<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
短い間でしたが お世話になりました。来年もよろしくお願いします♪
e0043051_2313361.jpg
約四ヶ月間、私のブログにコメントをいただいたり、遊びに来てくださって ありがとうございました。優しい言葉の数々は 私の宝物です。心も体も お陰さまで 元気をとりもどしたような気がします。
以前の明るく前向きな自分に戻れるように これからも 「笑う門には福来る」をモットーに 少しづつ 歩いていけたらなと思います。どうぞ、引き続き よろしくお願い致します。

♪今夜の夕食は エビフライ♪
e0043051_236365.jpg
義妹と甥(長男と三男)の力作です。生きた車エビの皮をむいて お手伝。(^^)


e0043051_23103765.jpgMG(丸刈り)長男のお得意料理も登場!卵焼き♪ふわふわして とても美味しかったです(^^)(MG長男が セッティング)

★来年は戌年。マー君の活躍に期待!!
e0043051_23153292.jpg
甥っ子達とのお散歩風景です。マー君の後姿(←失礼いたします)
e0043051_23191769.jpg
マゴリンもご挨拶(^^) 『来年もよろしくニャン~=^_^=』



そして 来年のお楽しみ♪
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-30 23:31 | つぶやき★
去り行く酉年~黒ごまプリン~
今日は 御用納めの日でした。昨日、PPさんが 窓拭きをしてくださったおかげで、大掃除は、はかどりました。晴天だったので 動きやすい一日でした。
大掃除が終わると 一気に気が抜けました。
e0043051_2373971.jpg
去年、フェアリーさんからお土産にいただいた干支の置物です。今年の年賀状です。この置物、玄関に飾ってありますが もう そろそろ さようならです。


e0043051_2381968.jpg
そして、もう一枚、年賀状を作ってしまいました。

★★今日午後3時のおやつは★★
e0043051_23203012.jpg冷蔵庫に冷やしてあった大好物の『黒ごまプリン』です♪プロの作るプリンは、美味しい!!きなこ付きだったので 即 トッピング!!あっという間にいただきました。満足(^・^)♪
こんなに忙しい日でも 「年末年始に迎えるにあたって、体力を温存せねば!」と思い、午後3時のおやつ、しっかり いただきました(^^)疲れた体には 甘いものが効きます。
明日は 弟一家が帰省します。メンズな冬になりそう。。。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-28 23:32 | ハンドメイド
山茶花★☆★黒糖カステーラ
e0043051_2221271.jpg
今日は、窓越しから見る日差しは、暖かそうでしたが、風は、冷たかったです。
我家の庭の山茶花です。雪が降った日は、雪の白さにこの山茶花色が映えて 寒さを忘れて見とれてしまいました。
e0043051_22242143.jpg
晴天だと小鳥も楽しそう(^0^)♪こんなのどかなひととき。。。心が和みます。

★★今日午後3時のおやつは★★
e0043051_22283273.jpg
大阪・長崎堂「黒糖カステーラ」です。
今夜、夜空を見上げると 綺麗な星空が 広がっていました。
来年は どんな年を迎えるのでしょうか。。。年の瀬を感じてます。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-27 22:35 | 我家の花
照り焼きチキンのピザ&サンド
昨日は、お天気もよくて お洗濯や布団干しに最適な一日でした。
ブロ友さんのクリスマスのご様子を拝見して、それぞれの楽しみ方で過ごされているなぁと思いました。
私と言えば、細々とした片付けや整理があるにも関わらず、あちこちで 気が多く、無駄な動きをたくさんしてしまいました。(>_<)
そのひとつに 先日、新しいオーブンレンジを購入したので、それが 使ってみたくて ウズウズ。(^0^)とうとう、試運転してみることにしました。
そこで、 megupugu さん(あたさん)の「照り焼きチキン」を作って、ピザを焼いてみることにしました。
e0043051_18594311.jpg
ピザの生地を失敗したり、焼き加減がわからないので、じゃがいもとツナマヨのピザが角皿にくっいて悲惨なことになったりと、説明書片手に四苦八苦!


e0043051_1941289.jpg
でも、照り焼きチキンがとても美味しくできて、マヨネーズをトッピングしたら これまた はな○♪この照り焼きチキン、はちみつが使ってあるのが気に入りました♪
キャベツ・たまねぎ・じゃがいも・トマトホールのお手軽コンソメスープで、頂きました。
化粧品屋さんのサービスでいただいたケーキを添えて。

★今日の朝ごはんは~ロールパンに照り焼きチキンとレタス・トマト、そして、マヨネーズと粒マスタードでサンドに~
e0043051_19103876.jpg
美味しかったので、お弁当として 職場に持っていきました(^^)

そして 今日午後3時のおやつは★
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-26 19:36 | パン&お菓子つくり
クリスマスカード☆
☆★☆Merry Christmas☆★☆
e0043051_0252961.jpg
クリスマス・イブという日に 私は 友人宅へ、振袖のモデルにいきました。友人の着物の着付けの練習台です。重い振袖を着て 姿勢を正して、足を踏ん張って立っているので、結構 重労働なのです。でも 友人が勉強になるわ♪と言って とても喜んでくれ、私も嬉しくなりました。
私なりの彼女へのクリスマスプレゼントです。
その後、忘年会を兼ねて 4人でランチを楽しみました。
日頃 ためた用事をこなし、夜は TVのクリスマス・ソングの特集を見ながら、年賀状の宛名と一言添えを書いて 私のイブは終わりました。


e0043051_0363875.jpg以前、友人のご主人にお願いして はんこを作っていただきました。
私が 図案を描いて、彫っていただくのです。
『タマちゃん工房』と名づけました(^^)
その『タマちゃん工房』で作っていただいたはんこで カードを作りました。
(自分も はんこが彫りたくて 材料を購入しているのですが いまだに手付かずです。)
心地良いクリスマスでありますように♪
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-25 00:45 | ハンドメイド
クリスマスプレゼント
e0043051_011011.jpg
昨年の今頃、薔薇の花束のクリスマスプレゼントをいただきました(←残念ながら女性)
「ほんの気持ちだけだから 気にしないでね」と 渡して下さいました。
本数にすると ささやかな花束でしたが、私にとっては とても嬉しい出来事でした。
何もお役にたっていないのに。。。。と 恐縮してしまいました。
さり気なく プレゼントができるようになればいいなぁ~と思います。
こうして、写真におさめておいて 時々 思い出しては眺めてます。


e0043051_0222395.jpg
猫のマネリンと犬のマー君のツーショットです。(゜。゜)ポッ♪
マー君のセカンドハウスで ラブラブモードで くつろいでいるところ。
何だか 羨ましいなぁ。
クリスマスにお似合い?のカップル誕生かもです(^_ー)-★

午後から少し事務所で仕事を片付けて、夜は、美人妻3人衆とおでかけしました。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-24 00:31 | つぶやき★
☆★♪クリスマスソング♪☆★
e0043051_21194926.jpg

e0043051_21204654.jpg私がクリスマス用に聞いている曲は、マライヤ・キャリー「メリー・クリスマス」とセリーヌ・ディオン「スペシャル・タイムス」です。寒いこの時期、どちらも 気分を盛り上げてくれますが 今の気分は マライヤ・キャリーかな。元気になりそう♪

★久々の今日午後三時のおやつは、京都の鶴屋吉信の「京観世」です。(^^)
e0043051_21271916.jpg渦巻きがとても美しいです。餡の甘さもほどよく 小豆が美味しかったです(^^)
お客様にも好評で、あと残り僅か。コーヒーでいただきましたが、お抹茶もいいかな。。。

★夜ごはんの一品
e0043051_21353538.jpg
今日は冬至です。昼が一番短いのですよね。
夏に畑で収穫したカボチャで 天ぷらを作りました。(私作なので、少々 雑)
柚子をお風呂に浮かべて、長風呂してしまいました(^^) ふぅ~
無病息災でありますように=^・^=
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-22 21:44 | 本・観劇・音楽
雪景色~お散歩編~
お休みの日にとったいつものお散歩コースの風景です。こんなに雪が降るのは滅多にないことなので しつこいですが また雪の写真です。
e0043051_2115829.jpg
いつものお散歩コースのため池
e0043051_2132352.jpg
ここで バス釣りをしている人に出会います。

♪お散歩の途中に出合った風景♪
e0043051_215304.jpg
青い空、せせらぎの音、緑に風に包まれた夏に始めたブログ。秋の深まりを感じ、そして 冬。
こんなに早い季節の流れなので、人が年をとるのはあっという間なのですね。


e0043051_2171340.jpg
今夜のニュースで「冬の嵐」が来ると言っていました。
明日も 雪が降り積もりそうな気配です。
雪国の方が 春が待ち遠しい気持ちが 少し わかったような気がする今日この頃です。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-21 21:19 | お散歩フォト
クリスマスリース3
e0043051_2028185.jpg
友人用に作成したリースの残りで作った松ぼっくりのリース?です。去年の作です。
作ったというほどのものではありませんが、自分用のクリスマスです(^^)
シンプルなので、クリスマス以降も部屋に飾っていると 年末年始に帰省していた甥っ子達に「JJちゃん、これ いいよ~!」って、褒めてもらいました=^・^=
私の感性は子供と一緒なのかも(≧~≦)


e0043051_20412161.jpg12月も残り僅かとなりました。
子供の頃は 一日がとても長く感じられていましたが、今は 一年があっという間に過ぎていきます。
冷え込むこんな夜、母が 作ってくれていた酒粕の甘酒をいただきながら ふと 思ってしまう。。。
寒い夜には 5本指ソックスを履いて 少し 気分転換してみましょう(^^)
ビーグル犬がモデルのスヌーピーの絵入り(↑幼稚な私)



失礼かと存じますが、履いてみました(^^)♪笑えます。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-20 21:03 | ハンドメイド
雪バージョン★~猫編~
こんなに雪が降ったのは 珍しいので 雪の中のマゴリンも登場です。
庭石の上で 雪景色を眺める猫、マゴリン。
銀世界を独り占めしたかのような面持ちのマゴリン(^^)
何を想っているのでしょうか。。。。
e0043051_19122925.jpg

想いにひたっているところを私が激写するものですから、とうとう下に降りて来て、爪とぎを始めました。


e0043051_19161731.jpg



e0043051_19164264.jpgしなくてはいけない事は た~んとあるのですが、寒さに震えながらの撮影。
お休みの日にこんな事をして過ごしてしまった私(≧~≦)(反省)

今日は、雪焼けの頬が痛くて、おてもやん状態でした(^0^)★

実は 昨日、うさチョコを買ったコンビニで、他のお菓子も手に入れてしまったのです。
私、ゴマも好きなのですが、抹茶関係にも目がありません。

e0043051_19274081.jpg
いつもは こんなにお菓子を買わないのです。ホントです。
[PR]
by jj-hanauta | 2005-12-19 19:38 | 猫と犬