<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
瀬戸貝で炊き込みご飯♪
e0043051_1643312.jpg
マー君とお散歩していると、「同じカップでお茶しよう!」と誘って下さった近所の殿方(妻、子、孫あり)が、「貝をたべるカイ?」と 駄洒落を言いながら、瀬戸貝(多分)を下さった。(*^_^*)「おじいちゃんに(私の父の事)、食べさしてあげんさい。」と 優しい言葉を添えていただいて。
私の返事は勿論、元気よく「頂きます!」と 遠慮なく 右手を差し出しました。
その殿方のおススメは 「炊き込みご飯」との事なので、今日のお昼ごはんは、瀬戸貝の炊き込みご飯。


e0043051_1611433.jpg
中々、貝が開かないので悪戦苦闘でした。一応、火を通して、お米と一緒に炊きました。
磯の香りと貝のうまみが写真では伝わらないのが残念。
とーーっても 美味しかったです!(殿方とお茶してあげれば 良かったかしら)
畑の野菜と育った苺、産みたての卵の卵焼き。お素麺も添えて。
山口県の工芸品 萩焼の抹茶茶碗に 炊き込みご飯をよそおって、頂きました。


e0043051_16173739.jpg


     ♪今日午後3時のおやつは♪
e0043051_1621239.jpg
山口 柳井市 菓子乃季「カスタードシュークリーム」。
相変わらず、頂き物ですが、カスタードがたっぷり入っていて 美味しい(*^^)vアイスコーヒーを作って 飲みました。
今日は、お天気がよくて、衣替えをしたり お布団を干したり、庭の草を引いたりと、喉が渇きました。こんなときの 甘いお菓子と冷たい飲み物は 最高です!
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-30 16:30 | 畑の野菜と我家の食卓
桜が咲いていました!~六花亭「マルセイバターサンド」~
e0043051_2156594.jpg
庭の枝垂れ桜が枯れてしまい、残念に思っていました。
朝、敷地の東側の道を散歩していたら、なんと 畑に淡黄緑色の桜が咲いていました。
これは ウコンの桜でしょうか。親に聞いても 「そういえば、植えたことがある。何桜じゃったかしら・・・・」との事。この淡い色合いが とても 好きです。 


e0043051_2203138.jpg
光線の加減でうまくとれませんでした。ピンボケ(>_<)。でも 嬉しい発見。 来年は、もっと上手に撮れるといいなぁ。


e0043051_2204832.jpg
桜の木の下には、菜の花と大根の花がわんさかと 咲いています。
奥に見える道がいつものお散歩コース。小川やため池があります。

♪午後3時のおやつは 友達から差し入れの北海道 六花亭「マルセイバターサンド」♪
e0043051_221488.jpg
友達のご主人さんが 北海道に出張した折、送ってくれたのを私にもお福分けしていただきました。
レーズンとバターが絶妙。美味しくいただきました(*^^)v

このバターサンドを 冷蔵庫の奥に入れておいたら、母がすぐに見つけました。
冷蔵庫の中に 布きんを入れたまま 気がつかない母が 何故か こういうお菓子には目ざといのです。不思議だわ・・・。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-27 22:26 | 我家の花
チューリップ♪「御門屋 揚げまんじゅう」
e0043051_19515749.jpg
4月も下旬となりましたが、今日は、毛糸のカーディガンが離せない肌寒い一日でした。
庭の鉢植えから 1本の赤いチューリップが咲きました。
周辺の土を掻き集めて寄せ植えをした折、チューリップの球根を知らずに一緒に植えたのだと思います。何の迷いもなく、真っ直ぐに伸びてます。まるで 一匹狼のようです。


e0043051_2043075.jpg
職場用の寄せ植えも 黄色のチューリップが会いにきてくれました。
去年の秋に植えたパンジーやシクラメン、アイビーゼラニュームも元気にしています。
そして なでしこも ようやく花が咲き始めました。ピンクのミニかすみ草も元気ハツラツ。
自分で育てた花達は どんな小さな花でも とても 可愛いですね♪=^_^=

            ♪4月のある日の午後3時のおやつは♪
e0043051_2075941.jpg
東京・目黒 御門屋「揚げまんじゅう」。
茨城県へ行ったとき、帰りの東京駅で購入しました。大好きなお菓子の一つです。中は小豆のこし餡が使ってあり、油で揚げてあります。和風なのですが、ちょっと 味にインパクトがあり美味しい。
宇野千代さんデザインのカップにそれぞれ コーヒーとほうじ茶を入れていただきました。布も宇野さんデザインの桜柄。
夕方から 雨がシトシトと降り出しました。今の季節、高気圧と低気圧が交互にやってきて、今日のようなどんよりして 寒い日には 何もする気がおきなくなります。「花ぐもり」というのはこういうことなのでしょうか。黄色や赤色のチューリップの元気をもらうことにしましょう。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-26 20:32 | 我家の花
苺大福を作りました。~ダリア~
「Luncheon mat.」の**Nao**さんの「苺大福」にTBしました。
「Azumi'sDiary」のazumiさんの「いちご大福作りました」にTBしました。
e0043051_22284436.jpg
休日に「苺大福」を作ってみました。
レシピは、電子レンジの冊子を参考。材料は、白玉粉と餡子と苺。
結構 簡単だわ~と思ったら・・・・そうでもなかった!


e0043051_22295331.jpg
餡子が苺にうまく包めないし、外側の求肥もうまくいかない。熱いんですもの(>_<)。
でも お味の方は バッチリ★お抹茶でいただきました。
レシピでは、苺(小)って書いてあったのに 少し、見栄をはって「あまおう」を使いました。
そうしたら、先がとがっていて、生地を包んだら、写真の奥のような苺大福になってしまいました。

上から見た苺大福。ちょっと 色っぽい♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-24 22:47 | パン&お菓子つくり
花桃が咲きました。
e0043051_22304451.jpg
今日は、昨日とうってかわって 良いお天気に恵まれました。
久々に マー君と一緒にお散歩。
いつの間にか、すっかり 新緑の香りが漂い、目に眩しいグリーンでした。
我家の花桃が咲きました\(^o^)/。畑に咲いています。背景は ネギです(^.^)


e0043051_2234764.jpg
              清々しい空のもと、自由自在。

そして 午後3時のおやつは♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-23 22:51 | 我家の花
豆乳で湯豆腐
今日は 一日中、雨でした。また 冬がやってきたのかと思うくらいとても寒かったです。
午前中、両親と一緒に園芸屋さんにいってきました。スイカの苗などを 楽しそうに選んで購入してました。色んなお花の苗が所狭しと並んでいて 嬉しくなります。
午後から、フェアリーさんに雑貨屋さんへ連れていっていただきました。
そこで ルクーゼのお鍋を発見!!鼻息が荒くなりましたが お値段を見て、考え込んでしました。ルクーゼで作ったお料理を食べさせてくれる友達がいたら 確認できていいのになぁ~と おしゃべりしながら帰りました。
e0043051_22495997.jpg今日は、とても体が冷えたので 夕ごはんに 湯豆腐をしました。
先月 友達の家で豆乳鍋をいただいたのが美味しくって、豆乳で湯豆腐にしました。
シンプルですが 体が温まって、見た目も優しい。
友達にポン酢をいれていただくのを教えてもらっていたのですが、あいにくポン酢をきらしていたので、例のターフルソースをかけてみました。中々 いけます。いつものニンジンキンピラも。

母に私のお菓子を半分にして「お菓子をあげる。半分だけど我慢してね。」と渡しました。
その会話を聞いていた父が 「やれ おかし。(可笑しい)」と 言ってました。
座布団一枚くらいの笑いでした。さぶ~~(^_^;) 体が冷えた原因かも。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-22 23:04 | 畑の野菜と我家の食卓
めんたいマヨネーズスパゲッティ♪
e0043051_231442100.jpg
休日のお昼ごはんに 「めんたいマヨネーズスパゲッティ」を作りました。
ハウステンボスに行った折、宿泊した「JR全日空ホテル」で購入した やまや「めんたいマヨネーズ」を茹でたスパゲッティに絡めるだけ。
そして、スーパーで買った「いかの辛子めんたい」(だったかな?)をトッピング。
麺とイカがよくあって、我ながら HIT♪。辛子もきいていて、お酒にもあいそう。
カイワレとネギと刻みのりをお好みで 振りかけて。


e0043051_2322797.jpg
キャベツとアンチョビのパスタを作ったとき、パスタを味噌汁の中につけて食べた父も このスパゲティは、好評だった。
たぶん、イカが好きだからだと思う。

♪めんたいマヨネーズ♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-21 23:36 | 畑の野菜と我家の食卓
春の嵐~野の花たち~
e0043051_2348693.jpg
今日は 一日 強風でした。春の嵐とは このことだと思います。
なずなとほとけのざが 風にもめげず 頑張ってます。
私も 雨が降っても嵐がきても 地に足を張って倒れないような人になりたい。


e0043051_23503381.jpg

                  今にもとんでいきそう。


e0043051_23512244.jpg今日は、母の誕生日でした。
以前から 携帯電話が欲しいと言っていたので、プレゼントしました。
さて、使えるでしょうか・・・疑問です。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-20 23:54 | お散歩フォト
マモル君と~夢バトン~
庭先で 犬のマー君が気持ち良さそうにしていたのでカメラを向けてみました。
彼は どうやら カメラが苦手みたい(^_^;)
猫のマネリンやマゴリンは いつも カメラ目線なのに マー君は このとおり!
e0043051_22244436.jpg
足をあげて 耳の後ろをカキカキ(>_<) 失礼しました。


e0043051_2227714.jpg桜も散り、これからは 新緑の季節。

「YUKIの部屋」のyukinaviさんから 夢バトンをいただきました。
*凛のホニャラカな毎日*の凛さんの「夢バトン」にTBしました。

夜中に見る夢の話はたくさんあるのですが、日々の生活に追われている私の夢というとあまり パッとしません。
でも、楽しく いってみたいと思います(*^^)v



~♡夢バトン♡~
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-19 23:14 | 猫と犬
ビオラも春爛漫♪
今朝、職場の窓を開けると、「こいのぼり」の歌♪が 春風にのって、聞こえてきました。
桜が終わったと思ったら もう そんな季節なのですね。
e0043051_2137229.jpg
昨年の秋に植えたパンジーも庭で所狭しと 満開です(=^・^=)


e0043051_21393471.jpg
桜色ばかり、惹かれていたので、今は、ブルー系や紫色系に目がいってしまいます(*^。^*)


e0043051_21421459.jpg
帰宅して10分間ほど、枯れたパンジーやビオラの花を取り除くのが 私の日課です(^.^)
最近、紫外線が気なります(^_^;)。
一度 日焼けしてしまうと 元の肌の状態に戻るのが遅くなってきました。
気をつけなくては。。。。

           ☆★食後のおともは★☆
e0043051_21462816.jpg
シュークリームをいただきました。カスタードクリームがた~っぷり♪あぁ~ 良い日です。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-04-18 21:47 | 我家の花