イタリアンパセリとラディッシュ♪
e0043051_23167100.jpg
イタリアンパセリが育ちました。
サラダに使おうと 楽しみにしていたのですが 少し、固い感じがしました。
イタリアンパセリってこんなのでしたかねぇ・・・・
朝食のサンドイッチに 畑でとれたラディッシュとパセリも添えて。


e0043051_23205240.jpg最近、雨が降り続いて 朝夕、少し気温が低いせいか 食が進みません。
お誕生日前までは 職場で 差し入れて頂いたケーキも 食べていました。
暑い夏がきたら 食欲が戻るのが怖い私。
私は 夏に太るのです(≧◆≦) 


e0043051_23212685.jpg
山野草の展示会で 出合った草花。山あじさいがとても可愛くて綺麗でした。
変わった葉っぱの山野草もあって、名前をメモしたのですが、紙を無くしてしまったぁ(*_*)あぁ~ どうしましょう(* ̄▽ ̄*;) 最近、こんな事が多い私です。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-26 23:36 | 畑の野菜と我家の食卓
フリージア~きびだんご~
e0043051_21424773.jpg
雨が降り続いた一日でした。梅雨の雨にアジサイがとても映えます。
今日は、ゆっくり 心と体を休めました。
雨の中、父の運転手や犬のマー君と散歩したり、食事を作ったりと。
これといったことはしていないのですが、まったりと過ごしました。

久々のおやつは・・・
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-25 22:12 | 我家の花
もしもバトン♪~お誕生会の食事会~
e0043051_0225792.jpg
お誕生日前に お気に入りの店へ友達と食事に行ってきました。
友人の誕生日の時は、いつも そのお店でお祝いをするのですが いざ 自分の時は 中々言い出せません。
そこで お店の方が 気をきかせてくださって 私の誕生月を聞いてくださったのです。
「6月の山アジサイが咲くころにお待ちしています」との言葉に甘えて、訪れました。
庭に咲いたブルーの山あじさいなどでブーケを作って プレゼントしていただきました。
美味しい料理とさりげない音楽、小さなお店ですが、お気に入りのお店。
たまには こんなひとときもいいなぁ~♪
e0043051_0373275.jpgSweet(s*) Flower*のtablemei2さんから もしもバトン」が回ってきました。
重なる時は重なりますね。3つバトンが続いてしまいました。
バトンは、私自身、余裕がなかったり その時の自分の気持ちや状況とかけ離れた内容だと「わぁ!どうしよう」と思ったりしていました。
でも 今は、アップできなかった写真を載せることができるわ~という気持ちで受け取っています。
でも 考えや思いは、ひとそれぞれ。
負担だなぁ~と思われる方は遠慮なくスルーしてくださいね。
それでは、料理とともに いきましょう。

もしもバトン・・・・♪
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-24 23:59 | おでかけ
指定型バトン♪お散歩フォトによせて
e0043051_23515733.jpg
サッカー、残念でした。といっても 起きられませんでした(*_*)
7 Miles 日記のあっこさんから 「指定型★バトン」を受け取りました。
こんなバトンもあるのですね。
日本代表選手も頑張ったので 私も 昨日に引き続き、バトンをもって 走ります。
それでは 自宅から半径100メールのお散歩フォトともに いってみましょう。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。

****************************************************************

私に指定されたお題は【日本の生活】です


e0043051_00355.jpg◆最近思う【日本の生活】
車社会ですが、お散歩やデジカメを通して様々な発見があります。
青い空、小川のせせらぎ、緑の風 四季の草花。日本の四季を感じて暮らせるのっていいな♪

◆この【日本の生活】には感動!!!!
四季折々の行事を大切にして 生活しているところです。
四季を様々に表現している着物や茶道、花道など日本文化や伝統芸能。
身近な和菓子も芸術品だと思います。


e0043051_06131.jpg◆直感的【日本の生活】
お箸の国。

◆好きな【日本の生活】
海と山を堪能できるところが好きかな。
風景も綺麗だし、食べ物も美味しい♪
(食べ物からどうしても離れられない私)


e0043051_081830.jpg◆こんな【日本の生活】は嫌だ!
ジメジメした梅雨の時期が苦手です。湿気で髪の毛が爆発。猫のマゴリンも真っ青。
交通機関の料金がもう少しお手頃価格だったら、旅行もしやすいのですが・・・。

◆この世に【日本の生活】がなかったら。
私は生まれていないかも。


e0043051_091391.jpg◆次に5人にまわす(『指定』つきで)
 良かったら受け取って下さい。

pecoさん:『和菓子』
たまさん:『単身赴任生活』
ままままさん:『のあちゃん』
伯爵さん:『ブログ』
ちーさん:『みかん』

皆さん とってもお忙しい方達ばかりですので スルーされてもかまいません。
楽しめそうだったら よろしくお願いいたします<(_ _)>。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-23 23:59 | お散歩フォト
猫ちゃんとともに 漢字バトン♪
凛さんから、漢字バトンなるものが 回って来ました。
ブログを始めたときからのおつきあいの凛さんからのバトン、受け取って走りますよ~。
といっても受け取ってかなり経ちましたが。。。凛さん ごめんなさい<(_ _)>ペコリン
凛さんの私のイメージは淑女・貞淑の「淑」だそうです。凛さ~ん、お会いできないわ(>_<)と密かに思った私です*^^*
それでは、我家で生まれた歴代の子猫ちゃんと一緒にいきま~す(=^・^=)
e0043051_22131724.jpgQ1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「現在」「過去」「未来」が凛さんから渡された言葉です。

「現在」・・・生きる。今、まさに生きているということ。
「過去」・・・過ぎ去った時。あっという間でした。
「未来」・・・大切な時間。


e0043051_22143337.jpgQ2 次の人に渡す言葉を3つ

「衣」「食」「住」です。
私にとって 生活の中で 基礎基本にしている言葉です。

Q3 大切にしたい言葉を3つ

漢字ではないのですが 
・ありがとう     
・ごめんなさい
・嬉しい

単純な言葉ですが 中々 言えない時ってあります。


e0043051_22152823.jpgQ4 漢字の事をどう思う?

一文字でもイメージがわく漢字、奥が深いなぁと思います。
名前もそうですよね。
名前を見て どんな人なのか想像力が膨らみます。
色を表す漢字も素敵だと思います。
萌黄色や珊瑚色、群青色・・・etc
きりがありません。
最近、読めることがあっても書けないことが多くなりました(悲)。


e0043051_22161510.jpgQ5 最後にあなたが好きな
四字熟語を3つ教えて下さい。

・十人十色
・晴耕雨読
・笑門来福

あぁ~ 地味だわ・・・(ーー;) でも 私らしいかな。。。。


e0043051_22172290.jpg

Q6 バトンを渡す人8人と
その人をイメージする漢字を・・

「爽」・・・颯爽とした感じのmackyさん
「朗」・・・朗らかでアイディア抜群のtablemeiさん
「憧」・・・憧れのパリが似合うyukinaviさん
「香」・・・お菓子の甘い香りが漂うcreme-chocolatさん
「風」・・・緑の風が吹いているようなparkavenueさん
「海」・・・中国の威海で頑張っているchina-weihaiさん

皆さん とってもお忙しい方達ばかりですので スルーされてもかまいません。
これから皆さんにお願いに上がります。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-22 22:36 | 猫と犬
優しさに包まれて~百合~
e0043051_2123540.jpg
百合の花が咲きました。百合の良い香りがして、とても 優しい気持ちになれます。

たくさんの「おめでとう」の言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
じっくりとコメントを読ませていただいているうちに 
はらはらと あついものが頬をつたってきました。
何度も何度も 読ませていただきました。(涙)
優しさをありがとうございました。
これからも ささやかな喜びがたくさん感じられる自分でありたいです


e0043051_21313852.jpg
              この花に感謝の気持ちをこめて

少し 気分をかえて・・・お・や・つ
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-20 22:06 | 我家の花
誕生日
e0043051_2119319.jpg
昨日は、私の誕生日でした。
年増プラス独身OLのささやかな一日を お祝いしてくれるかのように クィーンエリザベスが咲いてくれました。小さな喜びです(=^・^=)♪

この日、年下の友人達と新婚さんのお宅へ結婚のお祝いに行く事になりました。
e0043051_21205830.jpg新婚さん宅の近くに、美味しいと評判のうどん屋さんがあるので 腹ごしらえをしていくことに。
讃岐うどんで 目の前でうどんを打ってくれて、茹でたてをいただく。セルフサービスで回転が早く、お昼の時間しか 営業していないお店。私の前の方が大根おろしと胡麻がのった「ぶっかけ」を頼んでいた。とっても魅力的だったので これを注文。つゆも「濃い味」と「薄味」が選択できる。とっても 美味しかったです。念願のうどん屋さんへ訪れることができて、何よりの誕生祝になりました*^^*
友人達は、私の誕生日だという事は知りません。
結婚のお祝いに便乗させてもらって、自分で 「黒胡麻プリン」を買って、新婚さん宅で お祝いしてもらいました(=^・^=)ウフフ。


e0043051_21215916.jpg
日頃、お世話になっている方々から お誕生日のプレゼントを頂きました。お料理が楽しくなりそうなお皿セットと素敵な花束。
嬉しくて 思わず ウルウルしてしまいました (涙)。
夕ごはんは、自分でル・クルーゼのお鍋で作ったビーフシチュー(=^・^=)。
ささやかな誕生日でしたが、「おめでとう」の言葉をいただいて、嬉しい一日でした。

つぶやき・・・
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-18 22:21 | つぶやき★
ラタトゥイユのパスタ♪かぼすワインも~紫陽花~
e0043051_21403936.jpg
昨夜は、雨が激しく降りました。このところ とても 蒸し暑い日々が続いてます。
以前、出先で 撮った紫陽花達。


e0043051_21435945.jpg
色とりどりの紫陽花。じめじめした日々には こんな紫陽花を眺めて ホッとしたい気分。

         ♪夕ごはんは、ラタトゥイユのパスタ♪
e0043051_21453382.jpg
      先日、作ったラタトゥイユをパスタにあえてみました。


e0043051_21541927.jpgこれは、中々 HIT。 早速 かぼすワインも開けて、パスタとワインで夕ごはん。
久し振りのワインは 五臓六腑にしみわたる(>▽<)(プハーーッ!)
爽やかで清涼感あふれる感じ(=^・^=)ニコッ♪ほろ酔い気分でございます。
疲れたときには、アルコールもいいかもしれません(*^_^*)
アルコールの苦手なワタス、顔が真っ赤になってます( ̄ω ̄)ぷ。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-15 21:59 | 畑の野菜と我家の食卓
お久し振りのマゴリン♪~かぼすワイン~
e0043051_19162110.jpg
今日は、30度を超える暑さでした。暑い一日でした。
久し振りに 猫のマゴリンを発見!!梅の木の下で 涼んでいました。
シロツメクサの冠以来、私を避けているような気がしていました。
案の定、近寄ると 怯えています(-_-;)。よほど 嫌だったのね。。。。
でも、カメラを向けると ハイ、このポーズ。きまっちょるではないですか!(山口弁)


e0043051_19225033.jpg
友人から大分 湯布院のお土産、「かぼすワイン」と「手造り由布かりんとう」。
アルコールは 苦手ですが、このワイン、飲みやすそうなので 練習してみようかと
思います。かりんとうも素朴な味で 歯ごたえがばっちり。歯が欠けるかと思うくらいかたかった(ーー;)
昨夜は、サッカー、残念でした。次の試合は18日にあるそうです。頑張って欲しいです。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-13 19:32 | 猫と犬
ル・クルーゼで作ったラタトゥイユ♪
e0043051_630260.jpg
このところ、気忙しい日々を送っています。
こんな時こそ、ルクのお鍋が活躍してくれそう。
最近、野菜が足りていないような気がしています。
お醤油ベースの煮物もいいのですが、トマト味のラタトゥイユを作りました。
にんじん、なす、ねぎ、ピーマンなど季節の野菜としいたけを入れて、トマトの水煮缶詰を
加えて 野菜が柔らかくなるまで コトコトと煮ます。調味料も入れてあとはルクにお任せ。
ほとんど、お水を加えず、野菜の水分だけで煮たので、野菜の甘味が引き立ちます。
パスタにあえてもよさそうです。朝ごはんにも いいですね。


e0043051_639218.jpg
今朝五時過ぎに、地震がありました。震度4だそうです。地震のこの揺れはとても怖いです。
各地で起こった大地震の事を思い出しました。

今日、サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場している日本が豪州戦との初戦を迎える。ドキドキです。寝不足になりそうです。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-12 06:46 | 畑の野菜と我家の食卓