コンフリーが咲きました♪
e0043051_2123029.jpg
亡き祖母が桜の木の下に植えたコンフリー。ハーブですが、観賞用にしてます。
祖母が亡くなって数年経ちますが、こうして 毎年、釣鐘状の紫色の花をつけてくれます。
祖母に会えたような気がします。


e0043051_2196100.jpg
昨日、おやつを食べすぎたので、今日は、甘い物を頂きませんでした。そうすると、どっと、疲れが押し寄せてきている感じの一日でした。
仕事帰りに 一粒のチョコを口に入れると 少し パワーが出てきたようです。
とっても 単純な私*^^*。

♪ブロ友さんから お誕生日のお祝いの言葉を早々にいただき、とても感激しています。
 ゆっくりと この月を楽しみたいと思っています。
 お心使いをありがとうございました<(_ _)>。 
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-09 21:25 | 我家の花
紫陽花~梅雨入り~
e0043051_2152390.jpg
今日から こちらは 梅雨入りしたそうです。
雨がしとしとと 降っています。風もあります。
我家の紫陽花もそろそろ咲き始めました。雨に濡れた紫陽花も素敵です。

   ♪今日午後3時のおやつは♪
e0043051_21551497.jpg山口 柳井市 菓子乃季 「黒ごま入り餅どら 山の口」。
雨の降る日は、お客様から頂いた詰め合わせのお菓子箱の中をごそごそと(゜o゜)
私の大好物「黒ごま」の文字が!3個 見つけました。うふふ。これは 私のモノ。ちゃんと ツバをつけておきました。(=^・^=)
ミニサイズの大きさだから、ペロッとお口に入りました。
でも、今日は それだけではなく、柔らかくて、粒餡たっぷり 栗がごろごろの羊羹風の和菓子も食べてしまったのです。(-_-;) これが、、また 美味しい。写真を撮る暇がなかったのが残念。

疲れたときの 甘い物って やはり 体にイイみたいです。元気がモリモリ!
梅雨に備えて、体力を温存しておきましょう。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-08 22:09 | 我家の花
6月の薔薇~誕生会のお食事会~
e0043051_19375049.jpg
週末に「バラフェア」に行ってきました。ブリザードの体験教室がありました。
でも、思っていた内容と違っていたので、薔薇(生花)の販売コーナーに立ち寄って、目の保養をしてきました。
色とりどりの薔薇の花束があって、その場を立ち去るのが惜しいくらい。
思わず、店員さんに 薔薇の撮影許可を貰って、思いっきり 写真をとりました。

実は、私は、6月生まれなのです。6月の誕生花は 薔薇。
うっとおしい梅雨の時期ではありますが、雨のあとの新緑が鮮やかな季節。
薔薇や紫陽花が美しい季節。
自分で育てた薔薇ではありませんが、少しの間、薔薇の写真が続くと思います。
この6月を十分楽しみたいと思っています。

♪誕生会のお食事会♪
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-07 20:09 | つぶやき★
チェリーセージとレモンバーム
e0043051_23115339.jpg
週末から良いお天気でした。今日も 暑い一日でした。
庭に咲いているチェリーセージとレモンバームが、日に日に成長してます。
チェリーセージは、かなり前に、九州のハーブ園へ友達と行った折 記念に購入しました。レモンバームは、銀行さんから頂いたものが、広範囲に広がってます。凄い勢いです。
とても 元気が良いハーブ達。

   ♪久し振りのおやつは♪
e0043051_23165470.jpg
東京 江戸東京博物館の「犬張子焼」です。
甥っ子長男MG君が、国会議事堂と江戸東京博物館へ遠足に行って、私の父にお土産として送ってくれたのです。父は 孫からのブレゼントに とても喜んでいました。
お味は、人形焼のような昔ながらの素朴なカステラ生地で 中には餡子が入って、とても美味しかったです。

今日は、仕事帰りに お友達の油絵の展示会を見に行き、両親を連れて 園芸屋さんへ行ってきました。
園芸屋さんも 春から夏への衣替え。紫陽花や夏のお花が並んでいました。
やっぱり お花っていいですね。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-05 23:31 | 我家の花
ル・クルーゼで作る肉じゃが♪
e0043051_22232692.gif
購入したル・クルーゼで平野由希子さんのレシピを参考に肉じゃがを作ってみました。
レシピによると「だしなし、水もなし。の肉じゃが」。
調味料は、酒、みりん、しょうゆのみ。この調味料と野菜自体の水分で、調理します。
驚きました。ちゃんと煮えているのです。
野菜のうまみがでた煮汁。砂糖も使わないので、とても ヘルシー。
濃い味に慣れていると 少し、物足りないかもしれません。
失敗したことは 豚肉のこまぎれ肉を いつものお肉屋さんで購入しなかったこと。
素材の味を生かして作るので やはり お肉は選ぶべきでした。
このルク、なかなか 手ごわいです。

♪お買い物先のミニミニ薔薇園第3弾♪
e0043051_22332765.jpg
友達に誘われて、「アルバン・ベルク四重奏団」のコンサートに行ってきました。
モーツァルト生誕250年を記念して、モーツァルトの「ハイドン・セット」の作品を熱演。
この「アルバン・ベルク四重奏団」、世界最高の弦楽4重奏団だそうです。(全く知りませんでした) やはり、聞き入ってしまいました。第19番の「不協和音」が心に残りました。
友達が モーツァルトに関することを色々とエネルギッシュに語ってくれて、私まで その気になりそう(=^・^=)。
中学生の頃に購入したクラッシク全集のレコードを出して モーツァルトを聞いてみようかと思ってます。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-04 22:52 | 畑の野菜と我家の食卓
ブルームーン~ホットケーキ~
e0043051_2232743.jpg
今日の朝食に ホットケーキミックスで、ホットケーキを焼きました。
我家のまともなフライパンは、波型なのです。
普通は 平らなフライパンで ホットケーキを焼くのですが 仕方がありません。
でも、焼いてみると、結構 イイ感じです。変化があって面白いかも。
バターとハチミツをかけました。モンキーバナナを添えて(=^・^=)


e0043051_22364169.jpg
お買い物途中のミニミニ薔薇園で撮った写真第2弾。
「ブルームーン」です。私、この薔薇の藤色っぽいピンクがとても好き。
是非、育ててみたい薔薇です。

ここの薔薇園を管理している方が 剪定をしていました。
思わず、ジトーッ(-_-;)っと 見つめていると、「これ、捨てるけど いる?」っと、このブルームーンの枝を手にして 声をかけて下さいました。ラッキー!!
まだ 一日ぐらいお花が楽しめそうだったので、迷わず、「ハイ」。
うふふ。一応、このブルームーンを我家の庭に挿し木してみました=^_^=
果たして ちゃんと育つかしら・・・・お楽しみ♪
こんなささやかな事が 嬉しいです(=^・^=)ニッコリ♪
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-03 22:51 | 畑の野菜と我家の食卓
ピエール・ド・ロンサール~夕ごはん~
e0043051_1963928.jpg
我家に咲いた「ピエール・ド・ロンサール」です。と言いたいところですが、お買い物先のミニミニ薔薇園の薔薇です。
買い物袋を提げて、カシャカシャと写真を撮っていると、「そんなに写真を撮ってどうするん?」と 側にいたおじさん達に声をかけられました。
なんと 答えていいやら(-_-;)。 「絵葉書にするのよ」と言うと 何故か 納得してくれました。


e0043051_19224597.jpg
ブロ友さんのところでもたくさん見せていただいた「ピエール・ド・ロンサール」。
私も 大好きになりました。どの角度から写真を撮っても美しい。
いずれ、育ててみたい薔薇のひとつです。お買い物が楽しい~(=^・^=)。

♪~我家のいつもの渋~い夕ごはん~♪コテコテの和食が我家のいつものメニュー。
e0043051_19255222.jpg・鯖の煮付け
・餃子
・きんぴらごぼう
・黒豆
・キャラブキ
・お味噌汁
・ポトフ
・大根・キュウリ
・トマト
・梅干し

我家の夕ごはんは、いつもこんな感じです。渋いメニューです。あ、これは 私がひとりで作ったのではありません。母作が多いです。
ルクルーゼで作ったポトフも ちゃんと 食卓に並んでます。(ここだけ 強調)
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-02 19:44 | 畑の野菜と我家の食卓
♡ル・クルーゼを買いました♡~和風ポトフ~
今日から 6月です。良いお天気です(=^・^=)。

e0043051_712439.jpg以前から 欲しかったル・クルーゼのお鍋。ココット・ロンド(22センチ)を40%offで、とうとう手に入れました。
嫁入りが決まってから買おうと思っていましたが、中々 嫁入りも決まらず、「嫁入りが先か、お鍋が先か」と、お店に行って、眺めては帰るの日々でした。
ある日、年下の女友達とそんな事を話していたら、「JJちゃん、確実に手に入るものから、手に入れた方がいいんじゃあないの?お鍋は手に入るでしょ」とのお言葉。
なるほど!私、目からウロコ。
ルクの実力は、ブロ友さんのところで 拝見していて 折り紙つき。
そんな時、フェアリーさんから 「JJさん、ルクのお鍋が40%offで出ていたよ~」とのお知らせをいただき、車を走らせ、即お買い上げ。こうして 私の手元にきました。


e0043051_723167.jpg
     初めてのルクで、さて 何を作りましょうか。


e0043051_7282965.jpg
ルクで作った最初の料理は、お醤油ベースの和風ポトフ。
じゃがいも・にんじん・カブなどの野菜と鶏肉・ウィンナー・・・・。
作ってみて 驚いたことは、ニンジンがほっこりだったこと。
私が煮物を作ると いつも ムラができてしまう。それを解消してくれそうです。
野菜本来の甘味も しっかりとでて、素材の味が生かされているように思います。
これから、台所に立つのが楽しみです(=^・^=)
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-06-01 07:41 | つぶやき★
ラナンキュラスとクモマグサ
e0043051_23275848.jpg
5月ももう終わりです。早いですねぇ・・・。
職場のプランターに植えたラナンキュラスとクモマグサをすっかり アップするのを忘れていました。ラナンキュラスは 初めて、自分で育てました。薔薇の花びらのようです。
クモマグサもとても可愛いお花です。
もう散ってしまったのですが、嬉しかったので記念に載せました。


e0043051_23334559.jpg去年の秋に植えたアイビーゼラニュームの寄せ植え、まだ 元気にしています。

植物が元気だと 嬉しくなります。
青々とした生命力溢れる葉っぱを見ているだけでも 元気がわいてきます。
これこそ アロマテラピーっていうのでしょうか。

6月も、頑張っていきましょう!!
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-05-30 23:42 | 我家の花
長崎 皿うどん&月餅(亀)
e0043051_222890.jpg
フェアリーさんから お土産にいただいた 長崎 皿うどんです。
冷蔵庫にあったかまぼこ・豚肉・もやしと畑のキャベツと絹さやを使って作りました。


e0043051_21523474.jpg
本当は 木耳やたけのこを入れると本格的ですが、いつもの如く、お買い物に行くのが面倒で、いつものお気楽な料理です。
このパリパリの麺が大好き。
畑の紫たまねぎとレタスとチシャで簡単サラダ。あとは おにぎり。
皿うどんの奥には、おやつの準備がしてあります。うふふ。

♪皿うどんを頂いたあとのおやつは♪
e0043051_21551510.jpg
フェアリーさんからのお土産、亀さんの形をした月餅です。
中身は、くるみが入ってました。頂くのが勿体ないようでしが パクッと一口で頂きました。
これで 運が引き寄せられるでしょうか。

今日は、一日 良いお天気でした。
夕方、マー君とお散歩に行ったら、今度は 蛇を見つけてました。\(◎o◎)/!
マー君をひこづりながら、帰宅しました。ヤレヤレ・・・・。
[PR]
# by jj-hanauta | 2006-05-29 22:04 | 畑の野菜と我家の食卓