<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
休日の楽しみ~お散歩~
e0043051_22455386.jpg
私の休日や平日の楽しみは、自宅から100m以内のお散歩。
自宅の目の前の小川が 春の日差ざしを浴びて キラキラと光っている。
この小川を50mくらい上流に歩いていくと たくさんの梅の木に出会う。
そして、笹や椿。木漏れ日が溢れる。


e0043051_2252994.jpg

       夕暮れの田舎道も 犬のマー君と感動を分かち合います。
              そして いつものお楽しみは。。。。


e0043051_22554895.jpg

                    お菓子とお茶。
              このひとときが 小さな喜びです。

明日から4月。
今日、知人の男性との会話で、
「避けられない人生なら、受け入れて前を向いて生きていきたい」と
いう重みのある言葉をいただいた。
新しい月のスタートとして 私にとって奥深い言葉でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-31 23:02 | お散歩フォト
3月の終わりを告げる梅の花
e0043051_2104965.jpg
3月もあっという間に過ぎていこうとしています。
我家の梅の花も もう 終わり。
蝋梅白梅もよく咲いて 楽しませてくれました。


e0043051_213037.jpg
梅の木にもたれて 空を見上げてみました。
梅の花を間近で眺めるのも 少し離れたところから 眺めるのもどちらも気持ちよい。
でも こうして 梅の幹から 枝葉がでている姿を見ていると 自分も グンと空に近づいた気がする。


e0043051_218978.jpg餅つき用石臼の水面に散った梅の花びら。
来年も 咲いてほしいと思う。


e0043051_21115076.jpg
長崎から帰る途中によった古賀PAで 両親へのお土産として購入したパンです。
と言いながら、私が ほとんど 食べてしまいました(*^_^*)

今朝、もの凄い音の雷が鳴り、びっくりして 目が覚めました。
お陰で 早起きができましたが、両親は知らないと言っていた。
私の夢だったのでしょうか・・・・(^_^;)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-30 21:19 | 我家の花
「ペンネ・アマトリチャーナ」グラタン風♪
旅行の記事をアップしていた先週の夕ご飯です。
e0043051_22444954.jpg
e0043051_22451755.jpg以前、作った「ペンネ・アマトリチャーナ」が少し、余っていたので、ホワイトソースを作って、グラタン風にしていただきました。
コールスローサラダとお刺身を添えて。(なんという取り合わせ)
これに 母が作ったお味噌汁が加わります。
デザートはイチゴとコーヒーゼリー。

          ★そして もう一品★
e0043051_22523290.jpg
フェアリーさんからの九州のお土産、やまや「ひとくちかまばこ」。
明太子マヨネーズ入りで、とても 美味しかったです。一気に頂きました\(^o^)/
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-29 22:58 | 畑の野菜と我家の食卓
雨の日菜の花♪ 東京いちごキューブ
今日は あいにく雨模様。
また、冬がやってきたのではないかしらと思うくらい寒かったです。
e0043051_21235215.jpg
我家の庭先に こぼれダネで 育っている菜の花達。


e0043051_21271953.jpg
畑や花壇の菜の花は こんもりと咲いているのですが、このひょろひょろとした姿に 愛らしさを感じます。
今夜も強い雨風です。きっと耐えて 明日 また元気な顔を見せてくれるのでしょう。

★☆おやつ☆★
e0043051_21393394.jpg
gingerさんからの東京土産第2弾。トーキョーサムライスイーツ「東京いちごキューブ」。
いちごのクリームをスポンジケーキでサンド。ビターチョコがたっぷり。
パッケージもかわいらしい。栞によると、11人のパテシェがコラボレート。その名も「キッチンの侍達」だそうです。柔らかいスポンジにいちごの香りが漂います。美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-28 21:49 | 我家の花
胸毛ボウボウの猫マゴリン♪
ようやく旅行気分も抜けて、休日の早朝に 猫のマゴリンと スキンシップをとりました。
オス猫のマゴリンを膝にのせて、デジカメ片手に激写!!
年増プラス独身OLの休日のささやかな楽しみです(=^・^=)
e0043051_20102012.jpg
わぁ~!セレブなマダムもビックリの天然の毛皮のマフラー\(◎o◎)/!
それとも 胸毛?猫でも やはり 胸毛って いうのでしょうか。う~ん(≧~≦)


e0043051_20335543.jpg
下からデジカメをマゴリンに向けて 写真をとった。確認したら、私の顔がしたからアップで写っていました。もう びっくりしました。スゴイ2重アゴ!!おまけにスッピンだったので、直視できない写り。この顔で 早朝のスーパーに行っていたなんて、かなり 反省(>_<)

      ☆★お休みの日のおやつ★☆
e0043051_20432249.jpg
gingerさんからのお土産で 東京ひよこの「東京メープル焼ポテト」。
さつま芋が練りこんだ生地を焼いてあり、角切りにしたさつま芋をのせてあるお菓子。
カナダ産のメープルシュガーパウダーを使用したシロップをかけてあるそうです。
さつま芋の風味がよくて、とても 美味しかったです。

デジカメで 下から写した自分の顔を見て ある本に書いてあったことを思い出しました。
鏡を手にして、上に鏡を持っていき、顔を見上げると、それは、5年前の自分の顔。
そして、鏡を顔の真正面に持っていき、鏡にうつる顔は 現在の自分。
最後に 鏡を下に持っていき、顔を下にして 鏡をのぞくと それは 5年後の自分の顔だそうです。
鏡を持ってやってみましたが、納得しました。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-27 21:01 | 猫と犬
長崎 ハウステンボス Ⅳ ~家路~
おかげさまで この数日間、私のブログは 一気に華やぎました。
今日は、今までのように自宅の庭のお花をアップしようと思っていましたが、
あいにくの雨。
滅多に行かない観光旅行なので もう少し おつきあいくださいませ。これが最後です。
e0043051_149322.jpg
お花以外に注目したのは、レンガで舗装された道です。街の雰囲気が良い点のひとつにあげられると思います。ほとんどがオランダ産のレンガだそうです。
それから、電柱がありません。
建物を見上げて 写真をとっても 電線がないので絵になる筈です。

e0043051_1422883.jpgこの度は、お花中心でしたが、雑貨屋さんや洋服屋さんにも寄ってお買い物も楽しみました。
もちろん、チーズやソーセージの試食もバッチリ(=^・・^=)
写真は、「フレンチ カンカンダンス」。華やかな衣装からのぞくセクシーな美脚に釘付け。ポッ
フランスフェアや焼酎フェア、ストロベリーフェア等の企画もあったようです。

★☆★2日目のお昼ごはん★☆★
e0043051_1434277.jpg
「チョコレートハウス」の中にあるバニーニの「ベーコン・トマト・チーズのサンド」。
パンがとても美味しくて、満足(=^・^=)ニッコリ。
右の写真は、「チョコレートピッツア」。ご一緒した方々と分けていただきました。
このチョコがまた美味!!でも、ピッツアでなく、パフェにした方が良かったかも。
この「チョコレートハウス」、トロ~リ流れるチョコレートの滝があります。

♡ どのチューリップがお好きですか ♡
e0043051_14515964.jpg
この日は、WBCの決勝戦の日でした。試合が気になりながらの散策。長崎で喜ぶ結果になり、とても嬉しい日になりました。
カーラジオで歓声を聞きながら、家路に向かいました。

          ★☆★2日目の夕ごはん★☆★
e0043051_14522949.jpg九州から山口に渡る関門橋の手前にあるメカリPAで、新製品「野菜いっぱいうどん」を頂きました。
お出汁もお野菜(キャベツなど)も美味しかったのですが、チャンポンのうどん版という感じで、微妙な組み合わせでした。

この旅行は、まさに 私のブログタイトル「Humming Diary」となりました。
これから また 小さな「Humming Diary」を大切にしていきたいです。
おつきあいいただきまして ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-26 15:06 | おでかけ
長崎 ハウステンボス Ⅲ~2日目~
1日目にライトアップと花火を堪能して、ホテルの天然温泉の大浴場で 冷えた体を温めて、ぐっすりと休みました。
そして、お楽しみの朝食。
前夜 あんなに頂いたのだから、もう食べれないわ!と 思ったのは束の間。
バイキングを見た瞬間、俄然 ファイトがわいてきました。
このラッキーな宿泊券は 朝食も無料なのです。
e0043051_11322381.jpg
お粥からパン、そして スパゲティ。
和食・洋食、ありとあらゆるものを頂きました(=^・^=)
アップルジュースもコーヒーもいただいて お腹もチャポンチャポン(#^.^#)

★場内を巡る6kmの運河を25分かけて周遊する「カナルクルーザー」に 乗りました。
e0043051_11362815.jpg



e0043051_11421597.jpg
「カナルクルーザー」もお花が飾ってあり、運河から見るハウステンボスの全景を楽しんだ。(←画像をクリックしていただくと 少し大きく見えます)
白鳥もお出迎え。これもまた魅力のひとつ。



★そして、ハウステンボスの文化的シンボル「パレス ハウステンボス」へ
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-25 12:07 | おでかけ
長崎 ハウステンボス Ⅱ~夜景~
宿泊する「ハウステンボスジェイアール全日空ホテル」(3/23の2枚目の写真)で チェックインした後、ケーキと紅茶で腹ごしらえをして、いざ、夕暮れのハウステンボスへGO!
この「ハウステンボスジェイアール全日空ホテル」は ハウステンボスの入国ゲートに隣接しています。
e0043051_2340301.jpg
運河を眺めつつ、街並みを見学しながら ゆっくり園内を巡り、立ち止まっては撮影。
夕暮れにそびえたつドルトムーン。地上80mの展望台から眺める景色は格別。
このドルトムーンはハウステンボスのシンボルタワー。

★そろそろ、夕ごはんの時間★
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-24 00:24 | おでかけ
長崎 ハウステンボス Ⅰ~1日目~
e0043051_23415978.jpg
長崎県のハウステンンボスへ行ってきました。
gingerさんが、先日、「ハウステンボスJR 全日空ホテル」のペア宿泊券が2枚もあたり、私もご一緒させていただくことになりました。ありがたいことです。
父も2~3日前から 少し、調子が良いので 思い切って、行ってきました。


e0043051_23475566.jpg
↑の写真が宿泊した「ハウステンボスJR 全日空ホテル」です。
春を告げるチューリップが圧巻でした。
色とりどりのチューリップがハウステンボスを染めていました。


e0043051_23523639.jpgホテルの部屋です。
大村湾とハウステンボスがテラスから眺めることができ、最高のローケーション(^^♪
温泉の大浴場もあり、TVも液晶で、満足。

             ★部屋からの眺め★
e0043051_23585850.jpg
              日本じゃあないような景色にうっとり


e0043051_00507.jpg
夕方に到着したので、夜に備えて、ホテルでケーキとお茶で準備万端(^_-)-☆
これから、夜のハウステンボスを楽しみます(*^_^*)
もう少し、おつきあいくださいね。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-23 00:06 | おでかけ
今日のお昼ごはんは、「ペンネ・アマトリチャーナ」♪
e0043051_2224087.jpg
昨夜からパスタが食べたいと思っていたので、今日のお昼ごはんに作りました。
ペンネ・アマトリチャーナって舌を噛みそう。トマトベースのパスタです。
母が、「昨日の晩ごはんが、焼きソバだったから、スパゲッティは嫌だ!」と我侭をいうので、ペンネにしてみました。


e0043051_2242831.jpgオリーブ油とにんにくを入れて、ベーコンとタマネギを炒め、トマトの水煮を加える。そして茹でたペンネを加えてからめる。仕上げは、パルメザンチーズを混ぜる。
ベーコンをカリカリに炒めることがポイントのようです。
おいしくいただけました。



付け合せは、いつものコールスローサラダとニンジンのきんぴら。
いつもは、ニンジンのきんぴらは、白いすりごまを使うのだけど、今日は、黒いいりごまを使ってみた。ゴマ好きな私には たまらない一品(^_-)-☆



♪今日の午後3時のおやつは♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-03-19 22:39 | 畑の野菜と我家の食卓