どっちが太ってるの?(@_@;)
e0043051_20524984.jpg
どうしたんでしょう・・・この猛暑。たまりません。
このところ、アイスクリームを食べてばかりです。
特にかき氷系のアイスが好き。シャカシャカと食べると冷たさが頭にキーンときます。
我家の台所は、クーラーがありません。なので、料理をするときは、サウナ状態(@_@;)
夕ごはんの私の一品は、畑のナスビとピーマン、豚肉で、辛ミソで中華風炒め。
暑いときは、スタミナをつけなくっちゃ! 
e0043051_20583650.jpg
バイバイの練習をさせようと思ったら、ハイこのポーズ。
e0043051_212277.jpg夕暮れの涼しくなった頃、マー君のお散歩に行ってきました。
途中、見知らぬ殿方から 声をかけられました。
殿方:「よ~く、太っとるのぉ~!太りすぎ!」
私:  「そうなんですよ~ 食べすぎなんです」
と答えたのは、いいのですが、後から考えると、ん~~?(ーー;)
殿方は、どちらが太ってると思ったのでしょうか。
マー君?それとも ワタス?

真夏日の夕暮れ、気になりながら お散歩の距離を延ばしました( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-07-15 21:12 | 猫と犬
ふるふるゼリー
暑い毎日です。このところ、ずっと 良いお天気で、青空が眩しいです。
妹が子供と一緒に帰省していて、今週は、ブログができない日々(>_<)。
仕事から帰宅したら 姪が私と一緒に食事・風呂・本読み・ベッドまでべったり。
朝も早くから、ニワトリの卵チェックに駆り出され、少々 くたびれてます。
そんな中、姪っ子と父にゼリーを作りました。
e0043051_2353474.jpg
sakuraさんの「デザート作り」にTBです。
「超・超簡単ゼリー」ということで、「アガー」(海藻を主原料とした常温でも固まる植物性ゼリーの素)という材料を使ってあり、ゼラチンや寒天のようにふやかす手間もないということで 興味津々。「アガー」は 初めて知りました。
近所のスーパーには置いていませんでしたが、手に入れることができました。ラッキー♪
早速、コーヒーゼリーとオレンジゼリーを作りました。
コーヒーゼリーは、バニラのアイスクリームと生クリームを載せた2種類。
オレンジゼリーは、オレンジジュースとオレンジを使って。
もう どちらともフルフルの食感で とーーーっても気に入りました(=^・^=)
特に父がゼリー類が大好きなので この夏は、とても 重宝しそうです。
sakuraさんに感謝です(=^・^=)
e0043051_2374525.jpg

e0043051_2394913.jpg
我家の庭にひっそりと咲いているドクダミとカタバミ?です。
地味ですが、ドクダミの白は涼しげで 目立ちます。

先日、夜中にムカデに腕と肩を噛まれました。アチャ(@_@;)
これで 3度目です。1度目は、10cmくらいの太いムカデ!を退治しましたが
前回と今回、逃がしました!!あぁ~ 痛かったし、怖かった!
ムカデに噛まれたあとが 腫れて痒い毎日です。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-07-13 23:27 | パン&お菓子つくり
晴れの日のお散歩
e0043051_17182530.jpg
久々に自宅周辺100m以内を散歩しました。
空を見上げると 夏の空。
青い空と緑の風。小川のせせらぎを聞きながらの森林浴は、
心と体のリフレッシュにきっといい筈。
よそ様の紫陽花も今、見ごろ(=^・^=) うっとり♪
e0043051_1722191.jpg
e0043051_1724037.jpg
いつものため池も山も夏の装い*^^*
こんな日は、カレーが食べたくなる。母の手料理「おから」と「キュウリナマス」を添えて。
りんごジュースで ひとりランチ。
e0043051_1725563.jpg
先週は、ミサイルが発射されたり、中田英寿選手が現役引退宣言をしたり、王監督が手術されることになったりと盛りだくさん。
明日から、また 頑張りましょう(⌒∇⌒)
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-07-09 17:23 | お散歩フォト
★星に願いを~鶏肉とニンニクの芽・甘酢炒め~
このところ、食欲が落ちていましたが、スーパーのチラシで美味しそうなレシピを発見。
『鶏肉とニンニクの芽の甘酢炒め』。
これは、スタミナアップだと思って、即 材料を購入。
e0043051_2237696.jpg鶏もも肉を塩・こしょう・卵・片栗粉の下味をつけて、油で炒めて、スライスした生姜・玉ねぎを加える。肉に火がとおったら、にんにくの芽とピーマンを入れて、調味料(しょうゆ・酒・酢・砂糖・こしょう・水・片栗粉)をいれて、とろみがついたらごま油を加える。
前日、ルクで作った和風ポトフも一緒に。(色味があまりよくなかったわ^^)


e0043051_2248386.jpg
仕事帰りに美容院へ行ってきました。もう 髪の毛がボサボサで 伸び放題( ̄▼ ̄;)
おまけに 湿気でクネクネ。ばっさり切りました。あぁ~ 気持ちよかった!
シャンプーしてもらうときに グラマーな可愛い子ちゃんが担当。
その可愛い子ちゃんが 私の頭を抱えてくれる度に オッパイが顔にあたるの(=^・^=)エロオヤジな気分(⌒∇⌒)ムフフ。

立ち寄った知人のところで 「今日は七夕。JJさんも願い事を書いて」と紙とペンを渡された。
ハテ、何をお願いしようかしら、たくさんありすぎだわ・・・と考えていたら、携帯電話を無くしたのに気がついた。アチャ~!
知人曰く、『オッチョコチョイがなおりますように!って書いたらどう~』と(ーー;)
私の「星に願いを」は、『オッチョコチョイがなおりますように』と『健やかな1年でありますように』を書かせていただきました。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-07-07 23:15 | 畑の野菜と我家の食卓
紫陽花♡アジサイ
我家に咲いた紫陽花です。
晴れの日の紫陽花も雨色の紫陽花もどちらも今の季節を彩ってくれます。
e0043051_20295246.jpg
e0043051_20302182.jpg

e0043051_2030352.jpg

e0043051_20304681.jpg

e0043051_2031189.jpg
今日、帰宅すると 道路の真ん中を長いものが・・・エェーッ!また 蛇?!と思って近寄ったら、なんと、体長25センチ、太さ1cmくらいの巨大ミミズ(@_@;)
小さいミミズは とっても早足(?)で去っていきますが、この巨大ミミズ、のっそりのっそり。カメラにおさめる勇気はなかったので、記録に残していないのが残念。
しかし、大きなミミズでした。一体 何処へ向かっていたのでしょう(ーー;)
あぁ~ マー君が一緒でなくて 良かった*^^*ホッ。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-07-06 20:43 | 我家の花
印象バトン~アリッサム~
e0043051_2355919.jpg
少し前に咲いたアリッサム。
小花が集まって とても可愛らしいお花です。
このところ蒸し暑い日が続いています。
休日、朝寝坊をしたため 体内時計が狂っている私です。

SoRaYa ー空屋-のyamさんから印象バトンなるものが回ってきました。
yamさんから 大好きだと言われて PCの前で ポッ(゜o゜)と顔が赤くなっている私です。でも嬉しい(=^・^=)
この印象バトン、簡単に答えられそうと思っていたのですが、いざ 答えるとなると 「う~ん」と躊躇してしまいました。
でも 頑張っていってみましょう。

♪印象バトン・・・・
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-07-04 23:32 | 我家の花
ホットサンド
e0043051_2044631.jpg
日曜日の朝、時計を見るとびっくり!寝坊してしまいました。
お休みの日だったので 良かったーっと ホッとしました。
遅めの朝食。
一羽だけの貴重なニワトリが 1個だけ卵を産んでいました。そして 畑を見ると 両親が育てたトマトときゅうりを発見。
そこで 卵、トマト、レタス、ハムととろけるチーズで ホットサンドを作ることにしました。


e0043051_20512313.jpg
ちょっと焦げたかな*^^*
残ったトマトは、角切りにしてレタスと一緒に。胡麻入りドレッシングをかけて。
牛乳とアップルティーで、頂きました。


e0043051_20533137.jpg
両親の家庭菜園も野菜が育ちつつあります。
里芋とニンジンも。
無農薬で栽培しているのでトマトの葉っぱも虫食いだらけ。
これから 夏野菜の季節。楽しみです。
友達からバーゲンに誘われたのですが、人ごみに酔いそうだったので
自宅でボーっと過ごしてしまった休日でした。(*^_^*)
でも、お金も使わず、体もゆっくり休ませることができたので よしとしましょう(=^・^=)。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-07-02 21:44 | 畑の野菜と我家の食卓
笑顔~ダリア~
e0043051_2123776.jpg
梅雨の合間の晴れ間。
ハウステンボスで購入した『ダリア』が咲きました。
とーーーーっても 気持ち良さそう(=^・^=)
e0043051_21244275.jpg
自分で初めて植えたダリアが こんなに 笑顔いっぱい。
私も 思わず、顔中が くしゃくしゃ。
e0043051_21273610.jpg
あと数個、球根を植えたのですが、今のところ この1本しか育っていないようです。
私に会いに来てくれて ありがとう。
楽しかったハウステンボスを思い出しました。

午後3時のおやつは♪
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-07-01 21:46 | 我家の花
雨宿り
e0043051_20132011.jpg
梅雨の晴れ間が続いて、蒸し暑いなぁ~と思っていたら、今度は、雨。
やはり 梅雨ですね。お天気がころころと変わります。
雨に打たれた庭のクィーンエリザベスに 小さなお客さん。


e0043051_2017187.jpg
  うつむき加減のバラに雨宿り。束の間の休憩。


e0043051_2018714.jpg
        横顔のバラもまた美しい。

♪今日のランチと午後3時のおやつ♪
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-30 20:44 | 我家の花
♪present for・・・・
e0043051_20502596.jpg
6月もあと数日で終わりです。
今年の6月は たくさんの「おめでとうコール」を頂き、
そして、ブロ友さんにも6月生まれが多いことに、びっくりしました。
6月生まれのブロ友さんに ささやかなお祝いのカードです(=^・^=)
自宅で育った赤いバラと京鹿の子の花、シマガヤを摘んで 花屋さんのバラと一緒に。
誕生花は、バラですもの=^_^= (職場にいけました)

♪5月~6月にかけて、楽しませてくれた我家の庭の花々です♪
e0043051_20575026.jpg
*オクラレルカ *ジャーマンアイリス(?) *モミジバゼラニューム
*あざみ *京鹿の子  *シラン
*シャガ *ユキノシタ


e0043051_20555411.jpg薄暗くなって、マー君のお散歩へ 久々に行ってきました。
調子よく歩いていたのですが、道端で また蛇に遭遇。
水田へ逃げる蛇を追いかけて、マー君が猛ダッシュ!!
思わず、首輪がポッコリ\(◎o◎)/!
あぁぁあぁぁぁぁーーーっ!私の絶叫も空しく、マー君は、田植えが終わった水田へ ズブズブと(ーー;)目が点。
蛇の必死の威嚇に負けて すごすごとマー君は撤退準備。
でも、Uターンをして いざ 歩こうとすると ぬかるんだ田に足がはまって動きません。
ワタス、しばし呆然・・・・・・・(* ̄▽ ̄*) 迎えに行きましたダ!
マー君とのお散歩は懲り懲り・・・もう~プンプン!(と、さとうたまおちゃん風に怒ってみる)
実は、今日、私の母にシャンプーをしてもらったマー君。
言うまでもなく、母にも しっかり 怒られたマー君でした(≧▽≦)
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-28 21:20 | 我家の花