♪
今年初めてのたけのこです。お刺身にしてわさび醤油でいただきました。(^^)


e0043051_213774.jpg
以前いただいて冷凍していたメバルも今夜の夕食に登場。

★今夜の夕食は、こてこての和食です★
e0043051_21393779.jpg
たけのこをスライスしたのは私。。。うまく切れませんでした。朝獲れた寒ナマコは、母が作ってくれました。ナマコをさばくのは苦手です。(><)メバルも冷凍していたので 鮮度が落ちてエラもピンと立っていないわ。。。(と言い訳)
白菜とベーコンのコンソメスープと、ほうれん草のおひたしが 外食続きの私の胃に優しいです。黒米のごはんも美味しい(^^)

これで 初物を頂いた父が 一週間 長生きできます。(≧~≦)



♪2階にある私の部屋の窓の外から 夜の訪問者が・・・・キャア~!
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-17 22:03 | 畑の野菜と我家の食卓
餅つき
今日も晴天に恵まれた一日でした。
私の熱も薬が効いたのか 下がり始めました。
父が昨年から、準備していた釜に火をおこし、セイロでもち米を蒸し、昔ながらの石臼で 杵を使って 庭で餅つきをしました。
e0043051_21203521.jpg
家族総出の我家にとっては 大イベント。父の号令のもと、力をあわせて ペッタンペッタン。お餅つきの歌も歌って、庭中、子供達の声が響きます。(甥っ子MG君、特別出演=頭と足)


e0043051_21222958.jpg
甥っ子達も お餅を揉みました。ヨモギも入れて。


e0043051_21241096.jpg
火鉢であゆの塩焼きとタラバカニで焼きが二。そして、車エビも。


e0043051_2127089.jpgあまりにもお天気が良かったので、お昼ごはんは、庭でいただきました。
私が、明日用に作っていたカレーライスです。
とろけるチーズをトッピング(^^)
冬の日差しを浴びながら、笑いに包まれた食事は 体に良いに違いありません。


e0043051_2129314.jpgそして、最後のデザートは、つきたてのお餅でおしるこに入れて。

家族が 平凡だけど平穏に過ごせることが 一番の幸せだと思います。
子供達の笑顔がこれからもずっと続くことを願っています。楽しい一日でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-03 21:38 | 畑の野菜と我家の食卓
今日は、弟の誕生日☆★☆
今日は弟の誕生日でした。
元旦に「おめでとうございます」を連発するので、2日の弟の誕生日は皆、「おめでとう」と言ってあげるのを忘れてしまいます。
弟は、今朝一番に 私と甥っ子が寝ている部屋にやってきて 「おはよう♪」と言ってくれたのですが、だ~れも知らん顔。。。。ゴメンナサイ(><)やはり 忘れていました。きっと 「おめでとう」って言ってくれるのを期待していたのだと思います。
でも その後は ちゃんと お祝いの言葉をかけました(^^)弟の誕生祝いもちゃんとしました。
★今日の昼ごはん★
e0043051_22113957.jpg
あたさんの「照り焼きチキン」を作って、サンドしたものと、ベーコンとチーズとレタスでサンドしたもの。義妹作のゴボウサラダとチャウダー風スープ。あとは おせちの残りをワンプレートに。照り焼きチキン、甥っ子ちゃん達にも大好評でした(^・^)♪

★今日の夕ごはん=カニ鍋★
e0043051_2220253.jpg
白ワインも添えて。カニ雑炊が美味しかったです。

★今夜のデザート=もちろんケーキ★
e0043051_22223848.jpg
抹茶ケーキとチョコレートケーキ(お店屋さんの)で、ハッピバースディを歌って終わりでした。

私、とうとう 風邪をひいてしまったらしく夕方熱をはかると38度あって、夕ご飯は作れませんでした。(今 薬が効いているみたい。)甥っ子ちゃん達と一緒に寝たり、お風呂に入って、少し、疲れがでたのかもしれません。
明日は 頑張ります!
[PR]
by jj-hanauta | 2006-01-02 22:31 | 畑の野菜と我家の食卓
熱燗でキュッ!と如何ですか?
先日、レシピ付き『やまのいも』と『カレイの一夜干し』をいただきました。今夜は また 冷えるので日本酒にチャレンジしてみることにしました。おつまみ系の夕食。
e0043051_2140783.jpg
熱燗でキュッと如何ですか?
あっ そうそう ネットでした。
それでは 私がいただきます(^^)

★やまのいものいそべ揚げ
e0043051_21445367.jpgやまのいもをすりおろし、塩を入れ、のりにのせて 油で さっと揚げる。てんつゆを添えて。

★やまのいものかつおとカレイの一夜干し
e0043051_21472926.jpgやまのいもを太めの線切りにして酢水にさらす。いもの水分をとり器に盛り、かつお節をふりかける。醤油をかけて。
一夜干しは 少し あぶって いただきます。これは 美味!でした。


e0043051_21495587.jpg母がおでんを作っていたので、その中のじゃがいもも おつまみとして。

やまのいも、もしかしたら、痒くなるかも・・・と思っていたら、両腕に湿疹がでました(>_<)カユイ!

アルコールは 苦手なのですが たまには 体をアルコール消毒をしてみましょう(^0^)
久し振りのアルコール。おちょこ一杯で ご機嫌な私(*^・^*)♪うふふ。。。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-16 22:07 | 畑の野菜と我家の食卓