<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ごまごまクッキー♡
tablemei2さんの黒ゴマぼうろにトラックバックです。
yukinaviさんの黒胡麻サブレにトラックバックです。
♡今夜のデザートは、「ごまごまクッキー」♡
e0043051_21574015.jpg
先日、私が生八つ橋の黒ゴマと白ゴマを載せたところ、tablemei2さんが、早速、黒ゴマペーストを使って、黒ゴマのぼうろを作ってくださいました。
そして、yukinaviさんの黒胡麻サブレ、綺麗に焼きあがって、ステキ♪
私も、お二人に触発されて 以前から作りたかった「ごまごまクッキー」にチャレンジ。
大好きな黒ゴマと白ゴマをたくさんいただいていたので、思いっきり 使うことができました。(*^_^*)


e0043051_2225346.jpg材料は、バター・黒砂糖(なければグラニュー糖)・塩・卵・グラニュー糖・卵・薄力粉・ベーキングパウダー・白いいりごま・黒いいりごま・ざらめ。
黒砂糖とざらめは家になかったので、グラニュー糖を使用。

棒状にして凍らせた生地を切って焼くアイスボックスクッキー。
数年前のオレンジページを参考。

形は いまひとつですがゴマの香ばしさがたっぷり。サクサクでした。
素朴な感じもいいかも♪
東京 モンサンクレールの紅茶「キエチュード」(ジャスミン)で 頂きました。
お菓子が焼ける匂いは、なんとも言えない良い香りです。一瞬ですが、ふわ~っとする気持ちに包まれます♡
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-28 22:17 | パン&お菓子つくり
冬の寒さに耐えたデージー
e0043051_2129887.jpg
ミゾレが降った日も、が降り積もった日も、ずっと 咲いていたデージー。
ようやく 暖かくなってきて、本領発揮。
今、元気よく 次々と花を咲かせてます。


e0043051_21312165.jpg決して、豪華な花とはいえませんが、こうして 寒さに耐えて なんと 丈夫な花なのでしょう。
小さなお花ですが、とても芯の強さを感じます。
花々から 教わることがたくさんあるような気がする。
ピンクも白もどちらも可愛い♪
もっと 咲いてほしいな。

今日のお・や・つ♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-27 21:49 | 我家の花
第2のため池でぼんやり★そして黒ごま白ごまあんなま♪
e0043051_2139248.jpg
我家から、100m以内に3箇所、ため池があります。
以前、アップしたため池より 少し、小さいため池です。


e0043051_21413792.jpg
このほとりにマー君と座って ぼんやりと眺めてました。
静かで、穏やかな水面に心が落ち着きます。

★☆今日の午後3時のおやつは☆★
e0043051_2144687.jpgGREENさんから お土産にいただいた京都 本家八つ橋西尾「生八つ橋」です。
黒ごまと白ごまの2種類あって、もう 私好み。((*^_^*)思わず 顔がほころぶ。
お煎茶でいただきました。
美味しかったです。GREENさん、ありがとう♡


e0043051_21484074.jpg
友達から、徳永英明さんの「VOCALIST」のCDを貰ったので、聞いてみた。
ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」や「涙そうそう」・「オリビアを聴きながら」などがあって、とても良かったです。音楽を聴くことを忘れていました。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-26 21:55 | お散歩フォト
お寿司、握りました。そして定番中の定番、肉じゃが♪
e0043051_23572436.jpg

今日は、良いお天気でした。
スーパーにお買い物に行ったら、新鮮なお刺身があったので、
昼ごはんに 握り寿司を作る事にしました。
握り寿司は 父の大好物。少しは、気分転換になったでしょうか。
母の疲れもとれたかな・・・


e0043051_22261833.jpg
ネタは、卵焼き・シーチキンマヨ・サーモン・タイ・ハマチ・トリガイ・イカ・イクラ
あとは、キュウリ巻き・シソ巻き。ちょっと 手抜き。(><)
そして、昼ごはんの片付けも終えたところで、今夜のおかずも一品、作っておきました。
定番中の定番、肉じゃが。


e0043051_22265615.jpg
肉じゃがって、ほとんどの家庭で 作っていらっしゃると思います。今回、本を参考にして、料理しました。(といっても さやいんげんもしらたきも入れてない←本のとおりでない)


e0043051_22272387.jpg味の素「うちごはん。」
知人のお嬢さんがこの本に携わっていらしてて、お母様から、「見て~!」と頂いたのです。
だしのとり方とか 基本的なことが書いてあるし、山口県在住の上大岡トメさん(「キッパリ!」を書かれた方)のイラストも楽しい。
じゃがいもがホクホク(^^)ウレシイ♪
定番中のおかずでも、本を見て作るとあらたな発見があって 楽しいですね。
夕飯は 楽チンでした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-25 22:56 | 畑の野菜と我家の食卓
春を告げるふきのとう・・・そして桜プリン♡
e0043051_21231636.jpg
朝、庭に出てみると、梅の木の下の水仙の下にふきのとうを見つけました(*^_^*)


e0043051_212543100.jpg
とても嬉しかったので、何枚も載せてしまいました。

☆★そして、小さな喜びの後のお・や・つは♪
e0043051_21282671.jpg
先日、どら焼きと一緒に頂いた広島 蜜屋の「桜プリン」♡
お皿に取り出すとき、ほのかな桜の香りが ふわ~っとして、なんとも言えない気持ちに。
上はふるふるゼリーで下はとろ~りプリン。桜の花びらが 春を呼んでる(#^.^#)
フィギアスケートで荒川静香さんが 見事に金メダル!!優雅な舞にウットリ♡
束の間のささやかな喜びを堪能できた日でした。


e0043051_21322129.jpg

[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-24 21:39 | 我家の花
美脚猫マネリン、フィギアスケートに挑戦!
e0043051_2275486.jpg
トリノ五輪もそろそろ終盤。
今日は、注目のフィギアスケート「女子シングル・ショートプログラム」。
フリーも是非、頑張ってほしいものです。
我家の猫、マネリンも 対抗して 美脚を披露。
犬のマー君のオ○タのように 青い葉っぱで隠さなくても 体の柔らかいマネリンは、どんなポーズでもオッケー。

そして こんな夜のおやつは★
e0043051_2214722.jpg知人からの手土産で広島 蜜屋「どら焼き」
こちらのお店は、「蜜饅頭」というのが有名です。
このどら焼きも大きすぎず、小さすぎずで とても 美味しい。

つぶやき♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-22 22:47 | 猫と犬
ふんわり花かんざし♪
e0043051_21453544.jpg
かそこそと小さな音
ひとりじゃあないよ
よりそいましょう

今日、午後8時のおやつは★
e0043051_21473679.jpg土曜日に妹が帰省した折、手土産の広島のバッケンモーツアルト「パティシエのこだわりワッフルケーキ」。ワッフル生地がとろけそう。カスタードクリームもとろ~り。
美味しくいただきました(*^。^*)

はらはらした休日
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-20 22:31 | つぶやき★
梅色に包まれて♡
e0043051_21552365.jpg
一日1歩1歩近づいてくる春の足音を感じて
今日を生きる


e0043051_21555373.jpg
胸いっぱい梅の香を吸って
心にも春のぬくもりを

♡澄んだ空気を満喫してきました♡
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-18 22:19 | おでかけ
ミーハーJJ出動♪
e0043051_21463377.jpg
今日は、風は冷たかったのですが、晴天でした。
庭のココスの木と南天です。
大きな木を見上げると、元気がわいてきます。
こんなお天気の日は、何処かへお出かけしたい気分。


e0043051_21511263.jpg仕事が終わる頃、ある情報が入ってきました。
なんと、あの人気グループのTOKIOが近くに来るという話。ヒョエー!
日テレのソーラーカーで「ひとふで書きの旅」の企画。
お知らせいただいたのだから、行ってみなくては!!
ミーハーJJの血が騒ぐヽ(^o^)丿
イケメンに会えるわ~ブログの最高のネタ!とワクワクしながら、夕暮れの海岸を走りましたよ~♪
しかし、詳しい場所も時間もわからないので、帰りを急ぐ車を従えて、この辺りかしらとキョロキョロと。ロケ班らしき車がいないかと探しましたが 結局、暗いし、わかりませんでした。事故にあったら 大変なので、引き返しました。あぁ~ 残念。イケメンを拝み損ねたわ(>_<)

母から 仕事帰りに頼まれていたお肉の買い物をすっかり忘れてしまった。。。(-_-;)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-17 22:11 | つぶやき★
お手軽★バナナチョコパイ
e0043051_21101283.jpg
朝食に またまた、冷凍パイシートの登場(*^_^*)
バレンタインの日、ケーキを作って、チョコで「ハッピー・バレンタインデー」とするつもりでしたが、犬のマー君の脱走事件で オジャン。
このチョコの使い道が思いつかず、パイシートを使って 例のお手軽パイを作ることにした。


e0043051_21183353.jpg

バナナを薄く切って、チョコレートを。
生バナナにしょうかと思ったけど、焼いたのもいいかしらと りんごと同じように オーブントースターで焼いてみました。チョコとバナナがマッチ(*^。^*)ウレシイ♪
屋台でバナナチョコを売っていたりするので、これも ありかしら。
畑の無農薬野菜(チシャ・巻いていないレタス・パセリ)を添えて。
いつもの人参きんぴらも、↓ゴマをた~っぷり ふって頂きました。

♪庭のプランターに咲いたパンジー
e0043051_21302059.jpg今日もはっきりしないお天気でしたが 割と暖かい一日でした。
庭の水仙も本格的に咲き始めました。
春が近いのでしょうか。
赤いろのパンジーが こんな日には 目に鮮やかです。

お手軽★りんごのシュガーパイ
[PR]
by jj-hanauta | 2006-02-16 21:38 | パン&お菓子つくり