カテゴリ:畑の野菜と我家の食卓( 66 )
納豆スパゲティー★明太子スパゲティー
Naoさんのところで「納豆スパゲティー」を見て 食べたくなりました。
e0043051_20211512.jpg
お気に入りの 『からし明太子なめ茸 たれ納豆』で 作りました(^0^)


e0043051_2023263.jpg茹でたパスタに納豆をあえるだけ。
大根おろしと納豆とネギをトッピング♪
お好みで醤油や味ポンを加えても美味しいです(^^)
(チキンのから揚げと白菜とベーコンのコンソメスープは母)

スパゲティー続きですが、前夜は、いただいた辛子明太子で、明太子スパゲティー。
アップするのを忘れてました(>_<)
和風ばかりで トマト味のパスタが恋しいです。


e0043051_20274558.jpg
ゆでたパスタに、明太子・バター・塩コショウ・昆布茶・レモンを混ぜて 刻みのりとパセリのみじん切りを添えて★(赤米のおにぎりと母が漬けたタクアンも)

おかげさまで 父は 何でも美味しいと言って食べてくれるので 助かってます。
父のお腹が臨月のようになってます(≧~≦)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-13 20:42 | 畑の野菜と我家の食卓
牡蠣フライ
e0043051_2191558.jpg

今夜の夕食は、牡蠣フライ。昨夜は 牡蠣の土手鍋で 牡蠣三昧。あまり 見栄えよくできず、まだまだ修行が足りないことを実感(>_<)

★今夜のデザートは 母が作ったコーヒーゼリー★
e0043051_20431059.jpg



e0043051_20444411.jpg午前中、着物の着付け教室へ行ってきました。お稽古仲間の友人が振袖を着せる仕事が入ったので、私が 練習台になり、振袖を着せてもらいました。(^0^)ニッコリ♪
もう振袖が着れる年齢ではないのですが、「着付けしやすい」と友人が言ってくれるものだからつい、調子にのって オッケーしてしまうのです(≧~≦)
この着物と帯は友人のもの。友人が「JJさん、この振袖、似合うわよ」って言ってくれて 年甲斐もなくその気になる私(^0^)コワッ!
日本人は 昔から 四季とともに生きてきて 様々な形で四季を表現してきたと思います。着物に袖を通すたびに着物という文化の中にも息づいていることを実感します。
リハビリがてら再び習い始めた着物。体も心もすっかり元気を取り戻すことが出来ました(^^)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-10 21:05 | 畑の野菜と我家の食卓
牡蠣のどて鍋★ミスドノエル
e0043051_21362732.jpg
今日、生牡蠣をいただきました。夕方、お買い物を済ませて帰宅するつもりでしたが、とても寒くて、即効で自宅へ帰りました。今夜の夕食は、白菜とネギが台所にあったので、例の如くありあわせの物で牡蠣のどて鍋を作ることにしました(^^) (肉じゃがは 母)


e0043051_21371751.jpg
おじやを作ったのですが、ネギを使い切ってしまったので、春菊をみじん切りにして代用。
夜の寒空、畑にネギを採りに行くのは ちと勇気がいります(≧~≦)
温まりました(^0^)♪

そして 今日午後3時のおやつは・・・・♪ミスタードーナツの「ミスドノエル」♪
e0043051_21505289.jpg
友人のお姉さんが、「たまにはこんなものも良いでしょう~!」と魅力たっぷりに差し入れて下さいました。(←私よりも年下) 
可愛いボックスがクリスマスムード満点=^・^= 季節限定らしいです


e0043051_21512621.jpg
どれにしようかと迷ったあげく、ストロベリーを頂きました。ドーナツ生地にストロベリーのジャムがたっぷり巻きこんであって いちごのいい香りがします。美味しかった!!



*メモ*昨夜は、忘年会で たくさんいただきました。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-09 22:09 | 畑の野菜と我家の食卓
脂肪燃焼スープと赤米
今、脂肪燃焼ダイエットのスープが 流行っているそうです。
実は、2年前に 友人からレシピを教えてもらい、チャレンジしたことがあります。
7日間、このスープと決められた食材をいただくダイエットです。炭水化物がメニューにないので私にとっては辛いダイエットで、1日目の2食目でギブアップしそうでした。気になる結果は、1.3キログラムしか落ちませんでした(><)
今日、とても寒かったので 久々にそのスープを作ってみることにしました。
e0043051_21154610.jpg
検索したら、詳しくでていると思いますが、とりあえず、材料と作り方です。
<材料>たまねぎ(大)3個・キャベツ(大)1/2個・ピーマン1個・ホールトマト(400g入り)1缶・セロリ(太め)1本・チキンスープの素1個
<作り方>
1.野菜を食べやすい大きさに切る。
2.スープの素と野菜、トマトを一緒に大きな鍋に入れ、水をひたひたになるまで入れて、10分煮る。
3.野菜が好みの柔らかさになるまで煮る
*好みに応じて 塩、胡椒、カレーパウダー、チリソースなどで味付けしてください。

初めて、ダイエットに挑戦してみましたが、家族と同居していると親が心配するのと、スープにも飽きて、色んな材料を足してしまい、ベーコンを入れてミネストローネ風やきのこなど入れて鍋風になったりと 結局 きちんと守ることができませんでした。普段、食卓に並んでいる食べ物を変えて、ダイエットするいうのは 私には向いていないということがわかりました。違う方法で 体重を落とすことにしました。(これは またにします)
でも、このスープ、普段の食事によく登場させてました。このスープを飲むとお肌もすべすべになったような気がして体の調子が良いのです。(普段よりおつうじが良いような)


e0043051_21342727.jpg以前、黒米をいただいた方から 今度は 赤米をいただきました。これが 最近の私のマイブームです。赤米は、卑弥呼も食べてた?!古代米の一種で現在のお米の原種で、お赤飯のルーツとされているそうです。
*黒米
*赤米


e0043051_21395925.jpg今日の夕飯は 黒米と赤米と白米をミックスして炊いてみました。
この赤米のご飯と野菜スープ、とてもヘルシーでしょ(^^)



ところが違うのです。お昼ごはん、かなり いただいてしまったのです(>_<)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-04 22:01 | 畑の野菜と我家の食卓
お昼ごはんは 広島菜漬け♪
昨夜は 雷雨で 怖い思いをしました。私は 雷が大嫌い!! カーテンを全部閉めて 布団にもぐります(>_<)こんなことをしても何もならないとわかってはいるのですが。仕事中でも そうしたいって思ってしまいます。
それにしても 心臓がバクバクした夜でした。
以前、gingerさんからいただいた「広島菜漬け」、美味しく頂きました(*^0^*)
あつあつのご飯に この広島菜を包んでいただくのが 美味しいのです。
もう そろそろお楽しみが終わりになりそう。
そこで 今日のお昼ごはんは この広島菜漬けで おにぎりを作って 庭でいただくことにしました。
e0043051_22485634.jpg



e0043051_22494737.jpg
普段の食卓のままの料理です。(←料理と呼べるかどうか怪しい)
・卵焼き
・ポテトサラダ
・きゅうりのベーコン巻き(↑賞味期限切れのベーコン)
・ニンジンのきんぴら(オニザキのすり胡麻をたっぷり)
母が冷蔵庫の奥にしまってあった「フライドチキン」も一緒に。残りもの整理のお昼ごはんでした。


e0043051_22502927.jpg

庭の紅葉ももう終わりです。雨の雫が 朝日の中で こぼれおちそう。


e0043051_225119100.jpg
このソフトクリーム、イチジクジャムがかけてあります。
一度、食べてみたかったのです。お買い物の途中で ちょっと寄り道(^0^)
期待していたほどの感動のお味ではなかったです。

昨日 いただいたしし鍋の いのししのお肉のせいか、今日は 朝から パワー全開!!
ゆっくり お茶もせず、鼻息荒く 行動しました。
『猪突猛進』とは このことかしら・・・というぐらい精力的でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-27 22:52 | 畑の野菜と我家の食卓
サラダ菜とチシャ・・・そしてかぼすマヨネーズ★
e0043051_20352214.jpg
畑に行ってみると わんさかと育っているサラダ菜とちしゃを発見!!
これで 先日いただいたかぼすマヨネーズで何か作りましょう♪と張り切って収穫しました(^^)
そうしたら、これは苗で 植え替える予定のものだったのです(>_<)
でも もうこんなに大きくなっているので いただいてもオッケーですよね。


e0043051_2037339.jpg
収穫して、ハテ どんなものを作ろうかと 悩んだあげく、大根とラデッシュを加えたただの生野菜サラダになりました。採れたての新鮮なお野菜に た~っぷり マヨネーズをかけていただきました(^0^)普通のマヨネーズに比べて 大人のお味。色味も少し、黄緑色でした。パッケージも可愛い♪おご馳走になりました。
お昼ごはんは、肉うどんとほうれん草の胡麻和え。相変わらずの食事です。

しし鍋と2重焼き
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-26 21:03 | 畑の野菜と我家の食卓
尾道ラーメンとカワガ二のその後
★今日のランチ
e0043051_20425172.jpg
今日は朝から大雨。珍しく 母がイベントに出演するらしく、私は 午前6時に起きて 母の着物(留袖)の着付けをして 他の方々との待ち合わせ場所まで車で送っていきました。大雨の中、母達熟女の皆様は車を爆走して目的地に向かって去っていかれました。凄いパワーだわ(@_@)!
帰宅してから、私は雨の中、マー君を連れてお散歩。
マー君もさぞかし寒かっただろうけど、私も寒かった・・・・プルプル(>_<)
冷え切った体には熱~いラーメン!gingerさんのお土産で阿藻珍味の「あもちんの尾道ラーメン」を作ることにしました。お肉屋さん自家製の焼き豚と白ネギ・もやし・春菊などをトッピング。
残りの焼き豚でチャーハン。野菜は 大根・ニンジンのサラダ
★今日の夕食e0043051_2115138.jpg
母は帰ってくる気配なし。後片付けや掃除をしたりしていると あっという間に夕方!!(汗)
また、マー君を連れてお散歩。
夕飯は、冷蔵庫の残り物を整理しました。お昼、チャーハンを食べ残してしまったので カレー粉をいれて カレーチャーハンにし、ナポリタン・豆腐とワカメと大根のお味噌汁・ほうれん草のおひたし・お肉とごぼうとこんにゃくのすき焼き風・カブのなます
ピンポ~ン♪♪母が帰宅・・・・・・ジャストタイミング0(≧~≦)0
たまさんから カワガニについてアドバイスをしていただいたので 思い切って 昨夜いただいたカワガニを蒸してみました。

e0043051_21154922.jpg
可哀想だと思った気持ちも何処へやら・・・ほじほじしていただきました。たまさん、ありがとうございました。
見てやってください!雨の日のマー君のお散歩の姿を・・・・・

e0043051_21214469.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-06 21:27 | 畑の野菜と我家の食卓
カワガニ=ズガニ
e0043051_22335033.jpg
今日からブログ生活4ヶ月目のスタートです。新たな気持ちになれそうです。
温かいコメントを頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
色々なことに気づくきっかけとなったブログ。
また 拙い写真と文章で続いていくと思いますが 今感じていることが これからの私に活かせたらいいなぁと思っています。

今日は着物の着付け教室に行ってきました。先生のお誕生日に息子さんからケーキのプレゼントがあり、お稽古の終了後 お相伴させて頂きました。特大のショートケーキでした(^0^)♪ワーイ♪おまけに着なくなった洋服をいたき、帰宅後、おひとり様ファッションショー開催(^^)
シクラメンとポインセチアのお花をお誕生日のお祝いに贈りました。お花屋さんで gingerさんに出会いました。お互いビオラのお花を持って(^^)
e0043051_21541097.jpg今晩の私の一品は、豚の塩コショウ炒めと煮干入り卵焼き。
仕事がお休みだったので お弁当の卵焼きが恋しくなって作っちゃいました。
単純なものばかり(><)
芽ひじきの煮物は母親作。少しは登場させてあげないと。
あとは大根サラダとさつまあげ。アンド焼き芋。


e0043051_2204331.jpg夕食後のデザート。
北海道物産展で購入した六花亭のバターサンド。
でも ショック!私が食べようと思ったら1個しか残ってなかったのです。

今日も もの凄いカロリー摂取♪甘いものを食べ過ぎて 今 口が裂けてます(><)
父曰く、「そりゃあ アレだけお口を可愛がったら仕方がないのぉ~」(@_@)



ここからは ちょっとグロテスク。川蟹の写真です
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-05 22:21 | 畑の野菜と我家の食卓
my畑の大根と柿で「柿なます」
e0043051_1941157.jpg
今日は 朝から天気がすっきりしませんでしたが 午後からは晴れて 父のガイドのもと、畑に何が植えてあるのかチェックしました。
勿論、あとで 草引きなどお手伝いしましたよ~(^^)
大根がこんなにニョキニョキ、柿もわんさかとなっていました。
そこで gingerさんちで「柿なます」を拝見していたので 私も作ってみることにしました。
柿なますの作り方は、大根(柿の2倍の量)とニンジン(50g)を線切りし、塩をふり、しんなりさせ、固く絞る。三つ葉をさっと茹でておく。柿(1個)を短冊きりにし、大根とニンジンをあわせ、柿の甘みをなじませる。これに調味料だし半カップ・しょうゆ・みりん・ゆずの絞り汁をあわせ、あえる。ゆずは皮をむいで細く切り、上にのせる。(広報より)調味料だしは 以前頂いた「鎌田のだし醤油」を使ってみました。


★今日のランチ
e0043051_194901.jpg



e0043051_19495455.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-03 20:01 | 畑の野菜と我家の食卓
おでんのお弁当
e0043051_2118926.jpg

田舎暮らしの自宅通勤の私。
自宅通勤という恵まれた冷蔵庫を活用し、昼食代をうかせて節約し、なおかつ カロリーをおさえて 体重アップの阻止を狙って お弁当を作ってます。
今日のお弁当は 夕べのおでんの残りと鮭とワカメ入りのふりかけおむすび。


e0043051_21185915.jpg私は、大根が好き。それと 餅巾着。油揚げの中にお餅が入っている。自分で作るともっと美味しい。
弟が大根の上に刻んだネギをのせて おでんのつゆをかけて食べるのが美味しい!と教えてくれた。これ、おススメです。
あっ それと卵も好き!どんな具が皆さんお好きなのでしょうか。興味津々!
これからの季節 あつあつのおでんが恋しいです。

そして、こんなにたくさん食べたにも関わらず、しっかり 午後3時のおやつ、ちゃんといただきましたよ~(^0^)gingerさんから京都のおみやげ薩摩藩「薩摩のきんつば」です。美味しかったぁ~!!


e0043051_2137048.jpg

去年、いとこの結婚式で鹿児島県に行った時以来の「薩摩のきんつば」。
この綺麗な紫いろが目をひくわ♪
この紫いもは幻のさつまいもと言われている、「一吉紫いも」でこの会社が開発したオリジナルのさつまいもとして商標登録されたそうです。

☆☆薩摩きんつばの下のお皿は、土曜日に行った壺まつりでゲットした葉っぱ   
   の形をしたお萩焼のお皿です(^・^)
   仕事先の知り合いにいただいたアケビの実をそえて。☆☆☆
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-25 21:52 | 畑の野菜と我家の食卓