<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ラナンキュラスとクモマグサ
e0043051_23275848.jpg
5月ももう終わりです。早いですねぇ・・・。
職場のプランターに植えたラナンキュラスとクモマグサをすっかり アップするのを忘れていました。ラナンキュラスは 初めて、自分で育てました。薔薇の花びらのようです。
クモマグサもとても可愛いお花です。
もう散ってしまったのですが、嬉しかったので記念に載せました。


e0043051_23334559.jpg去年の秋に植えたアイビーゼラニュームの寄せ植え、まだ 元気にしています。

植物が元気だと 嬉しくなります。
青々とした生命力溢れる葉っぱを見ているだけでも 元気がわいてきます。
これこそ アロマテラピーっていうのでしょうか。

6月も、頑張っていきましょう!!
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-30 23:42 | 我家の花
長崎 皿うどん&月餅(亀)
e0043051_222890.jpg
フェアリーさんから お土産にいただいた 長崎 皿うどんです。
冷蔵庫にあったかまぼこ・豚肉・もやしと畑のキャベツと絹さやを使って作りました。


e0043051_21523474.jpg
本当は 木耳やたけのこを入れると本格的ですが、いつもの如く、お買い物に行くのが面倒で、いつものお気楽な料理です。
このパリパリの麺が大好き。
畑の紫たまねぎとレタスとチシャで簡単サラダ。あとは おにぎり。
皿うどんの奥には、おやつの準備がしてあります。うふふ。

♪皿うどんを頂いたあとのおやつは♪
e0043051_21551510.jpg
フェアリーさんからのお土産、亀さんの形をした月餅です。
中身は、くるみが入ってました。頂くのが勿体ないようでしが パクッと一口で頂きました。
これで 運が引き寄せられるでしょうか。

今日は、一日 良いお天気でした。
夕方、マー君とお散歩に行ったら、今度は 蛇を見つけてました。\(◎o◎)/!
マー君をひこづりながら、帰宅しました。ヤレヤレ・・・・。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-29 22:04 | 畑の野菜と我家の食卓
芍薬
e0043051_2225316.jpg
この2日間、すっきりとしないお天気でした。
何だか、頭もシャキーーンとしない感じです。(いつものことですが)
我家の芍薬が咲いてます。
こんなお天気に 白い色は はっとするぐらい 美しさを発揮します。


e0043051_22281963.jpg
   白い花っていいなぁ・・・・・心が穏やかになります。


e0043051_22291525.jpg散歩の途中で犬のマー君が何やら、吠えてます。近寄ったら このサワガニ(でいいのかしら)がとことこと歩いているではありませんか。
自宅まで 持って帰って デジカメで撮影。マー君、でかしたぞ!!

昨夜は、ジャズのコンサートへ行き、今日の午後からは邦楽の演奏会に行ってきました。
どちらも アマチュアですが、プロの方と一緒に楽しそうに演奏されていました。
楽器は何年も弾いてないので いいなぁって思いました。
洋楽器と和楽器を堪能した日々でした。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-28 22:40 | 我家の花
すずらん~蛍の季節~
e0043051_21141493.jpg
我家のすずらんが見ごろです。近寄るととても良い香りが漂ってます。
職場に生けました。その部屋だけ、すずらんの香り。
今日は、朝から雨模様。寒い一日でした。九州南部では梅雨入りしたそうです。
気温の変化が激しくて 体調を崩さないようにしなくては。

♪毎日のおやつは・・・・・・♪
e0043051_21175655.jpg先日、妹が帰省した折、置いて帰った 東京カリント「食べるお茶のかりんとう」。
「抹茶仕立ての蜜」・「碾茶(てんちゃ)の生地練りこみ」と袋に書いてあるように、甘さとお茶の渋みがマッチしていて、とても美味しい♪食事の前にボリボリ、食後にカリカリと 毎日、頂いてます。
これは 病み付きになりそう(*^^)

雨があがっていたので、夜、母と一緒に外を歩いていると、自宅前の小川周辺で、蛍を見つけました。
少し歩いていくと ご近所さんにも出会い、「蛍を見に来たのよ~!わぁ~ いるわねぇ」という他愛のない会話をして 夜の散歩を楽しみました。
蛍の季節、ささやかな楽しみです。
 
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-26 21:32 | 我家の花
薔薇の花が咲き始めました♪~山田屋まんじゅう~
e0043051_21213965.jpg
ブロ友さんのところで 数々の素敵な薔薇を拝見させていただいて ウットリしていたら、我家の数少ない薔達が 咲き始めました。
ミニバラとクィーンエリザベス。オーソドックスな薔薇ですが、我家にとっては貴重な薔薇。

♪朝ごはんのあとの おやつは・・・♪」。「和菓子手帖」のペコさんの「山田屋まんじゅう」にTBです。
e0043051_212536.jpg知人からのお土産、愛媛 松山市 山田屋「山田屋まんじゅう薄い皮に包まれた漉し餡。口の中に入れると とろけそう。今までにない食感。
とても 小さなお饅頭で 丁寧に作られた素朴な味でした。
コラムニスト・童話作家「天野祐吉」さんのコメント入りの栞がありました。このおまんじゅうとの出会いが丁寧に書かれてあり、かなり 感動されたご様子です。


e0043051_21315417.jpgbeatyさんからのお土産、ペーパースタンド。
花柄模様の猫ちゃん、可愛い♪
「マー君か、マゴリンの写真を飾ってね」との事、早速、ポストカードを作ってみました。


e0043051_21363523.jpg
今、パソコンの側に飾って 眺めてます。うふふ。マー君が こっちを見てます(#^.^#)
何故か 笑えるわ。。。。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-25 21:46 | 我家の花
屋久島の香りに包まれて♪~京都のつぶやき~
e0043051_18272071.jpgHBで焼いた食パンを朝食に。
手前の箸置きは、友人からの屋久島のお土産。屋久杉で作ってある。
袋から取り出すと、屋久杉の木の香りが漂ってきて 森林浴の気分(*^。^*)


e0043051_18314426.jpg
家族で 屋久島の宮の浦岳に登ったそうです。
友人は百名山を登ることを目指している。私は 登山の経験はないので 話を聞いたり、山の写真を見せてもらうのがとても楽しみ。
おかげで 色んな山の名を知りました。(でも すぐ 忘れる私 ^_^;)



♪つぶやき・・・京都♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-24 19:35 | つぶやき★
ハンバーグ味のパスタ♡
e0043051_21151729.jpg
休日のランチ、久々にパスタを作りました。
冷蔵庫を開くと、肉系が何もない。ミートソースを作ろうかと思ったけど、トマトの水煮も無し。ハテ、どうしたものかと・・・。
よく見ると、前日のハンバーグのたねが 少し 残っていました。


e0043051_21167100.jpgフライパンに オリーブオイルを注ぎ、みじんぎりのにんにくを炒め、ハンバーグのたねをほぐしながら 炒めて、ケチャップとウスターソースを混ぜあわせたものを入れ、塩コショウを少々。ワインを入れたいところだが なかったので、日本酒を隠し味にいれてみました。
パスタを茹でて、オリーブオイルで軽くいためて、ハンバーグ風味のソースをかける。ネギをトッピング。見た目は ジャージャー麺みたいですが、中々 いい味。これからは、ハンバーグのたねを多めに作って、ミートソース風に仕上げるのも いいかも♪と思いました。


e0043051_21253773.jpg
庭に咲いたカスミ草とスイトピーを添えて。
アイス・カフェオーレで頂きました。(といっても、牛乳にコーヒーを入れただけ!)

昨日まではお天気でしたが、今日の夕方から また ポツポツと小雨が降り始めました。
このところ、カエルの声のBGMは 凄いです\(◎o◎)/! 
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-22 21:39 | 畑の野菜と我家の食卓
本日、晴天なり♪~南国気分~
e0043051_23141011.jpg
今日は、真夏のようなお天気でした。あまりの日差しにクラクラ。
庭の夾竹桃も 夏の準備。
先日、地中海のマルタ島をTVで見て 素敵なところだなぁとウットリ。
こんなにお天気だと トロピカルな島やバリ島へ行ってみたくなります。南国気分が浮上。
私の空想が始まりました。


e0043051_23193275.jpg
自宅の庭のココスの木の下に立って 「ここは 今 バリ島よ~」と言い聞かせます。
訪れたことがないところでも その気になれる私。
寒い冬の夜中、ラジオをかけると 「ジェットストリーム」(だったかな)の番組からハワイアンの曲が流れてくる。暖房をつけて、本を片手に 「今は トロピカルな島へ来て 海辺の木陰で本を読んでるのヨ。暑いけど 最高♪」なんて事を夜な夜なしたりしていた。
友達に話すと、「JJさん、大丈夫?」と真剣に心配された(>_<)。
庭のココスと、自宅前の小川と一本の木。車で5分のところの海。これで 南国気分♪


e0043051_2326206.jpg


♪~先週のおやつは~♪
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-20 23:41 | つぶやき★
クローバー♪マゴリンとマー君♪
e0043051_22215271.jpg
このところ、パッとしないお天気で 青空をみたことがありません。
少し、お疲れモードなので いいことがありますようにと四ッ葉のクローバーを探してみました。でも、見つからず、お花を摘んで髪飾りを作ってみました。子供のころ、よく作って遊んでました。
出来たクローバーの髪飾り、良いことを思いつきました(^_-)-☆ビビッ!!
うふふ。悪魔のささやきが・・・・。猫のマゴリンと犬のマー君にプレゼント。


e0043051_2229361.jpg
嫌がるマゴリンの頭にのせて、デジカメ片手に撮影会。
もう マゴリンったら 本当は 嬉しいんだわ。じっとしているんですもの(^.^)。


e0043051_22322627.jpg
しつこすぎたのかしら(^_^;) ペタンと伸びちゃたマゴリン。
マゴリンに飽きたので、今度は 犬のマー君をターゲット。
さぞかし、嫌がるだろうな。。。。


e0043051_22342526.jpgマー君、視線を感じている様子。。。。
意識しているわ!


e0043051_22352593.jpg
おおっ!顔を背けたわ\(◎o◎)/!
かなり 嫌な様子。


e0043051_22362531.jpg
急に振り向いて こちらがびっくり!
なぁ~んだ、撮ってほしかったら最初から言えばいいのに。勿体つけちゃって 素直じゃあないマー君。(それにしても 顔デカッ!)
あぁ~ こんな事をしている私、自己嫌悪です。益々 憂鬱。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-19 22:42 | 猫と犬
京都へ~「末富」 麩焼き煎餅~
e0043051_21512420.jpg
お茶会に出席した友人から、お福分けしていただいた京都 「末富」の麩焼き煎餅。
第15代裏千家家元夫人 千登三子さんのしおりを添えて。
この麩焼き煎餅は 市販されておらず、中々 手に入らないものらしいです。
薄茶席にふさわしい千菓子をと家元夫人が何度も紙の上に描かれたそうです。(しおりより)
友人から、「とても美味しいわよ」との折り紙つき。
早速、お抹茶を点てて頂きました。確かにこうばしくて口どけがよく、薄茶によくあいます。
最近の私のお気に入り。


e0043051_221347.jpg
珍しい物を頂いて京都が懐かしいなぁと思っていたら、急遽、京都へ行く事になりました。


e0043051_2242169.jpgお休みの日に、日帰りで両親に付き添い、京都へ行ってきました。
新緑の京都を満喫したかったのですが、用事を済ませるだけの慌しい一日でした。

唯一の嬉しかった事。
[PR]
by jj-hanauta | 2006-05-18 22:20 | おでかけ