<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
マー君の恋?
早いもので 今日で9月は終わり。明日から、10月、神無月です。
今日の午後3時のおやつは・・・・
e0043051_20461057.jpg
友人からの神戸のお土産「カマンベールチーズタルト」です。
私が、あまりお出かけしないものだから、友人知人が色々と その土地の珍しい物を届けてくれます。ありがたいことです。

e0043051_2052546.jpg
いつも拝見させて頂いているサイトさんの美味しいそうなお菓子やパンやお料理の数々を見ているうちに 画像だけでは我慢できなくなりました。
しっかりと頂きました(^^)
自宅で咲いているミニヒマワリを生け、事務所のお皿を借りて、仕事の休憩時間に撮影しています。もう 超短時間で気楽に撮影してます。こんなひと時がとても楽しいです。

夕方、犬のマー君の散歩中に出会った猫とのひとコマです。

e0043051_21125420.jpgあら~ 猫ちゃん 発見!!
ちょっと お歳かも・・・・
でも 興味津々のマー君






マー君とご対面。
見詰め合う2匹・・・
犬と猫では許されない恋。
マー君、猫ちゃんの事が
気に入った様子。




あっ!接近!
マー君のこと 気に入ってもらえるかしら。
飼い主としては ドキドキ。
頑張れ~マー君。


続き・・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-30 21:27 | お散歩フォト
赤色オクラと緑色オクラ
赤色オクラ
e0043051_20151557.jpg
畑に行ってみると 南国の果物のようなものがなっていました。
父に聞くと 「オクラ」ということで 驚きました。

e0043051_20195791.jpg
秋の太陽をいっぱいに浴びて・・・・

e0043051_20214320.jpg
花も思いっきり咲いてます。

e0043051_20235916.jpg
収穫したオクラちゃん達。毎日、お世話になっています。
この赤い色のオクラ、茹でると緑色に変身するのです。
視覚でも楽しませてくれるオクラです。


今日の午後3時のおやつ
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-29 20:37 | 畑の野菜と我家の食卓
生きかた上手
e0043051_20405080.jpg
母が購入していた日野原重明先生の「生きかた上手」の本です。
食欲の秋ですが、読書の秋も堪能したくなり、昨夜から読み始めました。
推理小説などを読み始めると 次が気になって 眠れないことは
間違いないので、手始めに この本を読むことにしました。

私には まだ早すぎると思いましたが、味わいのある文章表現に
心が穏やかになっていく自分がいました。 
優しい言葉の中に 奥深い先生の知識がやどっていて 
年を重ねていって また 読んでみたいなと思う本です。
父も読んだようで、「重みのある内容の話だ」と言っていました。

 第一章のトップ
   「きりのない願望が、あなたをしあわせから遠ざけます」

e0043051_20545757.jpg
幼稚園に通っていた時、隣が図書館だったので毎日のように何冊か本を借りて読んでいました。
田舎で暮らしている私にとっては 本と自然が遊び友達でした。
秋の夜長、寝る前に読んでみようと思ってます。

家に咲いているお花を事務所に生けてみました。
JJ流です(^^)

今日の午後3時のおやつ
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-28 21:29 | 本・観劇・音楽
秋桜・白
庭に白いコスモスの花が咲き始めました。
e0043051_18592857.jpg
秋の桜・・・・

e0043051_1902458.jpg
秋の空にゆらゆらと

薔薇のような華やかな花は憧れです。
でも、穏やかな美しさの秋桜に惹かれます・・・・
風に揺れながら 倒れることなく咲いている姿に 何故か見入ってしまいます。

今日の午後3時のおやつ
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-27 19:17 | 我家の花
ショートヘアとマスカラ
e0043051_18574119.jpg
 とうとう、母親に「独身なんだから せめて髪くらい、どうにかしたら!!」と言われて、重い腰をあげ、先週の土曜日の夕方、4ヶ月振りに美容院へ行ってきました。
皆さんは、どのくらいのスタンスでヘアカットに行かれてるのでしょうか。
私の髪は太くて多いし、少しくせ毛もあるので ドライヤーで乾かすのは大変。
最近、乾かさずに寝てしまう事が多いので 思い切って短く切りました。

以前 ショートヘアにした時のことです。
ちょうど 母と冬ソナをテレビで見ていた時、高校生役のヨン様登場。
 母:「JJ、あの人に似てるよ。」
 私:「はぁ~ん?ヨン様?似てる?男の人じゃあないの!!!」(激怒)
 母:「いいじゃあ、人気者だし、優しそうじゃあ~」(山口弁)
そういう問題ではないと思うのですが・・・・。ちなみに私はヨン様似でありません。母はとても視力が悪いのです。

e0043051_19241596.jpgショートヘアにすると今まで長い髪に隠れていた部分が出てくるような気がして、顎のラインや産毛がとても気になります。年齢とともにお肌もたるんできてるし、マブタもはれぼったい。
そこで、かなり昔に美容部員さんに勧められて購入したマスカラを取り出してみました。明日からチャレンジです(^^)
口紅も最後まで紅筆で使い切り、試供品も無くなり とうとう 新しいのを購入しました。
紫外線や乾燥で唇も肌もカサカサ・・・です。
でも、髪を短く切って 気分もすっきりです♪

e0043051_19431180.jpg以前、緑色だった琉球カラスウリがこんな赤色になりました。

上のお花は 「ストレプトカーパス」というのだそうです。
美容院の方が鉢で育てていらして、「綺麗ですね」と言ったら 分けて下さいました。
ささいなことですが 私にとっては とても嬉しい出来事でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-26 19:53 | つぶやき★
秋の海
e0043051_18293979.jpg
連休も今日で終わりです。8月からの睡眠不足も解消することができました。
お休み続きで心も体も緩めてしまったので 車で母と一緒にドライブがてらおでかけすることにしました。
e0043051_18335088.jpg


e0043051_18365035.jpg
自宅から5分間くらい車を走らせると 海が見えます。
夏の海のようにキラキラしていませんが、秋空の海も何だか素敵だな~と思い、記念に撮影しました。

e0043051_1845630.jpg
到着した所で母とぶらぶらと歩いていると 雑貨屋さんの入り口で猫がお出迎えしてくれました。まさしく「招き猫」♪ブルーの瞳が印象的でした。

この写真を撮影していた時、自転車に乗っていたおじいさんに話かけられました。私、スマップの帽子をかぶってたのです。
 おじいさん:「ええ歳してから、あんた、スマップのファンかね?」
   私   :「いや~、友達からのプレゼントなんよ(汗)」
          (大嘘をついてしまったわ。おじいさん、スマップを知っていた)
 おじいさん:「それなら まあ いい。ところで この袋を見てくれ!」
  と、肩からぶら下げていた布袋を私に渡して見せるのです。
 おじいさん:「これ、わしがつくったんじゃ~ あんた わしの家に遊びに来んか~」
   私   :「・・・・(・_;)」(目が点)

母と食事・・・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-25 19:32 | おでかけ
黒米(玄米)
昨日の赤米に引き続き 今日は黒米です。
頂いた黒米にチャレンジです。主婦ではないですが すっかり主婦してます(^^)
e0043051_13571114.jpg
お米一合に黒米大さじ1の割合で炊いてみました。

e0043051_13591616.jpgビタミンEが豊富なアントシアニンが含まれているそうです。
味は、小豆ご飯のようで美味しかったです。
これにごま塩をかけたらもっと美味しいかな。
次回はごま塩を是非かけてみましょう。楽しみ♪

これが 黒米です。真っ黒です。

e0043051_1452096.jpg


e0043051_1481563.jpg昨夜のスープにカレー粉を入れたので カレーが食べたくなりました。
カレースープを作ってみました。
普通のカレーの材料に自家製のナスを入れて。
見た目より さらさらしてます。
黒米ご飯とあってました。

こうして私のお休みは過ぎていくわ・・・☆
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-24 14:15 | 畑の野菜と我家の食卓
赤米
犬の散歩の途中、知り合いの水田に赤い稲穂が・・・・・ん~?
e0043051_1633983.jpg
初めてみました。これが 「赤米」というお米だそうです。

e0043051_1664824.jpg今日から、また三連休だというのに こうやって マー君のお散歩をしてまったりと暮らしています。
連休はどこも人でいっぱいでしょうから、こうしてPCに向かうのも良いことだと思ってます(^^)
こうしているうちに 益々縁遠くなっていくのね。。。
お出かけしないと出会いもないよね・・・と心では思いますが、腰は重し。

実はこの写真は先日、撮ったのです。

e0043051_1616917.jpg
今日 通ると もう 刈ってありました。早い!     家の前の小川で喉を潤すマー君♪

残暑が厳しいです。体調を崩さないように しっかり 食べなくては。
新米の季節です。また美味しい日々が続くような気がします。
明日、誰か一緒におでかけしていただけないでしょうか・・・とお願いしたくなる今日この頃です。

今晩の一品
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-23 16:22 | お散歩フォト
単衣の着物
今夜、また振袖の練習台になってきました(^^)
先週の帯結びとは また 違っていて素敵でした。
明日、友達の振袖の仕事の本番です。友人が成功することを願っています。
私は 母の徳島の藍染の着物と名古屋帯でお稽古してきました。

9月は、単衣の季節。初秋らしい帯の色で装いたかったのですが・・・・
先生の黄土色の帯をお借りしたら これが藍色にあっていました。
藍色は 日本人に合う色なのだそうです。
しかし、母は、いつの間にこんな着物を購入していたのでしょうか。
e0043051_23291875.jpg
今日のお弁当は、母の手作りのおはぎを詰めていきました。
お弁当代の節約です。実家って助かるわ~♪
e0043051_2323667.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-22 23:53 |
猫のマゴリン
我が家の猫マネリンの一人息子マゴリンです。今年、誕生しました。
e0043051_20343823.jpg
母猫が子育てを放棄してしまい、とても可哀想でした。毛並みがふさふさしていて、最初は、男の子か女の子がわからなかったのです。
それにこの目線、どうみても メス。もしかしら オカマちゃんかも・・・と思っていたら、立派なオスでした。

今のマゴリンはこちらです
[PR]
by jj-hanauta | 2005-09-21 20:48 | 猫と犬