人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生外郎 たまや
生外郎 たまや_e0043051_2129554.jpg
今日 友人が徳佐(山口県内)へ行ったからとお土産を持って来てくれました。
阿武郡阿東町にある「たまや」というお店の外郎です。

生外郎 たまや_e0043051_21325218.jpg
一口サイズのミニ生外郎で、五種類の味が楽しめました。
栗・柑白・あずき・抹茶・りんごです。
どれも美味しかったのですが、私は、りんご味が気に入りました。
生ういろうは 風味も歯ざわりも良くて、さすがに美味しいです(^^)
山口の外郎と言えば、御堀堂さん、豆子郎さん、原要さんの外郎はよく頂くのですが、この「たまや」さんは 初めてでした。
この包装紙の「三匹のカエル」・阿東町というネーミングもほのぼのとしたものを感じさせます。山口県にいても知らないことが多いのだと改めて思いました。山口は、道路がよく整備されているので、ドライブがてら、道の駅巡りも楽しそう!その地域の特産品を見るのが結構好きです。
生外郎 たまや_e0043051_2150241.jpg
山口外郎本舗「たまや」さんはこちらです。
「三匹のカエル」:心やさしい村人たちの里・阿東町はこちらです。

朝夕涼しくなりました。秋の訪れを感じます。
全部の外郎を頂いて満足の日でした(^0^)
by jj-hanauta | 2005-10-07 21:56 | つぶやき★
<< 着物の先生宅のお花達と追突事故 萩の花 >>