<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
☆★明日からは12月★☆
e0043051_21285019.jpg
落ち葉のじゅうたんの上を歩くと秋の深まりを感じます。手袋が欲しくなる季節です。
季節の移ろいは 早いもので 11月も今日がラスト☆気忙しくなってきます。

今日の夕食後のおやつは・・・(^▼^)
お土産にいただいた福岡・二鶴堂「紅あずま芋使用・博多ぽてと」です(^0^)
e0043051_21331419.jpg
さつま芋を焼き芋ペーストにし、生クリームを加えてマイルドに焼き上げたスィートポテト。美味しい!

トラピスト・クッキーも一緒にいただきました。あぁ~喜びのひと時♪
e0043051_21375268.jpg


手帳を開けてみると12月の予定は白紙状態。。。やれやれ。。。
e0043051_2141256.jpg私の手帳はガーデンニングのイラストが描かれています。開くたびに にっこり(^^)♪します。
どんなのをおもちなのだろうって 人様の手帳が 少し 気になります。





手帳も購入しなくてはいけませんが、年賀状のことがちと気なる今日この頃(>_<)
いつもギリギリになってしまう私。来年用は 犬のマー君が登場かな(^・^)
今日、車を運転中に3台の車が追突していた現場に出会いました。お若い方たちのようでした。これから 年末に向けて慌しくなるので 気を付けねば!と 自分に言い聞かせました。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-30 22:04 | つぶやき★
ミニミニ社内旅行?毛利氏庭園にて☆
昨日は、防府市の毛利氏庭園に連れて行っていただきました。
私の職場は、社内旅行(社員旅行?)というのものがありません。
そこで 今回 「ミニミニ社内旅行」ということにさせていただくことにしました(^▼^) 
大正初期に完成した旧長州藩主毛利家の邸宅の庭が「毛利氏庭園」として公開されています。
e0043051_20191596.jpg
自然の丘を活かし、造園技術の粋をつくした回遊式の庭園は見事なものです。


e0043051_202058100.jpg
紅葉のじゅうたん


e0043051_20231085.jpg



e0043051_2025457.jpg
紅葉も最後かなという感じでしたが、手入れされた庭園に 葉が落ちている様子は 優美でした。


e0043051_20274957.jpgいつも 自宅から約半径100mのお散歩コースがほとんどの私。ようやく、「THE・山口」という名所を載せることができて、嬉しいです(^∀^)
博物館や資料館もあり、毎年国宝展が開催されます。



☆★☆夜ごはん☆★☆
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-29 20:53 | おでかけ
お昼ごはんは 広島菜漬け♪
昨夜は 雷雨で 怖い思いをしました。私は 雷が大嫌い!! カーテンを全部閉めて 布団にもぐります(>_<)こんなことをしても何もならないとわかってはいるのですが。仕事中でも そうしたいって思ってしまいます。
それにしても 心臓がバクバクした夜でした。
以前、gingerさんからいただいた「広島菜漬け」、美味しく頂きました(*^0^*)
あつあつのご飯に この広島菜を包んでいただくのが 美味しいのです。
もう そろそろお楽しみが終わりになりそう。
そこで 今日のお昼ごはんは この広島菜漬けで おにぎりを作って 庭でいただくことにしました。
e0043051_22485634.jpg



e0043051_22494737.jpg
普段の食卓のままの料理です。(←料理と呼べるかどうか怪しい)
・卵焼き
・ポテトサラダ
・きゅうりのベーコン巻き(↑賞味期限切れのベーコン)
・ニンジンのきんぴら(オニザキのすり胡麻をたっぷり)
母が冷蔵庫の奥にしまってあった「フライドチキン」も一緒に。残りもの整理のお昼ごはんでした。


e0043051_22502927.jpg

庭の紅葉ももう終わりです。雨の雫が 朝日の中で こぼれおちそう。


e0043051_225119100.jpg
このソフトクリーム、イチジクジャムがかけてあります。
一度、食べてみたかったのです。お買い物の途中で ちょっと寄り道(^0^)
期待していたほどの感動のお味ではなかったです。

昨日 いただいたしし鍋の いのししのお肉のせいか、今日は 朝から パワー全開!!
ゆっくり お茶もせず、鼻息荒く 行動しました。
『猪突猛進』とは このことかしら・・・というぐらい精力的でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-27 22:52 | 畑の野菜と我家の食卓
サラダ菜とチシャ・・・そしてかぼすマヨネーズ★
e0043051_20352214.jpg
畑に行ってみると わんさかと育っているサラダ菜とちしゃを発見!!
これで 先日いただいたかぼすマヨネーズで何か作りましょう♪と張り切って収穫しました(^^)
そうしたら、これは苗で 植え替える予定のものだったのです(>_<)
でも もうこんなに大きくなっているので いただいてもオッケーですよね。


e0043051_2037339.jpg
収穫して、ハテ どんなものを作ろうかと 悩んだあげく、大根とラデッシュを加えたただの生野菜サラダになりました。採れたての新鮮なお野菜に た~っぷり マヨネーズをかけていただきました(^0^)普通のマヨネーズに比べて 大人のお味。色味も少し、黄緑色でした。パッケージも可愛い♪おご馳走になりました。
お昼ごはんは、肉うどんとほうれん草の胡麻和え。相変わらずの食事です。

しし鍋と2重焼き
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-26 21:03 | 畑の野菜と我家の食卓
たねや「ふくみ天平 胡麻」
e0043051_20422814.jpg
今日の夕食後のおやつは、友人からの東京土産たねやの「ふくみ天平 胡麻」です。胡麻と聞くだけで血が騒ぎます(^_-)-★
このお店、以前 バウムをのせたとき、**Nao** さんから教えていただいたクラブハリエと一緒でした。
黒胡麻をたっぷりと使ってある最中。
変わっているのは、自分で餡を最中種にはさんでいただくことです。以前、職場でいただいことがあるのですが、この黒胡麻は初めてです(^^)


e0043051_2051767.jpg
芳ばしい最中種と黒胡麻入りのこし餡の濃厚な味がからまって はな○(^0^)!
最中種がパリパリしていて良い食感!!美味しかったです♪♪
そういえば、最中って、口が乾いていると皮が張り付きますよね(^^)



おまけ♪
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-25 21:18 | つぶやき★
トラピスト・クッキー
e0043051_1946056.jpg
8月から咲いている自宅のペンタス。こんな季節まで頑張って咲いてます。もうそろそろ終わったかな~と思うとまた咲き始めます。赤いろのペンタスもまた小さな蕾をつけ始めてます(^0^)


e0043051_1950015.jpgコリウスも夏から楽しませてもらいましたが、ようやくプランターも衣替えです。
アップするのを忘れていたので、ちょっと ご披露。


★今夜の夕食後のおともは 北海道「トラピスト・クッキー」★
e0043051_1956936.jpg
PPさんの出張のお土産です。少し前に頂いたのですが、賞味期限が十分あったのでゆっくりいただくことができました(^^) 香ばしくて、バターのかおりがとても 優しい気持ちにさせてくれます。美味しかったです。「白い恋人」も好きですが、こちらも好きなお菓子です。


e0043051_2033272.jpg長い出張からお帰りになられたPPさんが私を見て一言おっしゃいました。
PPさん:「JJさん!わぁ~そのぽっこりしたお腹はどうしたんか?!」
私   :「エッ?どうしたと言われても・・・そんなに大きいですか(@_@)」
PPさん:「いや~ 着ている洋服のせいでしょう。大丈夫!!」(←PPさん、焦ってました)
私   :「・・・・・・・・」(←無言)
確かに 食べ過ぎが効いていたのは事実ですが ちょっと ショック((-_-:)腹筋をせねばと反省する私。
でも、PPさんから 今日、ボジョレー・ヌーボーのワインを頂いたので この間のお言葉、リセットリセット。好感度UPです。(^^)(単純な私)
アルコールの苦手な私ですが チーズがいいかなぁ~何がいいかな~と、組み合わせを考えるのが楽しみです(^0^)
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-24 20:34 | 我家の花
搾乳体験
e0043051_2111729.jpg
朝から良いお天気に恵まれたので両親とお墓参りをかねておでかけしました。
寄り道したところで 牛の乳搾りを体験させてもらえるということで 行ってみることにしました。

e0043051_21145479.jpg私のお相手はこの牛ちゃん。
つぶらな瞳が可愛い♪
テレビで搾乳シーンは見たことがありましたが、実際、生で見るのも初めて。
折角なので 「搾乳」というものを体験しました(^∀^)


e0043051_21174435.jpgこの写真は 他の方が搾乳されているところをとらせていただきました。
手を消毒して 牛のお乳にタッチ(^^) ふ~~ん。こんな感触なんだぁと一人で感心。
ちゃんと 教えられたとおりに指を順番に包んでいくと 絞れるんです!!生暖かいお乳がでるわでるわ(^^♪感動ものでした。
説明をして下さった方に「上手ですね~♪」と言われ上機嫌だったのですが、皆さんに言ってたみたい。


e0043051_21284591.jpg
写真が白黒模様で あまりにも地味なので 色味があるものをのせてみました(^^)
妹が子供を連れて来ていたので 私の休日は 牛の乳絞りとお墓参りと子供の世話で終わってしまいました。



ミーハーなのですが・・・
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-23 21:49 | おでかけ
庭の菊とパンダチョコ
e0043051_21212752.jpg
コスモスや千日紅と並んで菊が咲いてます。「国華強剛」だそうです。
この菊 真っ直ぐ立たず、地面を這ってます(><)


e0043051_21255614.jpg
地面に顔をつけながら 写真をとりました。
こんな姿 誰にも見せられません(^_^:)

★ 今日の夕食後のおやつは・・・・
e0043051_212946100.jpgピンクパンサーさんからの出張のお土産「CHAINA PANDA」のミルクチョコレートです。私は、パンダクッキーをお願いしたのですが、チョコになってました。
でもとても可愛らしいパンダで気に入ってしまったのです。少し前にいただいたのですが 今日からいただくことにしました。


e0043051_21363767.jpg


★JJのつぶやき・・・・★
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-22 21:57 | 我家の花
秋桜・ピンク色
e0043051_20114191.jpg
秋の陽をたくさん吸ったコスモス。
庭の秋桜が終わりに近づいています。白い秋桜も楚々としていて秋の始まりには新鮮でした。秋が深まるにつれ、色とりどりの秋桜が咲き乱れ、気持ちよく秋風になびいている姿は 心が和みました。


e0043051_20185740.jpg季節はずれの訪問者。

どこから飛んできたのでしょう。
庭の植木鉢にこんな可愛いらしい秋桜が。。。。
やはり 私はひっそり咲いているお花に目がいってしまいます。

こんなことに喜ぶ私。

そして生命の強さを感じます。

今日午後3時のおやつ
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-21 20:50 | 我家の花
本日も晴天なり・・その後のため池
e0043051_19582717.jpg
以前 ブログにのせた自宅裏の東側のため池です。秋らしくなりました。
昨日、初めてのモーターフェスティバルに行って 普段とは違った刺激を与えてもらい、脳が活性化したようです(^0^)大笑いしたのも良かったのかも知れません。今日一日がとても心地よく過ごせました。誘っていただいた友人に感謝です。きっと、ボーっとした一日を過ごしていたことでしょう。


e0043051_209027.jpg
今日のお昼食は「おでん」と「うしお汁」です。おでんは母と一緒に作りました。かわりばえしないメニューです。(> <)


e0043051_2095710.jpg朝から テキパキと家事をこなし、マー君の散歩も足早に歩き、お昼ご飯もさっさと済ませ、友人が地域のおまつりでフラダンスを踊るということで 隣町まで応援に行ってきました。その間、母を園芸店に連れて行き、私はおまつりへ。
会場で知り合いの男性に出会い、「今からカラオケ大会に出るんじゃあ~聞いてください」といわれ、プログラムを見ると、なんと まだまだ先(@_@)。母が気になって 一旦 母を自宅に連れて帰り、また会場へ・・・残念なことにおじいさんの出番は終わってました。ごめんなさい。


e0043051_20251978.jpg
フラダンス、とても華やかで綺麗でした。2度踊られたのですが、音楽も良かった(^^)目をつぶるとここはハワイという感じでした(←失礼)フラダンスは 一時期憧れてましたが私はどちらかというと日本舞踊系かなぁ~と。
帰宅してからの私は 事務所用の鉢植えをして、犬の散歩。後は家事を手伝い、今日一日が終わろうとしてます。今日は鼻息を荒くして動き回った日でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-11-20 20:36 | お散歩フォト