<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
夏の終わり
「夏の終わり」と言うととても寂しい感じがしますが、「秋の始まり」と思えば わくわく♪です。明日からは9月です。
e0043051_20471158.jpg今年の夏は久し振りに浴衣を着て 「ろうそくまつり」に出かけました。来年 着れるといいな~♪
着物好きの母の影響で幼い頃から着物に親しんできました。母が縫ってくれた浴衣を着付けてもらって、喜んで夏祭りに行ってました。
帰る頃は すっかりはだけてしまい、浴衣の裾を帯に挟んで 下駄を脱ぎ両手に抱えて、裸足で夜道を走って帰ってましたっけ。(母は呆れてました)

いざ大人になって自分で「浴衣を着る」となると何故か寝巻き姿に見えるのです。美しく着るのは 私にとって案外難しいです。涼しげで凛と着こなすのが目標です。めざせ 大人の浴衣!

e0043051_20591778.jpg
友人がうさぎ好きの私のために東京で衝動買いしてくれた「うさぎのかんざし」と大久保のコリアンタウンのガラス玉。ねつけにしています。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-31 21:12 |
☆ペンタス☆
e0043051_208698.jpg
庭に咲いているペンタスの花です。星形の花を房状につける可愛いらしい花です。 赤、白、ピンクとありますが2種類を載せてみました。花のない時期に咲いてくれる貴重な花です。今日の気分はピンクが好みかな・・・
花言葉は、「願い事」。アカネ科・多年草
「エジプトの星の群れ」とも言われているそうです。何だか、ロマンチックな花ですね。
願い事と言えば、あれやこれやと浮かんできます。
でも 穏やかに過ごせるのが一番かな♪

日が短くなりはじめました。犬の散歩のおともがカメラから懐中電灯に変わりました(^0^)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-30 20:25 | 我家の花
満月の「阿闍梨餅」と湖月堂の「ぎおん太鼓」
gingerさんの娘さん、pretty嬢GREENちゃんから頂いたお土産2品をご紹介します。
e0043051_20172747.jpg
京都 満月の「阿闍梨餅」の和菓子です。
e0043051_2026813.jpg阿闍梨の笠の形に似せたものらしく、見た目はどらやき風ですが、食べるともちもちした食感がたまりません。もちごなでできた柔らかい生地の中に粒餡が入って美味しいです♪
→の包みも 淡いグリーンが効いていて、購買意欲をそそります。大好きな和菓子の一品です。一度 食べたら やみつきになります(^^)
e0043051_20353867.jpg

e0043051_20382991.jpg北九州市小倉 湖月堂の「ぎおん太鼓」の和菓子です。サクッとしたパイ生地の中に赤小豆のこし餡が入ったお菓子です。薄くて平たいのでとても食べやすいです。味は勿論 グー。萩焼の菓子皿に盛ってみました。
GREENさんはとっても可愛いのです(お土産を頂いたから 言うのではないですよ~)♪♪♪
ゴチになりました。また、太るわぁ・・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-29 20:51 | つぶやき★
今夏のおかいもの☆
e0043051_1715255.jpg
この夏は、ブログを始めたり、弟や妹達と家族で過ごす時間が多かったりと 夏のバーゲンにも行けず、少々ガッカリです。でも、ちょっと おでかけ先でいつもと違うパターンのものを購入してしまいました。

(左)ラメ入り刺繍のバック・・・浴衣にもオッケー。
  私にとっては大冒険でした。着物教室で一緒の友人が経営しているお店で購入。彼女は、東南アジアや北欧に一人で買い付けに行くスーパーウーマン。店内は バリやベトナムの香りが。(といっても 私はバリなど訪れたことありませんが・・・・ )現在、海外へ。帰国が楽しみ♪  
(中)ビーズ刺繍のTシャツ・・・秋にも重宝しそう。
  博多にミーハー遠征した折↓、着替えを持参するのを忘れてしまい、博多の地下街でバーゲン品を購入。年を重ねるとブレーンなTシャツがなんとなく似合わない気がして、激安だったのでキラキラビーズにチャレンジ。時間があれば もっと見たかったです(^^)

(右)噂のCAP・・・ミーハーですみません。
  スマップコンサートへ行った時、記念に購入してしまいました。当日250個の限定販売で20分で完売というレア物。私、限定販売とかにすっごく弱いのです。並ぶのは友人の姪っ子さんにお願いしました。現在、犬の散歩に大活躍してます。田舎なのでSMAPのCAPだなんて 気がつく人は だ~れもいません。

*今日も午前中は 仕事有りでした。
↑のCAPを被って 気分転換に犬の散歩へ行ってきまーーす(^0^)
勿論、カメラも一緒です(凄いキャラかも~)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-28 18:12 | つぶやき★
庭からみた青空
e0043051_1932280.jpg
7月の雲ひとつ無い青空。(↑ココス・トウシュロ・チェリーセージ)

e0043051_19343035.jpg
8月の今日の青空。(↑トウシュロ)
雲がない青空も 良いですが、白い雲があると青さが引き立つ感じがします。
こんな空の色の日は、心も 晴れ晴れします。体調も大分回復しました。
体調が悪いと天気が良ければよくて「なんで こんな晴天なのに私だけこんなに調子が悪いのだろう~」と悲観的になります。人間って身勝手ですよね。(私だけかも・・・・)


e0043051_19522376.jpg今日は 仕事有りの日でした。
両親も夏の疲れがでたのか、「今夜は、回転寿司に行こう!」と 珍しく自分達から言いだしました。外食は楽チンですね。→ネタは「サーモン」です。(写真がいまひとつですが 雰囲気だけでも)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-27 19:56 | 我家の花
私のこと
e0043051_19542250.jpg
運転している時に出会った田園風景です。路肩に車をとめて車中より激写♪ありきたりの風景ですが 今日は 何故か新鮮に見えたのです。日差しも秋っぽかったせいかな~。

ブログデビュ~してからお陰様で早いもので3週間経ちました。(続いてるなんて嘘のよう)
私のことですが、OLと言っても、バリバリのキャリアウーマンで将来独立して・・なんていうタイプでもなく、かと言って ピチピチキャピキャピ系でもなく地味~で平々凡々な独身事務員です。あいにく結婚のタイミングを逃し、両親と田舎暮らしを満喫中。(パラサイトっていうのかしら)
綺麗な景色を見て、美味しい物を食べる・・・そんな他愛のない日々をこれからも綴っていけたらな~っと思っています。私のブログへお立ち寄り頂いた方、引き続きよろしくお願いします(^0^)


e0043051_20242833.jpg散歩中に出会ったひまわり。
太陽をいっぱい浴びて気持ち良さそうでした♪
良い週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-26 20:33 | 私のこと
千日紅
e0043051_19561030.jpg
日が暮れるのが少し早くなったような気がします。千日紅が、今 我が家でメインのように咲いています。
花言葉は「不朽・変わらぬ愛」だそうです。別名 センニチソウ(千日草)。
この手の名前は覚えにくいです。百日草(ヒャクニチソウ)・日々草(ニチニチソウ)・百日紅(サルスベリ)などなど。切花やドライフラワーにいいですよね。ネットでしらべたら、お茶にもオッケーみたいです。見た目にも綺麗です。丸みを帯びたもの やはり 好きです。
今日は、BSで放送されている「チャングム」の日。
韓流にハマっているわけではないのですが、この番組は楽しみにしています。
関心事は やはり料理かな~。でも 最近は滅多にお目にかかれません。
あとは主題歌「オナラのうた」です。初回の放送から 耳についてしまいました。
洗濯機を回しながら(洗濯物がたまってます。お恥かしい・・・)、早めに夕食の後片付けをしました。準備万端で見なくては♪少し、疲れがとれたみたい☆です。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-25 20:15 | 我家の花
薔薇の香り
e0043051_21816.jpg
賑やかだったひと時から開放され、ほっとついたけれど、何だか ぽっかり穴があいたようです。13人分の皿洗いや子守は大変でしたが、それなりに「役に立っているわ☆」という充実感があったかな。
風邪気味で寝不足がたたり、仕事中もボーっとしてました。おまけに気圧の変化(台風の影響)で偏頭痛や肩こりが復活。気分が最悪です・・・・こんな事ではいけません(ペシッ!)
こんなときは 頂いた薔薇の香りのシャンプーや入浴剤でリフレッシュ♪好きな匂いに囲まれると「フニャ~」といい気分。(単純な私。そこが良い所←自分で褒めるところがスゴイ)綺麗な花の雑誌をパラパラとめくり 暖かい飲み物で気分転換♪
e0043051_21224627.jpg自分につけた香りで気分が悪くなることがあるので基本的に香水はつけません。でも 気分が優れない時やリフレッシュしたい時は、爽やか系の香水を周りに迷惑のかからない程度に使用します。理想はシャボン玉のような香りかな。でも 今日は 薔薇の香りが合ってるみたい☆☆仕事柄お客様と接することが多いので、笑顔は大切。明日は元気でありますように。やっぱり 健康が一番です♪無理はしないこと・・ですね。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-24 21:47 | つぶやき★
甥っ子作の卵焼き
e0043051_20365110.jpg
甥っ子の得意料理は 卵焼きです。いつも 作る順番でモメテます。今日は 久々にお弁当を作っていくことにしました。甥っ子次男君(小3)が、「僕が卵焼きを作ってあげる♪」とありがたいお言葉。出来たのが ↑の卵焼き。上手くできていると思い、早速 激写!!日々、研究しているので味もばっちり。(伯母バカです)兄弟で工夫しているので色んなパターンの味が楽しめます。ごちになりました。
e0043051_20471076.jpg夕食は義妹がカレーライスとトマトサラダを作ってくれてました。助かります。明日から両親と私のいつもの3人の暮らし。大声で笑うこともないんだろうなぁ・・・☆

e0043051_2112827.jpg甥っ子長男君が弟に張り合って 旅立ちの朝、卵焼きを作ってくれました。 やれやれ。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-23 20:52 | 畑の野菜と我家の食卓
豚カツ&カツ丼
e0043051_20194713.jpg
今夜の夕食です。母と義妹と私の合同作業です。家族が13人から8人になったので、少し余裕が出てきたので きちんと並べて撮影してみました(^0^) 今日のメニューは↓
  *おろし大根ポン酢かけ豚カツ・・・(甥っ子は カツ丼)
  *手羽先と大根の甘辛煮・・・・バーベキューの残り物(義妹案)
  *焼き茄子
  *ワカメ入り卵スープ
  *その他(さやいんげんと油揚げ煮、酢の物)
e0043051_20303763.jpg
今回、私が カメラ片手にパシャパシャと撮影する姿を見て 弟が言いました。
  弟 「姉さん、何だか パー子さんみたい」
  私 「パー子さんって 何?」
  弟 「林家ペー・パー子のパー子さんのことよ。
     ピンクの衣装を着れば完璧よ、姉さん。どう?」
  私 「・・・・・(・_;)・・・・」
以来 甥っ子から 毎日、カメラを構えるたび 大合唱で「パー子さ~ん出動~♪」と
言われています。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-08-22 20:48 | 畑の野菜と我家の食卓