<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
つわぶき
日陰に一輪の花
待っていました
e0043051_22394793.jpg
あなたに逢えるのを


e0043051_22425930.jpg
誰も見ていない所で一生懸命咲いています
私は見ていますよ

こんなしっとりした後には やはりお菓子♪
e0043051_2248420.jpg
函館 昭和製菓「志濃里」のブルーベリー入りヨーグルトケーキです。朝食にブルーべりーの紅茶と頂きました。広島のデパートの北海道物産展で購入したものです。


e0043051_2248585.jpg今日の夜、レンジに「オーブンレンジ」と書いてあるのに気がついて 再度 「スコーン」に挑戦。しかし、使い方がいまひとつ分かっていなかったので 味はオッケーだったけどまた 見た目が思ったほどの出来ばえではなく残念(>_<)
またチャレンジです。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-31 23:03 | 我家の花
スコーン
昨日の頑張りがたたったのか、朝寝坊してしまいました(>_<)
山口にもドトールコーヒーが出来たとの情報をbeautyさんから得て手に入れたベーグルサンドを頬張りながら、まったりした午前中を過ごしました。
e0043051_19344475.jpg
壷祭りで買った萩焼のお皿。日光浴しながら 猫と戯れる一日も必要かな。


e0043051_19372934.jpg午後から畑や庭の散策をして、小腹が空いたので ちょっとブレイク。
冷蔵庫に買い置きしていた材料でスコーンを作ってみました。
簡単なので楽勝と思っていたら、どうも 失敗したみたい(^_^;
味のほうは 良かったんだけど見た目がスコーンというより蒸しパン。一応、メープルシロップをかけて食べました(^^)

最近、オーブンの調子が悪い。
gingerさんから頂いた卵を何個無駄にしたでしょうか。
そこで、母と話した結果、「オーブンが壊れているのかも!」という結論になったのです。短絡的だなぁ~(自分の腕はしっかり棚にあげてます)

出費だけど、新しいオーブンを買わなくっちゃ(≧∀≧)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-30 19:59 | パン&お菓子つくり
雨上がりの日には
昨夜、雨が降り 今朝起きてみると あたりがしっとり。
久し振りに明るいうちのマー君とのお散歩。
雨に濡れた道をマー君と 朝から歩くのもまたこれも心地よい♪
e0043051_2125050.jpg
帰りたがらないマー君をひこずりながら歩いていると 首輪がポコッと抜けてあら大変!慌てておいかけましたよ(汗)


e0043051_2116359.jpg
美人妻三人のお姉さま方とランチに行ってきました。とても綺麗な風景で、おしゃべりも堪能。笑いすぎて、昨日のタイのお刺身のコラーゲンの効き目も一度になくなりました(>_<)

e0043051_21204029.jpg店内にディスプレイしてあったザクロ。小さい頃は よく食べてました(野生児JJ)

美人妻の皆さんは、とてもテキパキとなんでもこなされ、自宅のお庭も手入れが行き届き、いつも尊敬の眼差し☆☆☆
私も見習って、帰宅後、庭の草抜きに励みました!

父に言われてしまいました。「どうしたんか~ 熱でもあるんか?明日は台風じゃあ!」
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-29 21:30 | お散歩フォト
鯛のお刺身
e0043051_201002.jpg
ピンクパンサーさんが釣りに行かれ、ゲットされた鯛のお刺身です。
お昼ごはんに差し入れしていただき、美味しくいただきました♪♪
熱燗でキュッといきたいものです!(そうそう、アルコールは苦手でした・・・・)


e0043051_20171898.jpg勿論、持参のお弁当も全部食べました(弁当箱までうさぎ)

このタイはぷりぷりしていて 歯ごたえがばっちり!調理するまで生きていたそうで、新鮮な瀬戸内海の幸を存分に味わいました。
これで一週間は 元気ハツラツ!
お肌も 皺が1本減ったような気がします(^0^)道のりは遠し。
それから、このお醤油、美味しかったです♪


昨日の午後三時のおやつ(イメージバトンでアップしなかったので)
e0043051_2032129.jpg
「JJさん、あんた、これ 食べてくんないっ!!」っと 82歳の白髪の殿方にシュークリームをいただきました。足が少し不自由にも関わらず、バイクに乗って ケーキ屋さんへ行き、こうして届けてくださったことを思えば、いただかないわけにはいきません!(しっかり 言い訳)
明日から甘いものは、禁止!と毎晩 パソコンに向かうときに思うのですが・・・
また ご馳走になりました(^^)
★シュークリームの背後は 野に咲くリンドウ。最近は珍しいそうです。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-28 20:48 | つぶやき★
イメージバトン
凛さんから、イメージバトンを受け取りました。
かなり時間が経ってしまい、申し訳けありません。
では、いってみます。長いですよ~!

1.受け取ったキーワード:「コーヒー」

「イギリス」「オースティン」「サイケ」「色」「風水」「オレンジ」「NICE CHOICE」「心の栄養」「融合」「文化」「アメリカ」「決断」「海」「ストレス発散」「自分への小さなご褒美」「ゆとりの時間」「幸せなひととき」「家族の元気」「幸せな顔」「香り」「包容」「コーヒー」
と続いています。
e0043051_19444924.jpg

2.次の人に渡すキーワード

コーヒーと聞いて思い出すのは 高校生のとき、部活の先生に喫茶店に連れて行ってもらい「ブルーマウンテン」をご馳走になったことです。この「ブルーマウンテン」の美味しかったこと!
田舎で喫茶店に入るのは初めてでした。友人と私のふたりだけ ご馳走になったのです。
この美味しい時間を共有した友とは、今でも 一緒にお芝居を見たり、小澤さん・日野原さんのイベントに行ったりと感動を共有してます。
もうひとつ 思い出すのは、関西で和菓子屋を経営していた伯父が和菓子屋の2階に喫茶店を開いたことです。幼い頃から 遊びに行っていた私は、長期のお休みには、和菓子屋と喫茶店をお手伝いしてました。一階で 和洋菓子の甘い香り、2階に上がればコーヒーの香りが漂ってました。多分 今の私の食いしん坊の原点はそこだと思います(^^)
お客様にとって 喫茶は ほっとする空間なのでしょう。本を読んでもいいし、お友達とのおしゃべりも楽しい。リラックスできる安らぎの場所・ものがそれぞれにあると思います。
よって、コーヒーと聞いて、私がイメージするのは、「安らぎ」です。
次の方には、「安らぎ」でお渡ししたいと思います。

3.渡してくれた人へのイメージ
凛さんは 明朗活発。楽しい会話と抜群の行動力が魅力。
身長165cmで細くて長い手や足の指先のアップから想像するのに スレンダーな美女のイメージ。
女優さんで言うと 田中美佐子さんかな。以前 テレビ番組で「ママチャリ・・・・」というのがあったらしいですが、自転車に乗って、大阪を駆け抜けていく凛さんは まさにこの感じ。

4.次にバトンを渡したい人たち…
皆さん お忙しい方ばかりで 申し訳けないのですが、三名の方にお願いしたいと思います。

ひとりめは、「ふうのなんでも帳」でリンクさせていただいているふうさんです。
Weizenというお菓子の工房を開いていらっしゃいます。ふうさんの作るお菓子やパンやお料理の写真から 温もりを感じます。ふうさんの丁寧な仕事ぶりが伺えます。
ブログを始めて浅い私の突然の訪問にも快く引き受けて下さり、私のパン作りへの再開のきっかけとなった方です。
今 大量の注文が入り とてもお忙しい日々を送っていらっしゃるのは十分承知しております。お暇になられたときにお願いします。

ふたりめは、「KazのNY庭生活」でリンクさせていただいているKazさんです。
ガーデニングが大好きなKazさんのNY生活のお話はとても楽しみ。ブログにお邪魔するとほのぼのとします。ユーモアと優しさに溢れています。ガーデニングで忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

さんにんめは、「美味しくってきれいになる♪スープカフェ」でリンクさせていただいているあたさんです。このタイトルに惹かれて訪問させて頂きました。あたさんのスープは見ているだけで綺麗になりそうです♪これからの季節、あたさんのスープで暖まりたいです。あたさんとは ブログを始めたのが同じ日だったと思います。忙しい日々を送っていらしゃると思いますがよろしくお願いします。

お三人とも、ゆっくりでかまいません。
ご無理のないようならお願いいたします。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-27 20:57 | つぶやき★
さねかずらと鶴の子
仕事先で 以前、百両金・はなわらび・豆柿を頂いた方から 今度は 綺麗な実がなっている木の枝をいただきました。
名前は「さねかずら」 和名 びなんかずら。もくれん科のつる性常緑藤木
              暖地に自生し、淡黄白色の花が咲く。観賞用。
              皮の粘液を髪油の代用、製紙の糊料とする。
日のあたるところから赤くなっていくそうです。
e0043051_21324036.jpg
きれいな実は秋冬にはよく目立ちます。
ちょうど、紅熟していく様子がわかります。


e0043051_22125937.jpg

<歌意>山のさな葛の葉が色づくまで、妻に逢えないまま私はこのまま恋いつづけていなければならないのでしょうか。
<作者>不詳
この花は「万葉花」のひとつです。
「万葉の花」は「万葉集」に歌われている植物のことで、その数は160種に及ぶそうです。
若い頃、購入した本に掲載されてました。(何故 こんな本を買ったか全く覚えがない私)

と、色々とお勉強した後にはやはり、午後三時のおやつ♪の写真!
こんなしっとりとした話ではありますが、やはり、美味しいものははずせません(^0^)
e0043051_21502692.jpg九州に住むヨシヨシさんからのお土産で博多の石村萬盛堂「鶴の子」です。
この箱が可愛い!!ここにも万葉の歌が詠まれてました。


e0043051_21525131.jpg外はマシュマロ、中は黄み餡。お客様にもお裾分けしたら好評でした♪



ん・・・?誰かの視線を感じるわ・・・そこにいるのは誰?
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-26 22:27 | つぶやき★
おでんのお弁当
e0043051_2118926.jpg

田舎暮らしの自宅通勤の私。
自宅通勤という恵まれた冷蔵庫を活用し、昼食代をうかせて節約し、なおかつ カロリーをおさえて 体重アップの阻止を狙って お弁当を作ってます。
今日のお弁当は 夕べのおでんの残りと鮭とワカメ入りのふりかけおむすび。


e0043051_21185915.jpg私は、大根が好き。それと 餅巾着。油揚げの中にお餅が入っている。自分で作るともっと美味しい。
弟が大根の上に刻んだネギをのせて おでんのつゆをかけて食べるのが美味しい!と教えてくれた。これ、おススメです。
あっ それと卵も好き!どんな具が皆さんお好きなのでしょうか。興味津々!
これからの季節 あつあつのおでんが恋しいです。

そして、こんなにたくさん食べたにも関わらず、しっかり 午後3時のおやつ、ちゃんといただきましたよ~(^0^)gingerさんから京都のおみやげ薩摩藩「薩摩のきんつば」です。美味しかったぁ~!!


e0043051_2137048.jpg

去年、いとこの結婚式で鹿児島県に行った時以来の「薩摩のきんつば」。
この綺麗な紫いろが目をひくわ♪
この紫いもは幻のさつまいもと言われている、「一吉紫いも」でこの会社が開発したオリジナルのさつまいもとして商標登録されたそうです。

☆☆薩摩きんつばの下のお皿は、土曜日に行った壺まつりでゲットした葉っぱ   
   の形をしたお萩焼のお皿です(^・^)
   仕事先の知り合いにいただいたアケビの実をそえて。☆☆☆
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-25 21:52 | 畑の野菜と我家の食卓
クコの実と花
秋桜やトレニアが咲いているところに 赤い実を発見!!両親に聞いたら 「くこの実」との事。
あまりにも可愛いので 写真にとってみました。
くこの実は、中国、朝鮮半島のなどアジアに広き生息するナス科の落葉樹を乾燥させたもの。中国では「枸枯子」(くこし)と呼ばれ、古くから滋養強壮や疲労回復、血圧を下げる効果のある漢方薬として珍重されてきた。これ、全部 本のうけうりです(^^)
e0043051_2085665.jpg
これを乾燥させたら、中華料理で使ってあるあのくこの実になるのかしら・・・・?
これが お花です。

e0043051_2016357.jpg
なんと、可憐な花なのでしょう(@_@) 直径1cmくらいの小さなお花です。

e0043051_2022194.jpg今日午後三時のおやつは 「黒ごまクッキー」
ごまの香りが香ばしく、美味しく頂きました(^^)
お菓子の食べ過ぎで最近、アゴのラインが無くなりました(><)
最近 ストレッチもしないので 身体がもの凄く硬くなったようです。

猫のマネリンを見習わなくては!!
美脚♪

e0043051_20274633.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-24 20:31 | 我家の花
栗原はるみさんのレストランへ
数少ない独身の女友達から 買い物のお誘いをうけ また広島へ行ってきました(≧∀≦)
これが欲しいという目的がなかったので 洋服などにお財布の紐が緩むことはありませんでした。(エライ!!)
というより、私、バーゲンじゃないと燃えないようです(^^)
時間もあまりないということで デパートの中で昼食を済ますことにしました。
そこで、三越広島店2Fにある栗原はるみさんのレストラン「YUTORI NO KUKAN」でランチをすることに。ワーイ!初めてです。いつも 眺めていただけなので 嬉しい!
レストランの隣にショップもあって食器や雑貨を見るのも楽しいです。
今日のワンプレートランチです。(写真撮影の許可を頂きました)
e0043051_2124382.jpg
メニューをメモしてくるのを忘れました(><)
どれも 家庭の味に近く食べやすいお料理でした。美味しかったです。
今日のラッキーなことは ランチョマットのかわりに紙がひいてあったのですが、この紙に栗原さんの数品のお料理のレシピが載ってたのです(^0^)


e0043051_2125198.jpg
デザートは「抹茶のババロア」 滑らかでこれまた美味!


e0043051_21273730.jpg
まじめな話や他愛のない話、友人とおしゃべりしながらのランチは楽しいひと時です。
ガラス越しの窓から外の電車や人、車の往来の様子が見えて、都会を満喫。
窓の外から下を見ると なんと餅つきが始まってました。
何だかおめでたい気分♪


e0043051_21331447.jpg色んなデパートで物産展が開催されていて 私たちは 北海道の物産展で足をとめてしまいました。やはり 私は おしゃれより 食・い・気。しっかり お菓子を手にとってました(^^)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-23 21:51 | おでかけ
秋の壺まつり
山口県防府市の末田・堀越の壺まつりに両親と行ってきました。
年に春と秋2回ほど開催されます。
市外からも様々な手作り作品が出展され 品数も豊富です。
e0043051_21162873.jpg
私も萩焼のお皿などを手に入れました。交渉して少しお安くしてもらい、得した気分(^0^)(若い素敵な青年が売ってたので、つい買ってしまった。ポッ)
今日は とても肌寒く 薄着の私は ぶるぶると震えながらも 作品を見てまわりました。
突然 雨が降り出しました。でも そのあとには・・・・・・


e0043051_2121575.jpg
海の中から山にかけて 虹が


e0043051_2123196.jpg曇り空であまり上手くとれていないのですが、嬉しい出来事だったのでアップしました。
近くにいたご婦人が私に「何か良いことがあるかもよ!」と声をかけて下さいました。
そんな言葉をかけてもらうと 何だか本当に良い事がおこりそうな気がする。


e0043051_21311798.jpg
お昼ごはんは、父が「豚の生姜焼き」。母と私が「ハンバーグ」。美味しかったです。(久し振りの外食)

またまた ミーハーJJ出動です。佐々部清監督の映画「出口のない海」のロケが始まるということで 嫌がる両親を巻き添えに見学に行ってきました。主演があの市川海老蔵さん。
しかし、関係者以外は近寄らせてもらえず、遠くから眺めただけ。
モンペ姿の女性がちらほら。この役だったら 私、オッケーかも。
それにしても寒かった!早目に退散しました。
海老さまに会えなかったのが心残りです(><)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-10-22 21:40 | おでかけ