カテゴリ:畑の野菜と我家の食卓( 66 )
豚カツ&カツ丼
e0043051_20194713.jpg
今夜の夕食です。母と義妹と私の合同作業です。家族が13人から8人になったので、少し余裕が出てきたので きちんと並べて撮影してみました(^0^) 今日のメニューは↓
  *おろし大根ポン酢かけ豚カツ・・・(甥っ子は カツ丼)
  *手羽先と大根の甘辛煮・・・・バーベキューの残り物(義妹案)
  *焼き茄子
  *ワカメ入り卵スープ
  *その他(さやいんげんと油揚げ煮、酢の物)
e0043051_20303763.jpg
今回、私が カメラ片手にパシャパシャと撮影する姿を見て 弟が言いました。
  弟 「姉さん、何だか パー子さんみたい」
  私 「パー子さんって 何?」
  弟 「林家ペー・パー子のパー子さんのことよ。
     ピンクの衣装を着れば完璧よ、姉さん。どう?」
  私 「・・・・・(・_;)・・・・」
以来 甥っ子から 毎日、カメラを構えるたび 大合唱で「パー子さ~ん出動~♪」と
言われています。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-22 20:48 | 畑の野菜と我家の食卓
カレーパン
e0043051_15203261.jpg
今日は早起きして ラジオ体操に参加してきました。義妹と甥と一緒です。久々のラジオ体操・・・日頃使ってない筋肉がミシミシと音をたててました(^^)小雨が降り始めましたが 何とか最後までやり通しました。
そんな感じで お腹が空いてしまったので 以前gingerさんのブログで紹介のあった「カレーパンもどき」にチャレンジしてみました。これは 中々優れものの一品です。美味しい~♪甥達にも大好評。「JJちゃんが作った料理の中で一番美味しいよ~」って言われました(今までの私の努力は何だったんでしょうか・・・複雑な心境) 
簡単で材料代もお手頃、、、こうなれば 私のもの。。。私のカブが急上昇の日でした。
(早く甥っ子達が食べたくて 写真が落ち着いてとれず いまいちの画像ですが 美味しく出来上がったんですよ~綺麗な写真は↑gingerさんのブログへ)

☆☆gingerさ~ん、ありがとうございました。感謝感謝です♪
(トラックバックさせて頂きます。うまくいくでしょうか)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-21 15:37 | 畑の野菜と我家の食卓
たこ焼きパーティ~♪
e0043051_20471280.jpg
今日、帰宅すると 弟の姿がありませんでした。妻子を置いて 単身で仕事先へ行ってしまいました。母がたこを酢の物用に購入していたので ピッと ひらめきました。またまた 我が家恒例、私の得意料理?のたこ焼きです♪他の材料は家にあるもので作ってみました。120個焼いちゃいました。甥っ子達も「美味しい~♪」と言ってくれて ありがたや~。何だか食べ物ばかりの話になってしまいますが 私の楽しみのひとつなのです。ちなみに タコは甥の長男が選んだもので地だこでした。美味しい~♪今日も小さな喜びありです。

e0043051_2055917.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-19 20:59 | 畑の野菜と我家の食卓
バーベキュ~♪
e0043051_20315260.jpg今日も朝から暑い日でした。甥っ子が日替わりで 私と一緒のベッド寝ているので 寝不足気味です。若いメンズが添い寝(?)をしてくれるので嬉しいのはヤマヤマなのですが 何せ 寝相が悪い。日頃 一人で寝ているので 結構 気になります。男の子は体温が高いのでしょうか、ラブラブモード(手をつないだり)で寝るので 暑い!!です。今日は またまた 恒例のお庭でバーベキュ~♪でした。焼く担当は弟と長男。私達は せっせと食べるのみです。



e0043051_20401987.jpg
結構 美味しかったのが ガーリックトーストです。網の上で焼くと 香ばしくて◎ 巨大骨付きウインナーも美味しかったし、お野菜も。でも 弟は お肉を一番最後に焼くのです。もうその頃私達は、お腹がバンバンです。弟の策略にはめられたようです。
花火で終わり。花火って 撮影が難しいです。そうそう スイカも桃も頂きました。あぁ 今日もよく食べました。
e0043051_20505275.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-18 20:51 | 畑の野菜と我家の食卓
お鮨
今日から お仕事でした。現実です。ギャップが激しいです・・・・

帰宅すると 酢の匂い・・・・今日は 我が家恒例の お手製お鮨フェア♪
にぎりずしと手巻きずし。私も シャリを担当しました。
e0043051_20352283.jpg

弟の指導(素人です)のもと せっせと13人分を作りました。
自分達で作ったのに「美味しい~♪」なんて図々しいですが美味しかったんです♪てまきずしは梅干、生ハム、納豆、オクラ、明太子、いか などなど・・・・あぁ~し・あ・わ・せのひと時。明日から また 頑張ろう♪
e0043051_20441971.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-17 20:45 | 畑の野菜と我家の食卓
メンズな夏
e0043051_2041358.jpg

今日は お盆休みを頂いてます。
でも、朝から 甥っ子達とテンヤワンヤの生活です。まるで 合宿みたい。
「食う・寝る・遊ぶ」の三拍子・・・
お蔭様?で 「JJちゃんの隣の席でご飯を食べる~」 
        「JJちゃんと 一緒に寝る、お風呂に入る~」
兄弟で私を取り合いしてくれます。あぁ~これが 私と近い年齢の男性だったらいいのに。
e0043051_20131100.jpg

曇り空だというのに 我が家の即席プールでひと泳ぎ。若い~♪田園風景の中での泳ぎは格別です。(ちなみに 私は 見学ですよ~)
e0043051_20144747.jpg
何だか 食事を作っては 片付けるの繰り返し・・・・甥っ子4人の食事の世話は大変です。
主婦は重労働かも。いつも大人三人の生活に慣れているので 慣れるのに時間がかかりますが、こうして 両親のために 遠くから帰省して孫の顔を見せてくれる弟夫婦には感謝しています。子供達の笑顔は 最高ですね。私も 大笑いしています♪(しわが増える~)

メンズに囲まれた夏を過ごしてます。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-15 20:27 | 畑の野菜と我家の食卓